救援物資

フィリピンの台風は 凄いことになってますね。
もう3日経ったけれど 高波と暴風雨で
通信回線や道路網などが寸断され救助活動は
進んでいないそうですね・・。

食料や医療品も 途中までは来ていても
困ってる人のもとに届かない。
遺体も 多くがそのままだとか。

DSCN0033_convert_20131112162756.jpg

食料や飲料水の不足も深刻で 一部で
商店からの略奪が起きるなど 治安が悪化
していると ニュースで報じられてました。

国際緊急援助隊の医療チーム24人が
フィリッピンに出発した。
東日本大震災後では初のチーム派遣で
「震災時にはたくさんの人が援助してくれた。
お礼を伝えに行く気持ちでいる」
ほんとにそうですね。

DSCN0034_convert_20131112162907.jpgDSCN0035_convert_20131112163109.jpg
右から2番目が枯れそうだ                  

地震の時は フィリッピンの貧しい地域の
人々も募金に参加してくれたのですよね。
お互いさまというか 情けは人の為ならず ですね。

人々が食料を得るために 商店のものを略奪して
とられないように 商店主が武装していると
話している人がいました。
食料の奪い合いで殺し合いもあったと・・。

DSCN5037_convert_20131112163624.jpg

少しでも早く 各国からの援助が届いて 怪我や
病気の人が助かり 食料を配給できるといいの
ですけどね・・。
こういう時って いつも食べ物を残したりすると
凄く 罪悪感があります^^; 

昨日は ほうれん草 ジャガイモ 鳥のグラタン
肉ともやし炒め お味噌汁 あるものでなんとか・・^^;

DSCN5038_convert_20131112163911.jpg

今日はその残りちょっとと おでんです^^
節約しなくちゃー頂き物の ジャガイモが
活躍してます

家電の支払いが いっぱいあるし
旅行もどこもいかず じっと暮からお正月
家にいる予定です。
家電色々と 犬の病院代で金欠重症です^^;

DSCN5039_convert_20131112164052.jpgDSCN5040_convert_20131112164811.jpg

日本も まだ復興が終わったわけじゃないし
11日の祥月命日には 骨組みだけになった
市庁舎に 縁の人が訪れてましたね。
北は雪が降って まだ仮設住宅の人が
いらっしゃる・・おかしいですよね
お金は 何に使われているのか・・。

DSCN5041_convert_20131112165058.jpg

まだ 2週間は薬を飲まないと
だめだそうです。

047_convert_20130922233548.jpg

どれでも ぽちっと お願いします^^
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

きゃろたんとさん 今晩はv-22

もうニュースとか怖いから 
見られないです^^;
三日も飲まず食わずじゃ 凄いですよね・・。
汚い水を飲んでると言っていたから
赤痢とか ならないといいけど・・。

日本と違い暖かいからねえ 食べ物も
腐るし 病気も怖いです。
早く 援助が届くといいけど・・。

No title

ほんとに、フィリピンの方達はお気の毒ですね。
東日本大震災の時にはフィリピンからたくさんの支援を頂いていたというので、私達も出来ることがあれば、募金などしていきたいですね。



プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR