お年寄りの 万引き

DSCN5060_convert_20131116215105.jpg

さっきの地震も結構揺れて ドキドキしました。
夕方 トイレ紙を買ったのですけど・・どうも
心配で いつも大目になります^^;

地震もなかなか収まらないですねえ・。
人が忘れないように揺れるのか・・。
このところ 震源が茨城 千葉なので
近いなあと・・友達も茨城 千葉に
いるので ちょっと不安だろうと思います。

DSCN5061_convert_20131116215201.jpg

日本もそうですし フィリッピンも 災害が
いつ起きるなんて誰にもわからないですからね。
備えていても それ以上のものがきたら
どうしようもないですものね・・それでも
できることは しておかないと。

友達と知り合いに 脳腫瘍の人がいるのですが
脳の深い部分に発生した脳腫瘍を摘出するため 
耳の後ろの骨を削って切開する手術法を
大阪市立大のチームが確立したというのです。
10年後の再発率は15%以下に抑えられると
いうのですから 朗報です。

DSCN5059_convert_20131116215016.jpg

友達は もう手術して5年くらいですが 
再手術しないと言ってましたけど これで
もしかの時は するかもしれないです。
ずっと年下の友達で うちの息子も可愛がって
くれたんです。

医学がどんどん進歩して さまざまな病気を
克服してくれるといいなと いつも思います。
自分も 年を取りあちこち悪くなって 余計に
健康の有難さ感じます。

DSCN5062_convert_20131116215314.jpg

冬は寒いから嫌なのですが もう一つ嫌なのは・。

「女性の犯罪・非行」によると 昨年 刑法犯で検挙された
65歳以上の高齢女性は全年齢層の
27%
を占め 1993年の6%から20年間で
大幅に増えた。

特に万引きで検挙される高齢女性
目立っている。

DSCN5063_convert_20131116215348.jpg

冬はね 厚着でコートを着るから 
万引きしやすいのですよね
 ポケットとか
入れやすいのでしょうね。

もう何度も 万引きの現場を見てるのですが
お年寄りの 万引きは見たくない・・
(まだお年寄りは見たことないです)
酷く 身につまされてしまいます・・。

一人なのかしらとか 年金や貯金がないのかしらとか
色々考えてしまいます。

DSCN5069_convert_20131116222715.jpg

万引きの中身って 大したものじゃなくて
小さいお弁当だったり 日用雑貨とか ちょっとした
お惣菜とかね・・でも そういうものに支払うと
薬代がないと 高齢の人は捕まって泣いてました。
だからって お店はも逃せないですけどね。

しかし 高齢女性の犯罪増加の背景は 経済的困窮や
福祉の問題だけでなく 家族や近隣 行政から孤立し
心理的な閉塞(へいそく)感とともに支援を受けられなく
なっていることが考えられる というのです。

種からだけど よく咲いてくれます
DSCN5070_convert_20131116223013.jpg

20年後・・大丈夫かなあ あたし^^;

昨年 初めて買った多肉たちで
名札もないし・・ 生き残ってるのだけ 夏は北側に
置いてますが・・これから可哀想だから 南に持っていこう。
DSCN5148_convert_20131116224704.jpgDSCN5149_convert_20131116224903.jpg


DSCN8877_convert_20131116220739.jpg

どれでも ぽちっと お願いします^^
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

パンダ園長さん 今晩はv-22

結構 揺れて 焦りました^^;
怖いですよね・・また お水と
トイレットペーパー 確かめましたよ。

でも 千葉と茨城が同じくらいで
うちのあたりは飛んで 神奈川が
同じ震度なんですよね
そこがちょっと不思議・・。

認知や貧困など 色々なんでしょうね・・。
無銭飲食も目の前であったんですけど
刑務所から出てきて 数日って言ってました。
それもねえ・・。

No title

ふうとさん 今晩はv-22

確かに認知症もあるでしょうね!v-12
それも辛いなあ・・。
色々考えると 怖いです。

今年は万引きみたくないです^^;
ほんと怖いのですよ・・。

No title

ねじばなたんwさん 今晩はv-22

安かったので買った菊ですが
確かにちょっと変わってますよね。
他のはみんな小菊で普通のです。
もっとあったのだけど夏で枯れました・・
他は黄色と白 濃いピンクがあります。
嵯峨菊もあったのだけどねえ・・。

お年寄りは もう哀れで でも
いつかそうなるのかもと思うと怖いです。v-12

確かに 高齢の婚活で 年金が
厚生年金じゃないというと 女性が相手に
しないそうで・・お金がないと辛いね・・。

No title

高齢者の万引き、実際はみたことありませんが
TVで、特集やっているのをみますが・・・
貧困生活のかたがやっているわけではないみたいな報道でしたが
心の病気と一言で言えない何かがあるのでしょうね。

昨日、千葉県の方で地震多かったですね。
被害の方はありませんか???
いつになったら、落ち着けるのでしょうか??
寒い時期は火元もあるので
気よつけてくださいね。

認知症が原因の場合も・・・

こんばんは。

高齢者の万引き、とても残念です。

ただ、ひとつ、ごく一部ではありますが、認
知症が原因で起こるケースがあります。こ
の場合には、家族も悩んでしまうことでしょう。

みんなが幸せでいられる社会になると良い
ですね。

No title

まりんさん 今晩はv-22

>高齢者の女性の万引き見た事あるの

うわーそれは ちょっとねえ・・
夜 夢に出てきて うなされそうだわ・・
あたし 弱いのですよ・・^^;

前に 目の前で30かそこいらの女性が
万引きで 店員さんに腕を捕まれたとき
まじで 卒倒しそうでしたよv-406

店員の男性は ものすごい勢いだったし
体格良くて 大きな声で怒ったしね・・
常習なのかなあ・・
地味そうで メガネかけた普通の人ですよ・・。

No title

800びくにさん、こんにちは!

そう言えば、ネットで関東で地震があったって
書いていました!!
大阪は揺れなかったです
怖いですね・・・缶詰缶詰・・・v-404

高齢者の方の万引きは
駄目な事だけど
お金が無くてさびしいのかな?
惣菜とかでしょ?

なんか、哀れでかわいそうです・・・

でもね、国民年金は満額でも本当に少ないから
貯金が無いと、薬代が支払われなくなる場合もあると思うよv-12

なんかさーもっと若い世代が
ガツガツ仕事が出来る世の中にして欲しいですねv-411

昨日のブログにサボテンの写真がありましたね!
ピンクかしら?v-411
菊の花も綺麗に咲いていますね!変わった色ですねv-411

No title

私、高齢者の女性の万引き見た事あるの。ごく普通の、どこにでもいるような地味めなおばあさん。持っていたきんちゃく袋の中にそっと入れたのは、「なめこ」

びっくりしちゃったのと、こういう場合どうしていいかわからなくて、結局何もせず何も言えずで終わっちゃったんだけどね。

万引きしたもの食べておいしいのかなあ・・。

No title

れいん母さん こんにちはv-22

コメントありがとうございますv-290

>仕事で高齢の方との関わりが少しあるので

そうなんですか 大変ですね。
今回 親戚の施設のことで色々な人と
会って話しましたが 高齢者との
仕事って 心底大変だと実感しました。

>もし自分が独居高齢者になった場合、
うまくコミュニケーションを取ったり

これが 心配で あたしは
ただでさえ 人見知りが激しくて
父子にも ぼんやりしていて 騙されやすいって
言われてるのです。
高齢になったらどうしようと^^;

必ずしも子供と一緒じゃないでしょうし
面倒をかけたくないから ・・。

民生委員など 声掛けをしてくれる
というのですが 数が圧倒的に
少ないですよね。
今はなり手がないというし・・。

はじめまして

800びくに様、はじめまして。

いつも時事ネタを盛り込んだタメになる記事を、楽しみに読ませて頂いている者のひとりです。
勇気を出して、コメントしてみました・・・!

高齢女性の万引きが増えているのですね。
仕事で高齢の方との関わりが少しあるので、
こういった話はすごく身近に感じられ、悲しいです。

だからと言って、万引きが許されるわけではありませんが。
ただ、もし自分が独居高齢者になった場合、
うまくコミュニケーションを取ったり、支援を受けられるように
立ち回れるかと言えば、自信がありません。

人手が足りないのでしょうが、
皆に支援が行き届く世の中にしてもらいたいものですね。
月並みな言葉ですが・・・。

プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR