あまり 思い出したくない^^;

大学入試センター試験が 全国約700の会場で
行われている。
今年のセンター試験は56万人余りが志願し
過去最多となる843の大学が利用している。
と ニュースで流れていて 思い出すとため息が出た。

模試ではそれなりに点を取っていたのに いざ
センターになったら 思ったよりもとれなくて
頑張ったのに 可哀想だった。

DSCN5755_convert_20140118205004.jpg

高校の卒業式は 辛くて辛くて 謝恩会も
感謝の気持ちはいっぱいだったけれど
やっぱり 悲しかった。

どこに入ったとか いろんなお母さんたちの話が
聞こえて じっとしていたが 一人 よく話すほうだった
お母さん Bさんに みんなの前で 嫌なことを
言われて 胃がキュッとしたことを思い出します。

DSCN5756_convert_20140118205354.jpg

あたしの隣にいたお母さんAさんは ほかの人に嫌味
言われて むっとしていたなあ。
(Aさんの息子は早稲田に入ってるのだけど
嫌味を言ったお母さんの息子は 慶應だったので^^;)

レベルが低い人の相手なんてしてもしょうがないと
そのAさんは はっきり言い放って 強かったねえ・・^^;
(翌年 Aさんの息子は 早稲田を蹴って より上の
大学に受かった)

DSCN5753_convert_20140118195256.jpg

外から見ると 馬鹿みたいと思われるよねえ・・。
自分が勉強して受験してるのではないのだから
子どもが有名大学に入っても 威張る必要もないのだけど
どうしてか 代理戦争みたいになってるんですよね。

Cさんのご主人は いいところに勤めてるけど
うちの子の方がいい学校だとか いい場所に
住んでるとか・・なんだか面倒だった気がします^^;;

DSCN5754_convert_20140118205853.jpg

センター試験で 緊張して手が震えたとか
お腹が痛くなったと 後で息子が話していて 本当に
可哀想だったなあと・・。

今は お友達もたくさんいて 勉強はきついけれど
茶道部も 続けているし 主人と映画に出かけたり
私とも買い物に行ったりして それなりに楽しく
学生生活を送っていると思います。

DSCN5744_convert_20140118210519.jpg

センター試験も数年後には なくなってしまうのですね。
ゆとり教育もなくなり 来年からセンターを受ける子は
新しい教育で 理科なんてゆとりの倍くらいの教科書で
びしびし勉強させられてるのですよね。

息子も入った次の年から 勉強が厳しくなり
大學はバンバン留年を出してます。
親は ずっとひやひやしていて・・今回も来週から
テストですが 追試でも取れない科目があって
留年にならないよねと 内心ドキドキしてます。

DSCN1077_convert_20110125011756.jpg

センター試験を受けている受験生 志望校に入れると
いいですよねえ 一生懸命頑張ってきたのですから。
病気やケガなく センター乗り切り 
個別の試験も 頑張れー!!


おばさんは 片隅でエールを送ります

どれでも ぽちっと お願いします^^
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

宇宙人さん おはようございますv-22

>子供がいい大学に入った人は
とかくその話題にもっていこうとしたり、
やんわり自慢する・

これわかる!
何気に 国立かどうかとか
聞きたいらしくて
どこまで通ってるのとか
外からきいてくるので・・

あー面倒と 先手で
うちは私立で たいしたことなくてと
さっさいって ではーって
行ってしまう・・^^;;

>ともかく、センターの時期は
寒いし、悲しいのです・・・わたし・・・

思い出すと はあーって思います。
でも 頑張ってる子どもたちには
応援するけれどね^^
みんな それはそうですよね^^

No title

>外から見ると 馬鹿みたいと思われるよねえ・・。

そうなんでしょうね、馬鹿みたいなんでしょうね、
でもものすごくわかります。

子供がいい大学に入った人は
とかくその話題にもっていこうとしたり、
やんわり自慢する・・・

むかつくこと山のよう・・・

しかし私がこんなだから、遺伝だから仕方ないのだけれど、
どこの大学に行ってるのかどうしているのか、
人伝てに聞きまわられたり、もう嫌なひとはたっくさん!

聞かれていいのならいいけれど、
聞かれたくないから、
ひがんでるだけなんですけどね。

センター試験、なくなるのですか?
こんな一発勝負、モット前になくしてほしかったです。

しかし高校時代に頑張った人が認められる制度が出きれば、
高校時代、遊んでたけど、
人生、やり直したい人の夢を奪うことになるよな気も・・・

ともかく、センターの時期は
寒いし、悲しいのです・・・わたし・・・

No title

ねじばなたん さん おはようございますv-22


>私んちの近所もそうですよ

そうなんだ いずこも同じなのね^^;
まあ そうですよねえ・・。
うちは 近所とそう 付き合いもないし
お互い 言いたくない感じなので
たすかってますけどね・・。

>センター会場まで
車で送リ迎えしました(笑)

?知られたくないから?^^;

就活ねえ・ほんとそうですよね
どうなるのか ってその前に留年の
危機が怖いですv-404

No title

800びくにさんこんばんは!

>>子どもが有名大学に入っても 威張る必要もないのだけど
  どうしてか 代理戦争みたいになってるんですよね

私んちの近所もそうですよ

私もセンター受けさせたけど
センター会場まで
車で送リ迎えしました(笑)

大学受験って本当に大変ですが
就活も大変よ v-411


No title

ふくちゃんさん 今晩はv-22

そんないい企業があるのですか!
いいですねえ・・

まあ あたしのいた会社も 
本人が優秀だと 国内の大学院
あるいは アメリカの大学に
いかせてくれるのですが
まあ 同期で 一人くらいでしたね^^;

友達の入った会社は びしびし
いろんな資格をとらせるのですが
受かったら 会社が払ってくれて
落ちると 自分で払えと^^;
大企業だけど なかなか 厳しい会社でした。

No title

大学も大事ですが、何をしたいか、何処の企業に入るかも大事ですね。起業する人もいますが。知人の子供は工学部を卒業して、20年後、会社から経営学部に再入学させられました。学費、給料全部、会社持ちですって。そんな会社が今でもあるんですね。

No title

草笛さん こんにちはv-22

>本当に、年度年度で選抜方が変わって・・・子供たちが可哀そうです。
シンプルに・・・我々世代の入試方法が結局良かったような気がする。


そうなんですよねえ・・なんで
変えるのか よくわからない。
来年はほんと大変ですよね。
今年は勿論 ゆとり最後なんで
大変なんですけど・・。

有名大学で企業で入っても
まあ 色々です^^;
大學の名前通り優秀な人もいるし・・。
普通の大学でも 仕事が凄いできる人も
いるし わからないですねえ。

社会に出てから 努力して 上に
登っていく人もいるし・・。

息子の時はどんな時代で景気かなあ・。

入試システム

本当に、年度年度で選抜方が変わって・・・子供たちが可哀そうです。
シンプルに・・・我々世代の入試方法が結局良かったような気がする。

運、不運、に逃げられたし、合う合わないで、諦められたし、
今の細かく公平を期す?システムはいよいよ優劣を付け過ぎると思う。
面接なんて取り入れたら・・・失敗した場合・・・人間的な評価にまで立ち入ることになる。
返事もできない頼りない性格や、良く考えないでしゃべる、おっちょこちょいだって・・・勉強はできる人もいる。
男児においては、18歳過ぎてからの大きな成長があると世間は、しっかりと知っている。

大学は勉強する場所だから【勉強に適した資質】を単純に選び出せばよい。
卒業した大学名が活きるのは・・・多分卒業後の5年?
いずれ本性が現れ、実力も人柄も精神力も露呈してくるのですから。

自慢した母親たちも・・・いずれ口をつぐむ日が来るんですよ。(*^_^*)

ただ、平凡で安全な人生を望むのなら学歴は必要か
もね。残念ながら。一流校の学歴はその人が平凡で安全だと保証するから・・・
それでも50%ぐらいかな?
親の安心のために息子を縛っては罪。反省も込めてコメントしています。


プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR