蟹股な一日

DSCN5107_convert_20131118204359.jpg

今日は ずっと蟹股なんですよ・・
昨日 多肉植物やその他を簡易温室に
移動させて 腿が痛いなと思ったんですけど
朝起きたら ほんとに痛くて 階段が昇降が
困難ー^^;

で 更に 私道のところのおしろい花がたくさん
咲いてるので そこにゴミを捨てられると・。
全部 抜いて整理して 枝も運んで捨てて
半分くらいしたら ギブアップです。
残りは明日・・体がギシギシいってます

DSCN5101_convert_20131118204254.jpg

日本学生支援機構から借りた奨学金の返還が滞り
利用者が訴訟を起こされるケースが激増
昨年度までの8年間で100倍に増えた。

目が点ですよ・・凄まじいですね・・。
でも考えたらそうですよね これだけ不景気で
正社員になれないと バイトじゃ生活だけで
一杯で なかなか払えないですよね。

20131118-00000109-san-000-5-view.jpg


DSCN5108_convert_20131118204442.jpg

返済できない理由は 不景気などにより貸与額が
増加する一方で 非正規雇用や失業など卒業後の
不安定な就労から返済が困難
となっている情勢がある。

やっぱりねえ・・親が苦しいから奨学金を借りて
卒業したら 仕事がなくて借金だけ残るってことに
なってしまってる人が多いのですね。

DSCN5110_convert_20131118204735.jpg

訴訟は平成16年度で58件だったが
21年度は4233件に急増。
24年度は6193件と 16年度の実に
106倍に達した


それだけ経済状況が 悪くなったと
いうことですよね。
返還が滞ると年10%の延滞金が発生

ボロボロ^^;
DSCN5111_convert_20131118205111.jpgDSCN5112_convert_20131118223555.jpg

延滞が9カ月を超えると 機構が簡裁に
支払い督促を申し立てる。
利用者から異議がなければ 財産を差し押さえ
異議があれば訴訟になる。

就職できないというのもあるけど 定職についても
病気や怪我をして失職という人もいるし
様々な理由があるから 支払いが無理なら
早めに相談しないと駄目ですよね。

DSCN5113_convert_20131118223639.jpgDSCN5114_convert_20131118223725.jpg

行政は卒業後の年収が300万円を下回るなど
一定要件を満たした利用者の返還期限を
定めない方式や 延滞利息の引き下げを
考えているようです。

でも こういうことしなくていいように
学生があまり奨学金を借りないで みんな就職して
返せるような状況にしないと いけないですよね。

DSCN5166_convert_20131118224358.jpg

どれでも ぽちっと お願いします^^
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます


テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お名前がないので・・

ついつい いろいろやって
気が付くと凄い時間が経ってるのです
だから アラームしてます。
そうしないと きりがないから
鳴ったら 休憩や 終了にしてます^^v-20

でもこれから寒いから 暖かい昼間
ちょっとしかできないですね^^;

No title

hiroroさん 今晩はv-22

偉い!奨学金を返すって
大変ですよね・・。

あたしは 高校で父が亡くなり
残してくれていたお金で学校に行けたので
それは 助かりましたけどね。
息子は 中高一貫私立だから
お金かかり・・大学入ったところで
ギブアップです^^;

結婚は全部自分でやってもらいます
学費も 半分は 払ってくれないと
困ります・・ほんとは 全部払ってほしい・・。
じゃないと 老後が苦しいです。

園芸も気を付けないと ぎっくり腰やりそうで
特に寒い時は怖いですよね
お互いに気をつけましょうね^^v-34

No title

800びくにさんへ

庭仕事って夢中になってやってると、後からくるんですよね~
筋肉痛が!普段使わない筋肉を使ってされるから大変ご苦労は解ります。
でも、綺麗になると達成感でうれしくなりますよね~
無理なさらぬように根気よくされては?

おだいじに~m(_ _)m

No title

こんにちは~!
私も奨学金育英会のやつを4年間で160万以上借りましたよ

16年で返済予定で勝手に月額返済決められてたような。
結構な負担だったです。8年目に退職金で完済できました。
その時の残高が90万でした。

連帯保証人が絶対必要だったので意地でも返さねばという重圧感が半端ではありませんでした。

月額何千円かでも返すとか方法はないのでしょうかね。。

ところで、蟹股!わかります。。
よく重たい鉢なんか動かした次の日に足の関節とか腰に来てるんです。首も。
正月からはテニス肘という腕の関節の痛みにずっと悩んでいて、整体通っていくら使ったか。ちっとも良くならず通うのやめました。
柔軟やストレッチ痛いから苦手なんですがやったほうがよさそうですよね。。

No title

まりりんご さん おはようございますv-22

この筋肉痛・・つくづく年を感じます。
息子に 一緒に毎日柔軟しようと・・
かれは お風呂入る前に10分くらい
柔軟してるのだけど 年だからあたしにも
やれっていうのです。
あーやだなあ^^;

アメリカの奨学金は 利息が高いから・・
日本は2%とかでアメリカは7%とか^^;
凄いです・・。
日本も 私立理系は 高いので
普通のサラリーマンで払うのは
きついと・・うちもですが^^;

蟹股?

蟹股?ってナンだろうと読み進めて
ああ、ガニマタのことねと思い当たりました。
やはり若い方はセンスがありますね。
確かに腿が痛いと蟹歩きになります。

アメリカでも奨学金破産が問題になっているそうですね。
日本のような小額の奨学金ではなく
何百万も借りるのだそうですが
返せなくて破産するんだそうです。
大変な時代になってしまいました。
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR