風の電話

ご存知方もいらっしゃると思いますが・・
これは 風の電話 です。

風に乗せて、会えなくなった人に
思いを伝えてください


100386_120915-144250s.jpg

佐々木さんという男性が 会社を退職した後
ガーデンイングなどに凝って暮らしていたところ
あの地震と津波が 街を破壊して人々の命を
奪っていったのです。

佐々木さんが 心の復興のために 自宅の庭に
置かれたものです。

心の復興 いい言葉の響きです。

DSCN6101_convert_20140310185812.jpg

犠牲者や行方不明者の親族が 
この電話ボックスに入って 会いたい人と
話すのです。

映像も見たのですが 涙がボロボロ出ました。
亡くなった夫に話しかける妻や 息子に語り掛ける母。
本当に 辛いと思います。
こうやって 話すことで少しでも癒されると
いいですよね。

DSCN6102_convert_20140310190118.jpg

悲しい思いを経て やっと大学が決まって 
ほっとしていた時に 地震があって 息子と二人で
犬をそばに置いて ドキドキしながら 揺れる地面や 
電線を見てました。

あれから3年ですよねえ・・。
あの時は ただの地震だと 思ったんですよね。
津波や 原発事故が起こったなんて知らなくて。

DSCN6077_convert_20140310190207.jpgDSCN6073_convert_20140309015159.jpg

まだまだ 復興は進みが遅くて このところのテレビは
気の毒で 見ていられないです。
避難者は全国で 約26万7000人も 
いらっしゃるのですね。

これって オリンピックまでに 解決するのでしょうかね?
確かに 東京のインフラは 古いから心配です。
といって 復興の方が 遅れるのも嫌だなと思いますが・。

DSCN6076_convert_20140310191029.jpg

岸田文雄外相はドイツのシュタインマイヤー外相、
英国のヘイグ外相と個別に電話会談をし
日本として ウクライナに対する金融支援
具体的内容を検討していることを表明

これ本当なんでしょうかねえ・・・
英仏が援助すると言ったのだから そちらが
すればいいことで・・日本は復興 オリンピック
何よりも 国民の生活が大変なんですけど・・。

DSCN6235_convert_20140310201616.jpg

確かに ウクライナは問題ですけど 欧州の中で
解決してほしいというのが 本音かなあ^^;

また 強引に言われて ホイホイ日本のお金
出さないでほしいわ・・。

どれでも ぽちっと お願いします^^
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆーさん 今晩はv-22

最近 年のせいか 亡くなった人と
話したいって思うことが多くなりました。

親戚もそうですが 同級生とか
若くして亡くなった人が数人います。
どうしてかなあと 今でも思います。

No title

こんばんは。
風の電話、良いですね。
今回初めて知りました。
私も、なくなった親族と話したいと思いました。
いつか、行ってみたいと思います。
教えて下さってありがとうございます。(^^)/

No title

パンダ園長さん 今晩はv-22

なんかねえ じーんとしましたよ。
あれから 娘が結婚して 孫ができたと
報告する人とか 
孫が祖母に話しかけたりねえ・・
とても 切なかったですよ。

理不尽ですよねえ・・悪い奴でも
のうのうとして 長生きしてるのもいるしね。
いい人なのに 若くして亡くなる人もいる。
割り切れないです。

余震のある間は ドキッてしましたが
今は あまり気にしてなくて
一昨日 カップラーメン買いましたけど^^;
でも いつどこで同じことあっても
おかしくないですよねえ・・。

No title

あれから3年、長い揺れを家の中で、息子と愛犬と震えながら
おさまるのを待つ時間の長さ、忘れられないですね。

TVでみる押し寄せてくる津波、まるで映画の世界、今起きているとは信じられない光景でしたね。

震災の年6月、東京へ姪の結婚式へ往復の飛行機が東北上空を通り下を見たら、津波の被害がまだ残され、ポツンと山間にブルーシートで建物が覆われ、そこしか家がなかった・・

あの光景は忘れる事がありません。

風の電話初めて知りました。
読んでるだけで胸が熱くなります。

心の復興いい響きですね。
1日も早い復興、政府は何をやっているのでしょうね。
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR