冷凍食品

今年も駅伝で 涙がでてしまった私です^^;

食品大手「マルハニチロホールディングス」の
子会社「アクリフーズ」群馬工場(群馬県大泉町)が
製造した冷凍食品から 農薬マラチオンが検出された
問題で、発表翌日の12月30日からの4日間で
アクリフーズ商品への問い合わせが
延べ約33万5000件だと いうのです。

最初の話では そんなに人体に大した影響がないと
いうことでしたが・・。

DSCN5621_convert_20140103184234.jpg
氷気味?

鳥取市に住む40代の男性が 回収対象になっていた
同社の冷凍コロッケを食べて嘔吐(おうと)したとの
ことで (体調にもよるのかもしれないけれど)
子供とかお年寄りは 危ないかなあ。

異臭がしたら 食べたくないですよね・・。
暮も主人と買い物に行ったとき 冷凍食品棚が
がらがらなので 撤去したのだろうなと・・。

DSCN5622_convert_20140103184524.jpg

暮の忙しい時に スーパーも撤去したり 
その穴を埋めるのは大変です。
また 暮からお正月は 結構 冷凍ピザなど
売れるのですよね。

でも こういう事件があると 関係ないメーカーの
冷凍食品も影響を受けるし スーパーも売り上げが
落ちるとのことです。

DSCN5592_convert_20140103182738.jpg

会社は総出で 対応に当たっているとのことで
お正月もないですよね・・。
そして 混入経路の解明と再発防止のため
工場の全従業員を対象に 業務内容や職場環境に
関する聞き取り調査をするそうなんです。

これもまた 嫌ですよねえ・・この中から誰かが
混入したのか 探し出すのですかねえ・・
外から混入というのは 考えられないのか。

DSCN5595_convert_20140103183024.jpg

食べ物だけではないけれど 一度 消費者の
信用を失ってしまうと それを回復するのは
容易じゃないですよね。

誰かのせいで 真面目に働いている多くの人が
迷惑を掛けられて 収入だって減ってしまう
かもしれない・・食べた人が具合悪くなるかも
しれない・・やっぱり許せないことですね。

はやく解決するといいですねえ。

なんとか 頑張ってる多肉たちです^^
DSCN5597_convert_20140103183516.jpg

尖閣諸島に上陸しようとしていた中国人が
乗った気球が着水し 付近で警戒に当たっていた
海上保安庁の巡視船が救助しました。
でも その男性を単なる熱気球愛好者というのです。
助けたお礼は ないのでしょうかね?

銃弾を提供しても お礼もなく 捻くれた
考えしかしない国もあるし・・。
(現場の人は別として)

DSCN9536_convert_20131005214918.jpg

国連事務総長は 特定の国の味方をしたり
批判をしてはいけないというのを
知らないのでしょうか?
この事務総長は 何度も日本を批判しますが

国連事務総長は「国連憲章」に基づき
国連の地位を損じないように中立的な行動が
求められる これ 知らなって事ないですよね。

どれでも ぽちっと お願いします^^
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お世話係さん 今晩はv-22

こういうのがあると いろいろ影響するから
うちも 全く無関係じゃないので
業種的にね・・主人が嫌がってます^^;

>熱気球愛好者の方もお金をもらって仕事でやってるのかもしれませんね

多いみたいですね テレビで 反日と騒ぐ人は
俳優とか エキストラもいるとか^^;

みんなで仲良くするっていう気持ち
ないのかねえ・・。
そんなことばかりしてると 背中
狙われるのよね・・。

多肉 なんとか頑張ってほしいけど
トップレッド無理そうです^^;

No title

りんさん 

あけましておめでとうございますv-290

こちらこそ よろしくお願いいたしますv-281

こういうふうに ニュースになると
ほかのも大丈夫かなあって 心配に
なりますよね^^;
学生がいると お弁当に冷凍食品って
使うこと多いからねえ・・。
うちも ほうれん草 お世話になりました^^;

No title

禽吟亭ペタ羅さん 今晩は

今年もよろしくお願いいたしますv-290

イヤー最初はそんなに大したことないって
感じでしたよねえ 政府というか
省から注意されて?発表を替えたんですよね。

やっぱり 口に入れるものだから あまり
簡単に言って欲しくないですよねえ・・
禽吟亭ペタ羅さんの読んで うーん
ほんと怖いです・・v-292

No title

]せるしあさん

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願い申し上げますv-281

今病院でうまくコメントできなくて

多肉植物は面白いですよねv-290

夏に枯れてかなしかったv-406

なんでも食べ物は怖いですv-404
気を付けて欲しいわ

800びくにさん、こんばんわ!

冷凍食品、怖いです。忘れた頃に定期的に出てくる問題ですね。
しばらく冷凍のおかず買ってなくてホッとしました。
こうゆうのが出ると、気になってまた買えなくなるので、関係会社は本当に困りますね。それを狙ってるのか?とかも思ってしまいます。。。

熱気球愛好者の方もお金をもらって仕事でやってるのかもしれませんね。

銃弾の件も実は得にビックリする様な事でもなく、わざとこちらがバラしただけなのかな?とも思います。

色んな事に裏事情がありそうで嫌ですね。

多肉プックリさん可愛いです^^
我が家も調子のいいのと悪いリトさんがいます。。。

おめでとうございます♪

食べて嘔吐って、かなりの毒ですよね。
日本は安全だって、信じてますもんね。
お弁当に冷凍食品は必需品だから、困ります(笑
でもまだ、調査中なのかな?
はやくハッキリして欲しいです。

今年もまた一年、よろしくお願いします (*^-^*)

No title

こんばんは

マルハニチロの農薬混入問題、会社側の対応には疑問がありますね。
マラチオン、ガーデニングをやっている人はマラソン乳剤といったほうが馴染みがありますよね。いわずと知れた有機リン系農薬です、確かに普通物(劇毒法による分類)で劇毒物ではありませんが会社発表の20キロの子供が60個食べなければ健康被害はないという発表がLD50の数値だったという話にはあきれます。LD50とは日本語では半数致死量と言います、すなわち60個食べると50%の確率で死ぬということですから、これをもって健康被害というのであれば食品メーカとしては論外のレベルだと言えます。

No title

びくにさん、こんばんは。あけましておめでとうございます。

冷凍食品の件、まだはっきりしないみたいですね。早くすっきりしてほしいですね。
国連代表の方は、自国内からの(日本を叩けという)圧力もあるでしょうけど、しょうがないですね。中国以外の国は「またか」くらいにしか思っていないと思いますけれど。
日本も協力金を何も言わずに半分に減らしたらいいのにーって思います。常任理事国でもないのだから。

多肉、紅葉していますね。^^冬型とか夏型とかあって油断していると枯れてしまったりして難しいのか簡単なのかもよくわかりません。
今年もよろしくお願いします。

No title

Blumeさん 今晩はv-23

いやーお宅様は お子さんが
食べるでしょうから それに
お弁当もあるのでしょう?
全部 自分で作ったら 大変ですよねえー。

そうそう 野菜は 便利なんですよね^^;
中高の時は ほうれん草とか コーンは
よく買ってました。
色が綺麗に見えるのに使ったりね。

もう やめてーって思うのだけど・・
まったくねえ・・日本の国内もそうだけど
なんでこの人が 政治家なの?っていう人
いますものねえ・・やれやれ・・。

No title

ポンデリン子さん ありがとうですv-290

なんかねえ これってぱそこんのせいなの?って
あたしは疑問に思っていて・・ コメントが
できないとか 写真が載せられないとか
暮には 何度もあって・・おかしいなあと

メンテナンスのせいじゃないのかなあと・・。
うちなんて パソコン買ったばかりだし
こんなに 不具合おかしでしょ?
拍手こめんとも駄目な時あるんですよね・・
他の人からも言われていて 変ですよね・・。

なんでも口に入れるのは きちんと
検査してほしいですよね
なにかあったら 取り返しつかないからねえ・・。

No title

メリッサさん 今晩はv-290

お弁当で 夏は 半解凍でいれて
冷やしに使ったりと 教えてもらい
してましたけどね。

やっぱりお弁当の人は 困ると思うなあ。
便利ですものね。

まだ任期が2年もあるなんて
嫌だなあ・・。

No title

カミさん

今年もよろしくお願いいたしますv-281

評判が悪いのに 二期もするので
2016年までとか?v-359
その間 ずっと日本の事 悪く言うわけ?!
って むっとします^^;

今はお弁当ないので 冷凍食品
関係ないのですが お世話に
なったものもあるから なんかねえ・・。
しかし なんでそんなことするのか
恨みなんですかねえ?

困ります・・・

こんばんは~♪

我が家は・・・冷凍食品を大量に消費する方ですので・・・
本当に困ったもんです・・・
スーパーの半額セールの時に・・・買いだめして・・・("▽"*)
最近も・・・野菜が高値なので・・・
冷凍野菜に・・・頼っておりまして・・・

国連の方にも・・・
困ったものです・・・
まあ・・・国家に言わされているのかもしれませんが・・・

ちゃんと職務を全うできないのなら・・・
はやく・・・辞めれば良いのにと・・・思ってしまいます・・・("▽"*)

売れてるんですね・・・

リン子は冷凍食品を買わないので、全く知らなかったですけど
凄くこの食品も売れてるんですねぇ~
確かにスーパーで冷凍食品半額って出たら主婦が群がってますv-12

お弁当とかには使い易いんでしょうね~
針が混入したり、そんな物が入ってたりと
安全だと思う物が不安になるって凄く怖い話です・・v-390
早く解決して欲しいものですよねぇ~

ってか、何度もコメント入れててて送信するぞと思った時にv-430
画面が変わったり、フリーズしたり・・・
とぉとぉこのPCも終わりが近いのかもぉ~v-404
新しいPCを買う余裕は無いけれど、無くては困るし
恐々コメントも入れております・・・
遅くなったらごめんなさいねぇ~v-421

No title

こんにちは♪

冷凍食品の事故(犯罪?)、早くすっきりさせてもらいたいですね~
お弁当に毒入りの・・・なんてすごくいやデスもの

国連事務総長・・・は、「かの国」の方だから仕方ないかなあって思ってしまいます
早く代替わりしてくれないかなあ・・・

こんにちは

本年もよろしくお願いいたします

国連事務総長、この方はオカシイですよね。
以前も、問題行動・問題発言していますし。

冷凍食品の問題も、早く解決して欲しいですね。
中国のように、意図的に入れたものの可能性が高いそうですから、怖いですね。
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR