fc2ブログ

老々介護

DSCN5122_convert_20131120223048.jpgDSCN5124_convert_20131120223302.jpg

今日は 銀行や施設に用事があり 主人に
付き添ってもらいました。
この頃 先のことを考えることが多くなり 
主人や 息子と話し合います。
やっぱり これって親戚を施設に入れたのが
大きいですね。 

たまたま この施設は親切な人が多くて
助かってますけど 実際は色々みたいですね。
支払ったものに値する 待遇というか対処が
ないところもあるとか。

DSCN5123_convert_20131120223209.jpg

これは全部個人的な意見で 反対の人も
いらっしゃると思います。
まあ 繰り言ですから流してください^^;


テレビで 介護の話を息子と見てました。
71歳の娘が介護疲れで 母親98歳を
殺してしまった事件
で思わず
ママのことは見捨てていいよー」って
言ってしまいましたよ。

DSCN5125_convert_20131120223351.jpg

可哀想すぎる・・この女性は介護でうつ病に
なっていたようなのですが・・
判決はなんと 懲役2年6カ月の実刑判決
息子が「鬼のような裁判官だなあ」と。
あたしも同感・・。

裁判官は「自殺願望を抱いたことをきっかけに
犯行に及んだ経緯には同情すべき点はある」と指摘。
一方で「独り善がりで未熟な考えから殺人という
最悪の方法を選択した」という結論。

DSCN5126_convert_20131120223448.jpg

・・わからないけど この裁判官に 痴呆老人の
あるいは 寝たきりの老人の世話を一人でひと月させて 
同じこと いうかしら?と疑問。

何を聞いても わからないという。同じことを
何度も言う。たまに ヒステリックになったり
(うちはなかったけど)暴力をふるう。

トイレが一人でできないのに おむつを勝手に
とって その辺でもらしてしまう。
夜中に意味もなく 家の中をうろうろして
引き出しを全部 開ける。
(祖母も こんなこと ありましたね)

DSCN5127_convert_20131120223534.jpgDSCN5133_convert_20131120230340.jpg

例えば 同居老人がこんな感じで 自分も高齢で
ずっと目を離さないで 世話できます?
介護ってどうしても 男性よりは女性がしてます。
この裁判官は男性です。

91歳だった認知症の男性が 線路に入り
電車にはねられて死亡した。
この事故で列車が遅れたことについて
JR東海が遺族に損害賠償を求める裁判を
起こし 損害賠償を支払うようにと判決が
でてますよね。

DSCN5128_convert_20131120224612.jpg

これだって 80過ぎの老妻が見ていて
息子たちだって 交代で見ていても24時間
見られるわけじゃないし・・あまりにきつい
判決だと思うんですよね。

これからだって 類似の事件は多数出てくると
思うんです。いつ わが身にふりかかるか
わからないですよね。

DSCN5129_convert_20131120225958.jpg

某副大臣が もっと(在宅で)家族で見てと
(病院やホームなどに入れっぱなしにしないで)
いうようなことを言ってましたが 母子は怒っていて
「おまえが 一度 老人介護してみろ!」って
テレビに言っちゃいましたよ。

厚生省の女性の役人も 自分が自宅介護したので
副大臣の発言を 鼻で笑ってましたけど^^;
今は核家族で 両親共働きじゃないと生活苦しくて
もしかしたら 孫は定職がないかもしれない
ローンもまだあるかもしれない そんな人たちが
家でお年寄りを見られるなんて そうそうないと
思いますけどね・・。

DSCN5130_convert_20131120230105.jpgDSCN5132_convert_20131120230239.jpg

裁判では 判例から そういう結論に達したのかも
しれないです。
でも 長い介護をしてきた家族にとって 辛い
判決だと思います。
明日は我が身 の我が家です。

DSCN5160_convert_20131120230941.jpgDSCN5167_convert_20131120231038.jpg

どれでも ぽちっと お願いします^^
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ねじばなたんさん おはようございます^^v-22

この判決って 実刑だからねえ・・
執行猶予つきならわかるけど

この年齢でむごすぎない?
刑務所ですぐ死んじゃったら 
どうするのかしら・・。
悲しい一生でしょ?

息子は若くても この判決に対して
酷いなあと言ってましたよ。

まあ 老人ホームや障害者の人の施設とか
いくから 余計そう思うのでしょうけどね。

これから ますます大変ですよね・・。

No title

800びくにさん、こんにちは!

>>懲役2年6カ月の実刑判決

71歳が老人介護って大変ですよねv-12
実刑って・・・どうなんだろう?
今まで真面目に生きて頑張って来て・・・

その亡くなった母親は自分のせいで
こんな事になって悲しいと思いますv-406

もっと福祉のほうがしっかりしていたら
こんな事にはならないよねv-404
介護は大変だから・・・

でも今後はもっと増えるかもしれないですね
悲しいv-404

No title

パンダ園長さん おはようございますv-22

うーん 舅さんが見てくれるのは
よかったですね 
姑さんは 舅みてくれるけれど
その反対って 少ないですよね。

でも  パンダ園長さん 同居は大変ですよね。
いろんなことあるからねえ・・。
親族でも 姑さんが認知で お嫁さんが
大変だったんですよね 自宅介護だから。
その上 舅が凄く長生きで^^;
こちらは頭はっきりしてましたけどね。

お嫁さんは60いってなかったはずだけど
心労で 見た目が おばあさんでしたよ・・。

施設高いです・・でも公共なんて
入れないだろうなあ・・。

No title

りんさん おはようございますv-22

>家で介護して、家で看とって。
そんなの思うだけなら誰でも思いますよね。

昔みたいに大家族じゃないしね
それって 不可能だと思うのです。
自宅介護ってことになると
誰かが家にいないと・・
仕事だって続けられないのですよね・・。
一人の稼ぎで やっていくのは
難しい世の中だしね・・。

政治家であり裁判官も 
やってみればいいのよね

舛添さんは やってるのよね・。

No title

地位と名誉、お金のある方に裁判なんてしてもらいたくないわ。

家で介護といえど24時間付きっ切りでなんて見てられないですよ。
わが家も以前に話しましたが、姑が痴呆、家で1年半舅がほとんど見てくれましたが、1つ屋根の下に居たら安心して生活なんてできなかった・・
たまたま、施設が開いたので入居できましたが、お金かかりましたよ。
食事もカロリー考えて与えるので、長生きします。
しっかりしているなら、長生きもいいですが、人の物を持ってきたり服は破るたっり、目に見えない経費も凄かった・・

お金がいつまで続くのだろうと不安になったときに公共の老人ホームに入居できたので、一安心。

もう他界しましたが、老老介護人事と思えないわ。
息子に迷惑かからないうちに、旅立ちたいわ。。

こんばんは♪

介護の問題は、日本の大半をしめる庶民には、他人事じゃないですよね。
家で介護して、家で看とって。
そんなの思うだけなら誰でも思いますよね。
でも現実には、そんなこと出来っこありません。
それを判らない人間が、政治家であり裁判官なのかもしれません。
所詮エリートなのかなぁ。
私もね、子どもたちには親の心配はしないで過ごしてもらいたいです。

No title

ぽんちゃんマム さん こんにちはv-22

まあーなんか ぽんちゃんマム さんの
お兄様は 仏様みたいで
本当に偉いですね 徳をたくさん
積まれているのでしょうね。
いいなあ そういう人。

あたしも年取ったら そういう人に
当たりたいです。

今の施設でもね 優しい人と事務的な人が
いるみたいなのですが まあ うちは
虐められてないならいいかなと。

それに そこは優しい人の方が
多いですからね。

やっぱり ぴんころしかないです・・。

No title

れぃんさん こんにちはv-290

身内のほうが いやかも・・
他人だと 一応気を遣うし^^;
仕事だと思えるかもしれないけれど・・
身内だと 昔のこととか思い出して・・
こんな酷いことされたとか・・

うちは父の乱暴酷かったので
良い生活させてくれたけど
嫌だったなあ・・。
だから 年取って面倒見ることなくて
よかったのかも・・

父は53で亡くなったんです。
普段から凄かったから 年取ったら
もっとひどいでしょうねえ・・悪いけれど
今いなくて 助かってるかも^^;

No title

サボテンさん こんにちはv-22

うちの祖母の口癖

地獄の沙汰も金次第っていうのと
生きてる人間が一番怖い。

小さいころからずっと聞いていて
この年になり 本当だなと・・。

健康で どこもぼけてなくていれば
長生きしてもいいけどね・・
なんというか・・辛いですよね・・。

No title

**ばーばら** さん 今晩はv-22

あたしがテレビ見て怒るから息子が
呆れてるのですが でもねえ
そんな遠くないからねえ 
息子の負担になりたくないし・・。

祖父は寝たきりで自宅で介護ですけど
母の弟や妹が 祖母と交代で見ていて
手伝わない母は(もう結婚していた)
お金を出してました。

祖父はあまり口もきけないので
イラつくみたいで ものを投げたり
大変でしたよ・・。
あー嫌だわv-406

裁判官は 年取らないと
思ってるのかしらとか・・。
判例でしょうがないのかしらとか^^;

No title

はじめまして
ぽんちゃんマムといいます。
毎日楽しく拝見させていただいています。


私の祖母も痴呆でした。
同居ではありませんでしたが、
24時間、母と母の姉が見ていました。

寝たきりになってからは私の兄もお世話をしてました。
当時兄は高校生でした。
そして今は老人ホームで働いています。
兄は痴呆の老人とお話しするのは楽しいと言っています。
老人のオムツ替えの話を
家で楽しそうに話します。
好きで老人のお世話をする人もいます。
私だったら兄のような人にお世話してもらう方が
家族といるより幸せだと思いました。

初めてなのに、自分の意見ばかり書いてしまいましたが
これからもブログ楽しみにしています。

老老介護

こんにちわ♪

ほんとにそうですね
老人(認知症)介護をしことのある人には、言わないでも分かってもらえますが
したことのない人には(100回)言ってもも分かってもらえません。。
実母の時の方が私は辛かったですね
身内となると、前はもっとよかったのにと、なにかにつけて欲がはいって、、
そうして険悪になていく自分がまた嫌で、、スパイラルに辛くなっていきました。。
綺麗事は、、いりませんね。
いつも拝見していながらスル―ばかりで失礼しています
感謝と共にありがとうございます

No title

わかる わかる
私 自分の母親でさえも もう いい加減に死んでくれ って思いましたもん
「どんな状態であってもいいから 一日でも長く生きていてほしい」って言えるひとは 幸せだね?
私 そういうふうに言う人に会うと しみじみと自分の貧しさに思い至ります
本当に 結局は財力ですよね?

No title

私も、テレビに向かって同じこと言っていましたよ!

裁判官に、一週間でもいいから、老人のように身体に重しをつけて
介護してみろ!ってね。実刑判決でしたものね。酷すぎますよ。
家庭で介護っていったて、こんな人達を作るだけですよ。
お金があって、いざとなったらどんな立派な施設にでも、入居できる
人達に決めて欲しくないですよね~。

世界一の長寿国っていったって、健康寿命と本当の寿命に差があり過ぎです。あとは、寝たっきりか、介護を受けて生きなきゃならないなら、
死んだほうがマシですよね。
その前に、二人して、睡眠薬とお酒をのんで、凍死しよう!なんて
半分本気で、話しています。

No title

きゃろたんとさん こんにちはv-22

ほんとに 動けなくて 人にずっと
世話されるなんて 申し訳なくて
あたしは いやです・・と言っても 
その時はもう 何も わかってないかも
しれないけれど・・。

No title

気の毒な話ですね。

ほんと、明日は我が身・・・。

私も自分が介護されるようになったら、
もう、死なせて欲しいな~~、
って思います。
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR