情けは人の為ならず 山崎パン

皆様 色々とコメントありがとうございます
へこんでましたけど^^;とりあえず前向きに!
まあ 家族が怪我してないしね 大変な人は
たくさん いらっしゃいますしね。

DSCN1139_convert_20110204080726.jpg

山崎製パンのトラックからパンの入ったケースを
下ろし 人に配っている映像を見た方も
いらっしゃると思います。

雪で閉ざされた中央道 談合坂SAでは居合わせた
ヤマザキのドライバーがパンを配給したとのこと。
最初 会社に聞いてるよね?大丈夫かなって
思わず心配したんですけど さすがですねえ・

社内規定で 非常時にはそのパンを
無償で配給しても良いと
あるそうです。

DSCN1156_convert_20110207001119.jpg

他のメーカーで食べ物をくれないと不満がでると
困るのですが 山崎パンだけが 特別なんですよね^^;
ドライバー判断で 配れるわけです。

これって自社トラックでの配送だから
可能なことなんですね。
ネットでもそれは指摘してましたし
主人にもきいてみました(食品関係なので)

DSCN1165_convert_20110208163541.jpg

実際には会社としては 自社トラックでやるよりも
委託したほうが ずっとお金もかからないのですよね。

そのほうが経費もかからないと 普通は思いますよね。

だけど!目に見えないものがあります。
いざという時 こうやって 社会的貢献
できるわけです。

多くの人が 山崎パンに感謝して 更に会社名もあがり
購買もあがるでしょう(今もトップブランドですけど)
事実 東証で株があがってます。


DSCN1160_convert_20110209185615.jpg

世間から 良心的でいい会社と誉められれば そこに
働く人も 労働意欲も上がると思うのですよね。
更なる責任感もでるでしょうし。

人間 大変な時に助けてもらったことは忘れないです。
(特に日本人は その傾向が強い気がします)
新潟の地震の時 主人は単身で新潟でしたけど 
やっぱり山崎パンが みんなにパンを
配ってくれました。

コンビニもそうです。余震がひと月くらいあり
復旧まで大変だった と主人は話してました。

361d46e0e0[1]

今回も身動き取れない人々に すた丼と蕎麦瓦屋が
食料無料提供。
スタバの店員さんは テイスティング講座を開いて
娯楽を提供してくれたとあります。

車で立ち往生していて 周囲の住んでる人たちが
食べ物を持ってきてくれたと 話してました。
昔の古き良き日本は まだまだ 残っているのですよね。
困ってる人を助ける 当然の事なんですけどね。

DSCN1175_convert_20110212181510.jpg

それが ひいては 自分にかえってくる。
(だからって それを目当てにしてるということでは
ないと思いますが・・)
情けは人の為ならずです。 

祖母からいつも言われた 人を呪わば穴二つ と
情けは人の為ならず これを肝に銘じておけば
そうそう悪いことはないだろうと・・
考えが甘いかなあ^^;

DSCN1121_convert_20110202001029.jpg

どれでも ぽちっと お願いします^^
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

野崎のりこさん 今晩はv-22

心温まりますよね。
ちょっとしたことでも 困ってるときは
とても嬉しいですよ。v-290

コンビ二でも 少ないお握りとか
分け合って買っていたようです。

No title

tamutaimuさん 今晩はv-22

これって Twitterで助けてもらった人が
拡散したのかな?
みんな見て それに いいねって
なったみたいで いい話ですよねv-290

いやーなニュースばかりだと
暗くなってしまいますよね^^;

No title

おかっぱたこさん 今晩はv-22

そうなんですよねえ・・。
最近 嫌な事件が多いでしょう。

ストーカーとか 子供を捨てるとか。
ロクな事件がなくて ほっとするニュースが
一番いいですよ。

No title

山崎パン、素晴らしいですね!
こういう会社の姿勢を知ると、山崎パンの製品を買いたくなりますね。
今回の大雪では大変な思いをした方が沢山いらっしゃると思いますが、
こんな素敵なエピソードもあったなんて。
おかげで知ることができました。
書いてくださってありがとうございますv-238

こんばんは^^

山崎パンはパンも勿論美味しいのですが、
会社の姿勢も素晴らしいですね。
800ぴくにさんのようにそれをちゃんと
伝えられる方も素晴らしいです。
どちらも見習いたいです^^

No title

こういうニュースを聞くと 
人間って まだまだ捨てたもんじゃないねぇと 嬉しくなりますね^^

No title

ポンデリン子さん 今晩はv-22

やっぱりね 何かあった時
人って 本性がわるるというか
そういうのありますよね^^;

人が困ってるときには どうするか?
そういうので その人の性格やどうやって
育ってきたのか 垣間見えると思うのですよねえ・・。

自分でも 人には親切にって 親や祖母に
言われてきたから 気を付けてるけれど
それでも まあいいかって時もあります^^;

でも 親切にしたら 今度は自分が困った時
誰か助けてくれると思うのですよ。
あたしじゃなくても あたしのの身内が
助けてもらえるかもしれない。
そう思うと 無下にはできないです。

今回の雪には 泣かされました^^;
でもまあ しょうがないです。
家で火をだしたりとか そういうのじゃないしね。
とりあえず 車を気長に待ちます。
代車も来てるので・・でも なれないから
乗りにくいです^^;
ちょっと 怖いなあ・・。

凄いですね山崎パンさん・・

この話、ニュースでも何度も出てきますけど
ホント非常時にこんな事してくれたら一生忘れないですよね~
話聞いただけで、リン子も山崎パン買おうって思いましたもんv-410

そんな特別ルールの様なものがあったんですね、会社自体が・・
でも、なかなかできる事ではないですよねぇ~
非常時の判断もある事ですし、個人の意思と言えど・・

でもこんな事をしてくれたら有難いだろうなぁ~って思いながらニュース見てると
泣けてきました・・・v-406
思いやりのある行動って素晴らしい事ですねv-352



この所、800びくにさん所も色々とありましたものね~
そりゃ何かあるのかと思いたくなる気持ち、解りますv-390
でもホント、今回の雪で怪我がなかった事だけは良かったです・・
こっちおかなりの雪が降り、旦那も今までこんな雪見た事ないって言うし
凄かった・・・

あれこれ思えば思う程、嫌な事を結びつけたくなるから
あまり深く考えない様にしましょうねぇ~
何の慰めにも力にもなれないけど、考え過ぎない様に・・
保険、使えるんですよね?
あちこちかなり被害が出てるので大変みたいです・・
800びくにさんは、体調管理に気をつけて下さいね。
ストレスは一番きますから・・・v-388

No title

honey*caramel さん こんにちはv-22

最近は 昔と違うとらえかたも
あるようで 発足というは ほっそくしか
ないと思っていたら はっそくでも いいとか?!
でも テレビはほっそく の方ですよね

言葉って変化していくから面白いです。

山崎パンは特別なんですが
新潟の地震では コンビニやスーパーも
ただ同然で 売っていたようでうす。
政府が 対応遅いんですよ・。
また 地域によっても対応が遅いし・・。

No title

情けは人の為ならず
私の大好きな言葉です。
違う意味で捉えられる方が多くて、
自分の口からなかなか言えなかった言葉だったんです(笑)

山崎パンのニュースは知らなかったんですが、
こういう話を聞くと嬉しくなります。
国や自治体がなかなか動かない中、有り難いですね。
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR