一人のお墓

DSCN5531_convert_20131228175640.jpg

昨日の夜から 非常に機嫌が悪い私で^^;
頸椎がまた痛いのもあって ちょっと手が
痺れ気味・・その上 舅達の話にむっとして
息子にも爆発・・夕食も作らん!と知らんぷり。

でも さすがに主人が横浜 埼玉 また東京と
走り回ってくたくたなのに ご飯作らないとねえ^^;
主人が お蕎麦をたくさんもらってきたので
鶏肉とあげ ほうれん草で あっさり食べました。

DSCN5532_convert_20131228175735.jpg

あたしが子どもの時 母の知り合いの話ですが 
ご主人が亡くなったら 遺言で一人のお墓に
してほしいと・
・。
よほど ご主人と一緒は嫌だったらしい と母が
言ってました。

あたし 其れ 今 この年になって よーく
わかります。

数年前から 息子に 一人のお墓にしてねって
言ってあります。
別に 主人はいいんですけどね・・。

DSCN5533_convert_20131228180015.jpg

できたら 息子たちも入ってほしいけど・・
死んだらわからないものね^^;

親戚で お嫁さんと仲が悪い人 Aさんがいて
一人っ子の息子を奪われた っていうのもあるし
嫁の宗教が嫌いだったみたいで・・。

DSCN5534_convert_20131228180127.jpg

でもね その人亡くなったら(息子がちょっと先に
亡くなった)家などの財産は 嫌いな嫁の子供に
全部いったし(孫は好きなのかな?)しかも
そのお嫁さんは Aさんと夫の骨を元のお墓から
とりだして ご主人の骨と 3つ 新しいお墓に
入れてしまったんです。

Aさんが嫌がっていた 宗教のお寺です

DSCN5540_convert_20131228183022.jpg

ま だから 今あたしが 主人の一族のお墓に
入りたくないって怒っていても 遺言状を書いても
意味がないのだろうなあ・・。

暮だというのに怒ってないで 掃除しろって
感じですよね^^;換気扇はやりました。

あーあたしって心が狭い!!はあ・・。
暗くてすいません^^;

DSCN5539_convert_20131228182920.jpg

息子は雨の中 犬の散歩したからか
あたしが怒鳴ったせいか?^^;お腹壊して
今日も あっさりしたものにします。

二人で駅伝の大学生のテレビ見ていて
ちょっと気分が浮上したかなあ・・
ほんと みんな頑張ってますよね。

DSCN5544_convert_20131228183106.jpg

箱根駅伝 楽しみにしてます
楽しいこと考えなきゃ!

DSCN5555_convert_20131228184326.jpg

どれでも ぽちっと お願いします^^
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

v-22ちよこさん 今晩は

>私の本音は、葬式もしなくていいし、法事もしてもらわなくていいし

それはそうですねえ・・お金かかること
しなくていいわ・・^^;
お墓も 安いのでいいかなって^^;

亡父は 凄くお金かけてお墓作ったんですよ。
だけどね 自分が先に入って
行く人いないですよ。
あたしくらいだわ・・あたしだって
もう数年 田舎に行ってないもの。

実際 死んだ後の事なんてわからないから
どうでもいいのだけど 今は生きてるので^^;
むかついて 言ってるんですよねえ・。

しかしねえ・・・あれだけあたしに暴言吐いて
ケロッとして すいませんねーなんて
(病院に車で連れていくとき)言ってるのだから
なんというか・・ あの性格の3割でも
あたしにあればなあ^^;

No title

メリッサさん 今晩はv-290

おかえりなさいv-20

嬉しいですーv-290

>お墓かあ、ワタシは長女が入っている旦那の実家のお墓がいいかなあ
旦那も一緒に、がいいデス~

それはそうですよーメリッサさんのところ
ご主人と娘さんと 仲良しだもの^^
うちも親子三人はいいんですけどね^^;

お墓

もう天に召された後のことなんか、あたしゃ、どーでもいいです!
私の本音は、葬式もしなくていいし、法事もしてもらわなくていいし、お墓もいりません。

まぁ、先祖や親の供養はしていきますが、自分に関しては、残った人の好きなようにしてって、投げやりです。

800びくにさんも書かれていますが、どんなに生前に希望していても、その通りにはいかないっていうの、私も見てきましたから。

特に、2年ほど前、尊敬していた女性が60歳で他界したのですが、彼女はお墓を作らず、生前に契約していたお寺に遺灰をチョビットだけ届けるよう娘さんには話していたのです。
一人娘に墓のことで迷惑をかけたくないという気持ちからなのですが、亡くなって2年後、娘さんが母のためにってお墓を建てたんです。

まぁ、どっちも互いを思いやってのことなので、他人の私が、どうこう言うもんでもないのですが、まぁ、こんなもんでしょう。

No title

こんばんわ

なんとかパソコン新しいのに繋がりました
まだ使い慣れてなくてやっとデスが、今年同様、来年もよろしく御願いしますね

お墓かあ、ワタシは長女が入っている旦那の実家のお墓がいいかなあ
旦那も一緒に、がいいデス~

No title

カミさん 今晩はv-22

色々ありましたよねー・・。

こちらこそ ありがとうございました。
また よろしくお願いいたしますv-290

FC2に またまた入れなくて・・
他からだとブログ見られて
自分では入れないという^^;
参ります・・。

こんにちは

800びくにさまも、ため息の出る1年だったんですね。
わたしも、なかなかにため息の出る年でした。

本年はわたしのつたないブログにお付き合いくださいまして、ありがとうございました。
お心遣いとても嬉しかったです。

来年もよろしくお願いいたします。

No title

うにトラ さん おはようございますv-22

ありがとうございますv-290

イライラはだいぶよくなりました
腕は痛いけど^^;
ガラスは主人だから あたしは そのあたり
拭いたりして終わりです。
誰も来ないし・・^^;

箱根駅伝v-20
いつも可哀想になると 隣の部屋から
テレビ覗いてるので 息子に
なにしてるの?って呆れられてます・・。

おはようございます

あっという間に年末ですね
今年もありがとうございました
「痛み」って、本当に気持ちがやられますよね
年末年始だからと絶対やらなきゃいけない事なんてないのに、日本人は寒い時期に無理しすぎだと、私は心から思いますv-410
だから、ご主人がお休みに入ったら、びくにさんも体休めて少しのんびりしてくださいね
と言っても、ご飯支度はエンドレスでしょうが・・
大好きな箱根駅伝で元気になれますように・・・v-353

No title

ポンデリン子さん 今晩はv-22

一緒のお墓がいいと思うけれど
主人は長男だから 両親と一緒なのでは?
しょうがないですよね。
といっても 誰が先に逝くかわからないから
あたしが勝手に 言ってるだけですけどね・・^^;

ほんとは夫婦親子3人で一緒がいいなあ。
息子は家族がいると思うからもっと増えるかも
しれないけれど。

あたしも昔は 家が大事だったんですよ。
でも なんていうか 身内に裏切られちゃうと
家というか 親族も なくなってしまうのですよね。

息子には いい家庭と親族ができれば
いいな と思います。

写真は息子です^^;
コンタクトしてなくて たまたまメガネで
犬がおやつってうるさいので
笑ってるのです。
どちらかっていうと 女顔なのかなあ?
痩せちゃって ズボンがゆるいらしいです。

あたしは やっぱり 胴回りがねえ^^;
まずいのですよ・・。

リアルですねぇ~

我が家もお墓の話は、よく登場しますけど
リン子は絶対に一人は嫌です・・
旦那と一緒のお墓に入りたいと思ってます。

怪しい宗教もないし、守ってくれる子供も居ないし
自分達でするしかないんですけどねぇ~v-13
800びくにさんは、旦那さんと一緒のお墓に入りたいって思わないですかぁ?
旦那さん、寂しがりますよぉ~v-390

でも、家族ってわからないものですよねぇ~
最近リン子もつくづく思いますv-388
家を守りたいってリン子は思いますけど、そうでない人が多いんですかね~
悲しくなってきます・・・

朝ドラ「ごちそうさん」見てますぅ?
何だか食べる事が家族の絆・・・的な感じが伝わってきて
見てるといいなぁ~とも思いますが
色んな事情もあるでしょうし、みんなが仲良く幸せにって訳には
なかなかいかないものなんでしょうねぇ~

↑写真・・・800びくにさんですよね?v-403
何だか可愛いぃ~v-415メガネかけてるんですかぁ?
ってか、全然800びくにさん太ってないじゃないですか・・・
太った言葉は厳禁ですよぉ~v-430
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR