ダイヤモンド買え買え詐欺

DSCN9712_convert_20131030170520.jpg

これ ご存知でしたか?
あたしは 一昨日の寂しくなってしまった
テレビの老活を見ていたときに 同じく番組で
説明していたので 初めて知ったのです。

高額な布団を無理やり売りつけるのと
同じように 高齢者が ターゲット
なんですね。

ダイヤモンドを購入してくれたら高値で
買い取るなどと勧誘して金を払わせながら
商品も渡さず 買い取りもしないといった詐欺。


DSCN9708_convert_20131030170201.jpgDSCN9709_convert_20131030170316.jpg

9割は60歳以上で ほとんどが女性。
4000万円の被害にあった人もいるという。

ダイヤモンドの購入に関するパンフレットを
送りつけた後 電話で「代わりに買ってくれたら
倍額で買い取る」「限られた人しか購入できない」
などと勧誘し 現金を宅配便で送らせるのが典型的な手口。

DSCN9710_convert_20131030170354.jpgDSCN9711_convert_20131030170432.jpg

信用させるために ダイヤモンドの原石を
送ってくることもあるが 粗悪品で 
勧誘通りに買い取られることもないという。

凄いですねー次から次へと手を替え品替え 
高齢者をだますことばかり 考えてますね。

DSCN9715_convert_20131030235422.jpg

注文されていない商品を送りつける
「送りつけ商法」 
で代金をだまし取るのもあるそうで
健康食品を売りつけるのですが やっぱり
高齢者を狙ってます。

もう あたしなんて年取ったら 騙されちゃいかんと
猜疑心だらけになりそうです。
でも お年寄りって猜疑心が強いですよね・・
うちの周りはそうです^^;

DSCN9717_convert_20131030235523.jpg

騙されやすい わんこと あたしです・(大汗)

DSCN9913_convert_20131031001331.jpg

どれでも ぽちっと お願いします^^
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なじばなたんさん 今晩はv-22

ありがとうございますv-290
やっぱり 寒いと駄目みたいで
今日は 薄いタートル着てます。

いつも首にはなにか巻いてます。
頸椎悪くなる前から 扁桃腺あるから
喉は 気を付けてます。

色々気にしないようにしてます。
暗くなってしまうから^^;
今日はお昼過ぎまで息子いて
文化祭準備にいきました。

いいですねージャム!
柿のゼリーかプリンもおいしそうでした。

ゆずの杏仁豆腐?もおいしかったですよ。

ゆずっていいです うちもほしいけど
棘が凄いので・・。

そろそろ銀杏も いいかも
拾ってこようかなあ・・。

No title

りん さん 今晩はv-290

まあー!義母さんお金あるの?!
それは いいことです!v-411

あったわねー消火器!
消防署の方から来ましたってやつね・・。
あれも結構 騙されたのよね・・。

とにかく なにがきてもお金はないの
一点張りよ!v-411

No title

800びくにさん、こんばんは!

高齢者を狙った詐欺など多いですね
高齢者は、知らないうちに認知症が
進む場合もあるので危ないですね・・

ところで、頸椎大丈夫ですか?
寒くなったら痛みがひどくなるから
首が痛いのはつらいですね・・・v-404

なんか老後の事を考えていたら
暗くなってしまいます!!v-40

800びくにさんのお兄ちゃんの言う通り
誰でも老化はしますからねv-411
一日、一日大事にしましょうねv-411

あっ!私、柿でジャム作りました
ゆずもジャムにしますねv-411

こんばんは♪

あの手この手を考える頭があるなら、他に使えや!って思いますね(笑
歳をとると、確かに考える力が弱くなりますね。
自分は大丈夫って思っても、一つ歳をとるたびに、人ごとじゃなくなります。
うちの義母も、なまじお金がある分危ないですね。
消火器には騙されそう(笑

No title

カミさん 今晩はv-22

そうなんです!
あたし いつも思うのだけど
詐欺にひっかかるのって お金ないと
駄目ですよね!

だからお金ない人には
電話なんてこないですよね?
ということで 我が家には
20年経っても きっと来ないわ^^;

こんにちは

年をとってくると、疑い深くなるはずなんですけど、こういうのには騙されちゃうんですね。
かえってお金をもっているから、そういうターゲットになるんでしょうね。
高齢者は貯めている人と、ない人の差がすごいそうですから。
我が家はお金ないから、1回だけオレオレもどきの電話が来ただけですけど、わたし達の年齢はもうターゲットなんですってね。

No title

ぴんくモッチー さん こんにちはv-22

以前にね うちの町内でも 65歳以上かな?
そういう人に おまんじゅうを上げるっていうのが
あったんですよ。

でもね そうすると名簿に 生年月日を
入れるわけでしょ。

危ないからってやめたみたいで・・。

世知辛いですよね・・。

No title

おかっぱたこ さん こんにちはv-22

どうしても年を取ると不安だから そこに
つけ込むのですよね・・。

>なんて卑劣なやつらなんでしょう

ほんとですよねーお年寄りは 話す人が
少ないから 被害にあっても どうしたらいいのか
わからない人もいるし プライド高くて
訴えられない人もいるんですよね・・。

騙されたくないけど 敵も巧妙で・・。

No title

honey*caramel さん こんにちはv-22

>そのパワーをもっと良いことに使えばいいのにって思いました。

家族で そう言ってましたよ。
そんなことに 頭使わないでいいのにねえ・・。

>自分は大丈夫と思っているけど

騙されている人いるんですよ!これが・・結構・・。
謙虚にして 自分はだまされやすいから
気を付けないとって思わないと危ないです・・。

No title

mon mama さん こんにちはv-22

そうそう その送り付け商法って
北海道がターゲットになってるとか・・
なんだかねえ・・。

怪しすぎますよ 会社が29歳の男性が
11人の人を使って・・なんか やの会社ではって
思ってしまします。まあ捕まったのだけど。

お互いに気を付けましょうね。
とにかく友達とか 話す人がいないと駄目だそうで・・。
老トモつくらなきゃ?

No title

800びくにさんへ

お年寄りだけじゃなく、他人の大切なお金をだまし取るなんて
許せない行為ですね~

騙す手口も巧妙になり、あの手この手と次々と手を付けくわえてくるから、これから年末にかけて気を占めていないとだめですね~

もっとも、そんな大金は家にはありませんが~(笑)

No title

欲に目がくらむと ろくなことがないってことなんでしょうけど、
こんな不安定な世の中じゃ 
少しでも老後の資金を増やしておきたいですしね。
そういう心理につけ込んでくるなんて 
なんて卑劣なやつらなんでしょう!
私もぜったいにだまされないわ、って思っているんですけど
そういう人が いちばん騙されやすいんですってね(-_-;)

No title

こんにちは

ダイヤモンド詐欺なんてあるんですね。
次から次へと騙すことを考えるくらいなら、
そのパワーをもっと良いことに使えばいいのにって思いました。

自分は大丈夫と思っているけど、
そんな人が一番騙されやすいって聞くので、注意しなくちゃいけないですね。

No title

こんにちは(^^)

お年寄りをターゲットにした詐欺は 後を絶たないですね
義母の話だと うちにも 変な電話があったようで 
以前北海道から送ってきた商品とかありませんでしたか
みたいな(義母は適当な人なので詳しい話は謎ですけど(笑))
結局 ブチ切りしたみたいですけどね

私も歳を取ったら いいカモになっちゃわないか心配です^^;
旨い話には裏があるという事で注意しないといけないですね
 

No title

紅葉さん おはようございますv-22

まさにそれですよね よく見に目がくらむ。

あたしの知ってる 高齢者で
退職金とか大金をなくした人って 
欲に目がくらんだ人ですよ。

3人とも人の言うこと聞かないのね・・
みんないい暮らしだったのに・・

800びくにさん おはようございます。

ダイヤモンド詐欺?
知りませんでした~

欲に目がくらむってのか・・・
世の中そんなに美味しい話ってないと思ってますが・・・

宅配便で現金を送れって言う時点で気付かなかったのかしら。

No title

メリッサさん 今晩はv-22

その性格?疑う心は
持っていた方がいいかも^^
あたしは まさか この人が騙さないと
思って きいたけど そんなことしてないと
言われて 信用して 酷い目にあいました。

やっぱり ある程度は
疑ったほうがいいですよ。

うまい話にはウラがある

本当だと思います。

もっとも あたしの場合は うまい話は
元から なかったのですけどね^^;

メリッサさんが 一生懸命に生きてきた 
ご褒美じゃないですか?
よかったですよね^^

No title

ダイヤ詐欺って初めて聞きました
詐欺師達も、いろいろ考えるんでしょうね
わが家にダイヤなんかないから、それは引っかかりませんが^^;
ワタシの座右の銘には、
「うまい話にはウラがある」ってのがあるんデス(笑)
今年初めに、二度目の義父から、「おとうさんの遺産を譲ります、少々デスけど」ってのがあり、初めは信じなかったですよね
義理の父親だし、もう亡くなっているのに、変だと思って^^;
送られた書類を持って、弁護士を訪ねて、それが本当だと知りました
でも、入金を実際にされるまで信じてなかったのデス

実際、本当のコトだとワカリマしたけれど
ホント、ささいなお金ですが、まあ、娘の大学資金にとそのまま持ってます

疑い深いのはイイことなのかどうなのか分からないですけど(笑)
未だに、「うまい話にはウラがある」って思っています(笑)
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR