いつから大人?

投票年齢は「改正法施行4年後から18歳以上」
なる見通しだということで・・18歳以上はオトナと
いうことなのでしょうかねえ・・。

民法が20歳と定めている成人年齢の18歳への
引き下げに関する世論調査
の結果を発表した。
父母の親権の及ぶ範囲を現行の20歳未満から
18歳未満とすることについては 
69.0%が反対

理由は なんなんでしょうね?

DSCN6140_convert_20140314193904.jpg

これって ずっと反対が7割となんですよねえ・・
ちょっと不思議です。
海外だと 18歳で成人っていうところが ほとんどです。

14歳 - プエルトリコ・ハイチ
16歳 - キルギス・ネパール
17歳 - 北朝鮮
これは 例外と思えるほど少ないですね。

18歳 - アイスランド・アイルランド・アゼルバイジャン
アフガニスタン・中国・アルメニア・ベルギー
イギリス イタリア オーストラリア 世界のほとんどです
載せきらないですね。

DSCN6141_convert_20140314194009.jpg

19歳 - 韓国・アルジェリア
20歳 - 日本☆・タイ・台湾・チュニジア
ニュージーランド パラグアイ モロッコ


21歳 - アラブ首長国連邦・アルゼンチン・インドネシア
エジプトなど多数

18歳で結婚できるのに 飲酒喫煙は二十歳からっていうのも
いつも不思議なんですよねえ・・。
あたしの感覚だと 結婚も二十歳くらいが いいのではって
気がするのですが・・

DSCN6142_convert_20140314194150.jpg

若くて結婚して子供産んで 頑張ってる人もいますが
あたしの知り合いに数人いますが いいお母さんです。
中には 若く生んで 虐待とか 捨てて言ったりという
人も 近所にいましたねえ・・。

まあ これは 選挙は18歳からで大人っていうのは
欧米に倣って ということなんでしょうけど
要するに 投票の為ですよね・・うーん・・。
なんか しっかりしてる二十歳もいるけど 
しょうがない二十歳もいるしね・・。
18歳・・どうなんでしょう?^^;

DSCN6162_convert_20140314221017.jpg

うちのあほ息子なんて 今年で23歳ですけどねえ・・
選挙はいってますけどね・なんだか 大人って
感じではないですね。
やはり 自分で働いて稼いで自立しないと 大人じゃ
ないですよねえ・・。

DSCN1316_convert_20110227200145.jpg

どれでも ぽちっと お願いします^^
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ポンデリン子さん 今晩はv-22

うちは息子はある意味大人で
でも まだまだ子供ですね・・
やはり18歳から働いているとか
下宿している人は全然違いますよ。
自立すると大人になります。

自分で稼いで年金や税金を払うと
政治にも 興味を持つようになると思いますね。
だって 生活がかかってますからね。

若い人は もっと将来のことを
考えたほうがいいと思います。
18歳くらいから 真剣に考えないと
あっという間に 年取りますよ^^;

反対がそんなに?

何故反対するんでしょうかねぇ~
ってか、賛成するのも正しいとかどうかとか言われると微妙ですけど
世間では中学生辺りから大人料金だし、
もっと今の世の中にも興味を持って貰う為にはいい事じゃないかと・・・

すんごい賛成してる訳ではないですけど
反対する理由が解らない・・
18歳なんて、もぉ立派な大人ですよねぇ~

ってか、大人の階段はちゃんと上るべきですよね・・・
犯罪も低年齢化してるし、もっと自覚を持って欲しいなぁ~
子供って、やっぱりいつまでも子供ですかねぇ~
800びくにさん所の息子さんとかの話聞いてると
凄く大人な印象を受けます・・・
しっかりされてるのねぇ~v-415
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR