流行語大賞

DSCN5248_convert_20131202230858.jpg

『2013 ユーキャン新語・流行語大賞』は
どれになると予想されてました?
あたしは「今でしょ!」は 先に
出てきてしまったので 後の
「倍返し」かなあ・・って。

で 「じぇじぇじぇ」と「お・も・て・な・し」で
三つ巴で戦うのでは
?と思ってました。

DSCN5247_convert_20131202230800.jpg

50候補を10に絞って・・。

「受賞語」:受賞者
「ご当地キャラ」:くまモン(熊本県営業部長)
「アベノミクス」:安倍晋三内閣総理大臣
「今でしょ!」:林修(東進ハイスクール 東進衛星予備校現代文講師)
「じぇじぇじぇ」:宮藤官九郎(脚本家)、能年玲奈(女優)
「特定秘密保護法」:西山太吉(ジャーナリスト)
「倍返し」:堺雅人(俳優)、TBS日曜劇場 半沢直樹チーム
「PM2・5」:一般財団法人日本気象協会
「ブラック企業」:今野晴貴(NPO法人POSSE代表)
「ヘイトスピーチ」:五野井郁夫(国際政治学者)
「お・も・て・な・し」:滝川クリステル(フリーアナウンサー)

DSCN5249_convert_20131202231002.jpg

で なんと 史上最多となる4つの“言葉”が大賞

「今でしょ!」
「じぇじぇじぇ」
「倍返し」:
「お・も・て・な・し」


確かに優劣付け難いですね^^;

選考員特別賞として
「被災地が、東北が、
日本がひとつになった 
楽天、日本一をありがとう」

いいですねー

DSCN5253_convert_20131202231128.jpg

靖国神社に放火目的で不法侵入し
放火予備と建造物侵入の罪に問われた
韓国籍の無職、カン・ヨンミン被告は
初公判で起訴内容を認め

「放火で自分の主張を示したかった。
日本の国民の怒りを買い 申し訳ない」と
述べた。

復活する頭^^;
DSCN5254_convert_20131202231442.jpg

懲役3年を求刑されているのですが 
前科もなく反省しているので
執行猶予付き判決を求めてるそうです。

人は傷つけていないし 実際は燃えなかった
けれど危ないし 靖国には 洪思翊中将のように
日本の陸軍大学校を経て 亡くなっているので
靖国神社に合祀されています。

大きくなってきました
DSCN5255_convert_20131202231557.jpg

日本人と同じ扱いです 当然ですけどね。
首席で出て優秀な方だったのですが 戦後
戦犯として処刑されています。

他にも日本の軍隊で戦い亡くなって
合祀されている韓国 台湾の方たちもいるそうで 
カン・ヨンミン被告は 知らなかったのでしょうね。

DSCN9907_convert_20131021223850.jpg

でも 知らなくても 魂が静かに眠っているところに
するべきことではなくて もし 日本人が韓国で
同じ事をしたら どうでしょう?

どれでも ぽちっと お願いします^^
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぴんくモッチー さん 今晩はv-22

倍返しは 誰にしたいか?というので
男女ともに 上司!v-411
余程 上司に頭来ているのですね^^;

なんだか きな臭いというか
怖いですよね・・。
中韓はいいのですけど 台湾に
子どもと行こうかと (卒業したらですけどね^^;)
話してるのですが なんだか怖いような・・。

ヒューケラは 日陰においても この夏に
二つ駄目になりました。
もうちりちりです^^;

No title

800びくにさんへ

ますます、中国、韓国は身勝手な国で、扱いづらくなってくる一方ですねー。

流行語大賞は私も同じ意見でしたよー。
じぇじぇじぇは子供じみているし、今でしょうも、時期的な旬は終わってしまった感があり、おもてなしは、滝クリではなく、他の人が生み出した言葉だから、やっぱり『倍返し』だと思っていたのですがー。(笑)

私が残念がっても仕方ないですがー。

ヒューケラ元気ですねー。我が家のヒューケラさんは、このところの水不足で元気がなくなっています。

冬場も水やりは必要なんですねー。

No title

まりりんごさん おはようございますv-22

普通に仕返ししたくても できない人
たくさんいますよね・・。
幸いにも 主人は そういうことはないようで
仕えない部下に 溜息ついてますけどね^^;

意地はってないで 話あえばいいのにねえ・・。
よくわからないですねえ・・。
孤立してしまうだけですよ。

No title

メリッサさん おはようございますv-22

これって面白いですよね v-290
前の流行語大賞なんてみると その時の
ことが 色々と思い出されるから。

候補がたくさんあったけど 知らないのも
結構ありましたよ^^

No title

私は「倍返し」が好きでした。
実際、会社では仕返しで倍返しなんてコワくてできないのでせめてドラマでウサを晴らさせていただきました。

韓国とも何とか仲良くする方法を探したいです。多分カゲで煽っている人たちがいるんでしょうね。

No title

流行語大賞、ニュースで見ました
四つどもえ、甲乙つけがたかったのでしょうね
ワタシは「今でしょ」ってのが好きですね~

来年はどんな言葉が流行るんでしょうかね~
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR