もしもの時・・。

今回 わたしの親戚の葬儀を一つ終えましたが 
次は来週 主人の方で・・こちらは まだ若いので
残された家族が大変ですよね。

会社員なので 貰うことができるお金は
遺族厚生年金、遺族基礎年金、死亡退職金、
弔意金など、社会保険と会社からの保障だそうです。

あとは掛けている保険金や 貯金などがありますよね。

DSCN5732_convert_20140114164946.jpg
しわになってるのがある^^;

我が家とは違い エリートサラリーマンだったので^^; 
退職金 年金もかなりあるし 子供は一人で 勤めています。
だから 困ることはほとんどないのです。

そう考えたら・・我が家のほうがずっと 主人に
なにかあったら 困ってしまうのですよね・

子どもにそう言ったら
うちがずっと大変にきまってるだろう!」って
言われてしまいました・・

DSCN5733_convert_20140114165823.jpg

そうだよねえ・・定年まで家のローンがあるし
学費もまだ3年は払うのだし。
もし学費が終わって それをローンの支払いに
あてても 老後の貯金には間に合わないですねえ。

定年が最高5年延長になっても その時の収入は
今の三分の一です。
現在は 延長2年で終わり。
退職金の一部で 家を直すだろうから
(本当は 今 直さないといけないのだけど・・)
だから退職金を 生活費に全部残せないし 
うーん・・悩みます。

DSCN5735_convert_20140114170855.jpg
うちのは咲かないが・・ お店の

主人に何かあったら 家のローンはチャラになるけど
収入は なくなるのですからね。
年金がくるまで 退職金の残りと生命保険で ちびちび
暮らさないとなあ・・。

息子の結婚に いくらかはお金出してやりたいし
年取ったら 迷惑かけないように 施設入るお金も
残しておかないとねえ・・。

DSCN5736_convert_20140114171217.jpg

なんて考えたら暗くなるので 主人に丸投げ
いつもの通り あたしが先に逝くからいいや!って
思うことにします!

主人も とても ママ一人置いて行くなんて
怖くて?できない 
と よく言っているし・・。
(どういう意味だ・・)

DSCN1235_convert_20110220185219.jpg

しかし 可哀想で 葬儀に 行きたくないなあ・・。
十日前に みんなで食事したばかりなんですよね・・。
憂鬱だ・・。

どれでも ぽちっと お願いします^^
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぐるこさん 今晩はv-22

若いし あまりに突然で みんな
呆然としてる感じなんですよね。

まるで覚悟してなかったからねえ。
でも 彼女は 親兄弟がいるから まだ
なんとかなりますよね。 

長生きしたいけど・・ぼけないで
人に迷惑かけないで 健康ならねえ・・^^;;
むつかしいですよね。


No title

**ばーばら** さん 今晩はv-22

いやいや 本当は主人に丸投げなんて
いけないと思うのだけど
なんか 考えてるだけで ぞっとしてしまって^^;

両親も実家もないし 親戚も
ほとんどいない 付き合ってないので
主人と息子だけが 頼りだなあ・・。

No title

おかっぱたこさん 今晩はv-22

なんか ぼんやりとしたことしか
考えてなかったのですが・・
かなり 現実味帯びましたね・・。

ほんとにお気の毒で 顔を見て
挨拶できなかったもの・・。

もう主人に任せるしかないと^^;

No title

やっぱりなんだかんだ邪魔者にされても、
長生きしてる方が、いいですよね。
若くして・・・はご家族も辛いし、周りも辛い。
800びくにさん、頑張って長生きしましょうよ!

No title

ご主人様に丸投げなんて、いいですね~。
ウチは、お宅とは正反対。絶対先に逝けません。

近親者や知り合いが亡くなるのは、辛いですね~。
私も、2年ばかりの間に何人、送ったか・・・・。
そういう、年齢になった、ということでもありますね。

No title

先のことを考えると 不安は尽きませんが、
でも ボンヤリとしたビジョンは持っていたいような・・・
だけど 不安ばかりを抱えていてもしょうがないんですよね。
丸投げして 今を楽しんだものの勝ちかも?(笑)
私もそうしようっと^^

No title

ななしさん こんにちはv-22

ありがとうございます

ちょっと2年くらい前から
あたしの方は 従兄とか二人くらい
なくなり(海外に住んでました)
45と62かな?男性です。

今回は主人の方で 彼は50ちょっとかな・・。

病気とかあっても 高齢で 平均年齢に
近いならわかるけれどねえ・・。

No title

ぴんくモッチー さん こんにちはv-22

ほんとに ただ葬儀だけでも疲れるのに
いろいろ 親戚が出てきて
お金を貸していたとか
わけわからないこと言い出したりすると
面倒なんですよねえ・・。

昔も この家は親が分けてくれると
いったとか 自分の取り分が少ないとか
周りでもめてましたけど
この年になって またそういうのを
見るのは 疲れます。

No title

大変でしたね。
管理人様も葬儀疲れが出ていることと思います。ゆっくりと横になってくださいね、
その方は動脈瘤が破裂したとのことですがおいくつなのでしょうか?
最近は隠れ動脈瘤の方が多いらしいですね。
私も他人ごととは思えません。

No title

800びくにさんへ

ご葬儀は憂鬱になりますよねー。
今日も、最近ご主人を亡くされた方のお宅にお邪魔してきたのですが
奥様は、ご主人がなくなると悲しむ時間もなく、事務処理に追われていたとの事でした。

半年くらいは悲しむ余裕がなかったそうです
自分に置き換えて考えると何も準備が出来ていないなぁ~と思ったのでしたねー。

ある日突然起こったら大変!そう思うと自分の方が先が良いと思うのですが(笑)縁起でもないのですがー。
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR