絶滅危惧種

大手企業76社のボーナス平均妥結額
前年同時期比で5.79%増の82万2千121円
これは2年ぶりのプラスで 伸び率はバブル期だった
90年の6.15%に次ぐ高水準だという。

凄いですねえ・・でも中を見ると 自動車
金融関係ですよね・・。
いいなあ・・って 羨まない^^;

DSCN5186_convert_20131125200532.jpg

まあ景気のいい企業が多ければ お金を
使ってくれて みんなにお金が回ってきて
潤うはずなんですけどね・・。

でも 大企業は50%の増益なのに対して
中小企業は逆に13%の減益となっているのです。
今後は消費税の増税も控えており こうした
企業はさらに減益になることが予想されます。

DSCN5190_convert_20131125200709.jpg

平均賃金は上がらず 格差社会が更にひどくなり
超格差社会になると 森永先生はおっしゃってますが^^;
これが 外れることを願ってます。

景気は良くなってほしいけれど 格差社会が
進むのは 嫌ですよねえ・・。

DSCN5191_convert_20131125200934.jpg

2005年では 女性の憧れる職業は

10位 インテリアコーディネーター
9位 航空職(客室乗務員・地上サービス)
8位 映画製作
7位 総務・人事
6位 ブライダルコーディネーター
5位 秘書
4位 通訳・翻訳
3位 商品企画・マーケティング
2位 経理・財務・会計
1位 広報・プレス・PR・映画宣伝

DSCN5192_convert_20131125201348.jpg

だったんですよねー。
今は どうかというと 不景気が長く続き 
これからも不透明だということで ちょっと
変わってきて 人気があるのは アナウンサー 
医療系 医師その他 弁護士(税理士など)女優など
だそうですが 実現が難しいので 女性はどこに
向かうのかというと・・。

女子大生を中心に 未婚女子の間で
専業主婦願望が高まっているという。
実際のところは 結婚しても専業主婦に
「なりたくてもなれない」のは7割に上ってるそうです。

DSCN5193_convert_20131125201443.jpg

この専業主婦になりたい という理由

その多くは高収入の男性と結婚して
いい生活をしたい キツい仕事から逃れたい

いうものなんですねー。
でも実際は 高収入の未婚男性は減少しているので
現実は厳しいですよね 相手が自分を選んでくれるか
わからないしね^^;
ということで ずっと実家にパラサイトをして
理想の人”待ち状態”になるケースもあるそうです。

DSCN5194_convert_20131125201728.jpg

どんな主婦がいるのかというと
(これってホントなの?って思ったけど^^;)

セレブ系・サロネーゼ主婦
夫か、実家がお金持ちで働く必要のない主婦。
うーん・・いいねえ 見た目より若く見えるとか。

深窓系・ナイーブ主婦
お嬢様短大や、有名企業のOL経験があり
バブルを謳歌している世代も多い。
プライドが高く傷つきやすいので たとえ夫の収入が
下がっても気軽にパートに出られない。

DSCN5199_convert_20131125203944.jpg

アカデミック系・教育ママ
子どもの教育、進学、就職が命なので 
自分のことはさておき 子ども漬けの毎日を
送るママ 自分は贅沢をせずひたすら子ども中心。

ヤングカジュアル系・ロハス主婦
比較的若い世代に多く 収入が少なくても物欲が
あまりないので平気。マイペースでブランド物には
興味がない。100均の常連。

DSCN5200_convert_20131125204035.jpg

確かに いますねえ・アカデミック系は
周囲にいましたねえ いい結果の人もいましたが・・。

専業主婦『絶滅危惧種』といわれるほど
減少傾向にある 専業主婦に憧れる
未婚女性が増えているそうですが。

ちょっとでも 働いた方が 万が一夫が
リストラされたり 病気になった時 いいのではって
思うのですよね・・。

DSCN9913_convert_20131031001331.jpg

主人とあたしは 息子にできたら 資格がある人とか
いいんじゃないの?って勧めてますが^^;
こればっかりは 好きな人と結婚するから 
しょうがないですよね^^;

どれでも ぽちっと お願いします^^
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

メリッサ さん 今晩はv-22

あたしも専業主婦ですよー。
周りで働いてない人いないので
ちと肩身狭いです^^;

幼稚園 小学校で一緒だったママさんは
コンビニ 病院 スーパーなどで
バイトしてます。

後は 正社員で会社勤め。
在宅で仕事の人もいますね。

そうそう 主人に感謝です。
ボーナス一瞬だわ・・家電と学費です・・
やれやれ・・。

No title

こんばんわ
ワタシはぎりぎりなのに専業主婦してます~
でも、高校出でフリータイムの職とバイトを平行してやったり、
一度目の旦那はギャンブル狂で夜中にパート出ていたり、さんざん仕事したから、今は節約しながらデスけど、専業主婦をさせてもらってます^^;
それは今の旦那に感謝デスね~

ボーナスは、娘が大学受験のために残すブンと、来シーズン野球観戦のために残すので、いろいろモノ買ったりしません^^;
今年はPC新しいのにしたいのデスけどね~

No title

カミさん さん こんにちはv-22

そうですねえ 若い人はちょっと一人の
収入ではきついですよね。
正社員じゃないと 絶対二人で
働かないと無理だろうなあ・・。

息子にもちょっとは 応援したいし
老後のお金もいるし やっぱり
節約になりますね^^;

こんにちは

わたし達くらいの年になると、『しかたなく専業主婦』も多いでしょうけど、若い方が専業主婦ってなると、旦那さまは大変ですね。
(わたし達世代の旦那さまも大変ですけど…)
実際には、実現が難しい現実があるからこその、憧れなのかもしれませんね。

No title

heichan1109 さん おはようございます^^

まあ女性の方も 子供産んで その後
夫の協力がないとか 仕事を辞めざる得ないとか
保育園がないとか いろんな理由があると
思いますね。

こんなつらい思いして 子育てと仕事するのは
いやだって なるのかもねえ・・v-393

『サディスティック系・暴力主婦』・・
実際の暴力はなくても
コトバの暴力で 夫が嫌になってしまうことも
あるみたいで 気を付けないと^^;

圧倒的に夫からの暴力が多いけど
たまーに女性からっていうのもあるからねえ^^;

No title

紅葉さん おはようございますv-22

やっぱりちょっとでも収入あると
心強いからねえ・・10年くらい前は
バイトしていて でも婦人科の病気に
なってからは やめてしまったのだけど
今は足も悪いしねえ・・。

でも 息子なんかは 
きっと共働きじゃないと
生活できないと思うなあ・・。

No title

まりりんごさん おはようございますv-22

一人の収入で食べていくのはかなり
きつい世の中ですよね。

ご近所でかなりの収入がる人が
いますけど 家のローン払って 子供たちが
私立に三人いってるので 奥さんも
フルタイムで働いてます。

あたしくらいの年齢だと 親の介護も
あるから 家にいる人もいますね。

No title

ポンデリン子さん おはようございますv-22

やっぱり しっかりしてるというか
打算的というか^^;
そういう人もいるということで・。

学生時代に付き合っていても
その人と結婚する人は少なかったですね。
やっぱり もっとお金ある人?とか
条件のいい人と結婚してますね。
だからって 続いてるとは限らないけど。

>どんなに暮らしが良くても、今はいつどんなになるか解らない・・・
明日は我が身ですもんねぇ~

これは本当ですよねー・・
でも 資産家にお嫁に行っても まるでお金を
遣わせない っていうところもあるようだし
いったら 愛人がいて それが威張ってるとか
いろんなことあるみたいで きいて驚きました。

まあ そこそこ普通で優しい人ならいいかなと
でも お金はないよりは あったほうが
いいですけどね^^;

うちは どうしてもお客様の関係もあるので
まあまあのお店にいかないと 困るのです。
そうじゃない時は コンビニおにぎりって時も
あるらしいです^^;

No title

凄いですねぇ~v-405、ボーナスの伸び率…

でも…
やっぱり、我が家には、さほど影響のないことかもしれません。。。v-390

専業主婦願望も高まってきているんですか…
女性の働ける環境が、まだ、確立されていないという事もあるかもしれませんね................................

もともと、『働きたくない…』という考えの方々は別として…

う~ん、
男性としては、その傾向を重く受け入れ、頑張らないとv-91.................................



あっ、
収入の少ない夫に、厳しく迫る…

『サディスティック系・暴力主婦』というのもいます......................................我が家に。。。v-403

さて、誰でしょう................................................
あはは…v-411

800びくにさん おはようございます。

働けな理由が無い限り働いた方がいいと思うんですけどね~
専業主婦は楽そうにみえるけどそうでもないかも・・・

No title

アメリカや中国のような超格差社会になったら困りますね。
私の住まいの集合住宅にも専業主婦ほとんどいません。
ほんとうに絶滅危惧種ですね。

色々考えるのねぇ~

専業主婦になりたいと言う動機って、何だか不純な感じねぇ~v-388
好きな人の為だったら、働けると思うけど
そんな風には思えないのね・・・v-403

ってか、それくらいの相手としか思ってないって事かしらv-388
どんなに暮らしが良くても、今はいつどんなになるか解らない・・・
明日は我が身ですもんねぇ~

リン子は、再婚する相手を探してる時は
この人となら・・・と思える人を選ぼうと考えていました・・・
条件ばかりを見てしまうと、その人の為になんか何も出来なくなる・・

相手を思うと、相手からも思われる・・・
理想論ですかねぇ~若い人もそうであって欲しいなぁ~v-390

↓ランチの金額・・・
 既婚者は、多少の見栄の様なものって無いですかねぇ~v-388
 結婚して、独身時代よりも寂しいランチになるのはどうかなってv-403
 お弁当が一番いいのにねぇ~v-408
 満員電車に持って乗るのが嫌だと言われ、リン子弁当を旦那は
 一度も持って行ってくれなかった・・・サミシイ・・v-409
 でも、仕事辞めてからは何処へ行くにもお弁当がいいとv-410
 サラリーマンって、多少の見栄もあるから大変よねぇ~v-393
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR