なんでも 格差?

履歴ないようで すいません
訪問してるのですが・・。


皆様 台風の被害はなかったですか?
うちのほうは 雨風は酷いけれど 
思ったよりは 軽かったです。

前の台風が もっと風が強くて 
その前なんて 庭に出てがっくりという
くらい 激しい爪痕でしたけど
被害にあわれた方を考えたら
どうってことないですけどね。

あたしにしては 高い値段でしたが どんどん
増えるので満足
DSCN9762_convert_20131026162953.jpg

台風が来すぎて 各地の被害は
大きいですよね。
大島に留まっている自衛隊や消防関係の
方たちは さぞやご苦労でしょう。
もう 何もないといいのですけど。

これ いい香りなんですよ^^
ちょっと切って 増やそうとしてます
DSCN9761_convert_20131026163219.jpg

消費増税すると大都市に税収が偏り
税率10%では東京都の税収が必要額を
3千億円上回る
 そうなんですよね。
凄いですねーさすが東京だわ・。

でも 考えたら(考えなくても)消費税って 
使うと取られる税金だから あたりまえですよね。 
買い物客が集まる都会ほど消費税収が多く入る仕組み
だからだ なんですよね^^;

DSCN9764_convert_20131026163602.jpg

でも そうすると どうなるか?
当然のごとく 自治体の格差
出るのですね。

消費税はいったん国が徴収するが 
2015年10月に消費税率を10%にするときは
5%幅の増税のうち1・2%分(3・4兆円)を
「地方消費税」として自治体に再分配するそうで・・。

20131025-00000018-asahi-000-view.jpg

これは自治体が負担している医療 介護など
社会保障に充てるためなので 
いいのですけどね。

表にもあるように 住民1人あたりの
消費税収を比較すると 東京都の税収は
11年度の約2万8千円から約3万3千円増える一方
税収が最も少ない奈良県は約1万5千円から
約1万8千円の増加にとどまるそうです。

DSCN9765_convert_20131026163813.jpg

このままだと お店が多く 平均年収も高い
東京都などへの配分が手厚くなるので

東京などの税収を 地方に回す新たな仕組みを
検討しているとのこと。
そうですよねーじゃないと 不公平ですよ。

そういえば 消費税は上げるのが決まったけど
軽減税率はどうなったのかしら?
薬 米 牛乳あたりは 低くしてほしいなあ。
いや ほかにもあるけれどね^^;

DSCN9774_convert_20131026212619.jpgDSCN9775_convert_20131026212959.jpg
種から増やしてます。右のは 増えないのです^^;

貰うとたべてしまうので^^;
痩せないですねえ・・。
写真がどうしても 載せられなくて
難儀です・・時間が凄くかかるのですが
理由がわかりません・・やれやれ

DSCN9584_convert_20131026222528.jpgDSCN9526_convert_20131026222129.jpg

散歩のとき 歩き方がゆっくりで 
年なんだなあと・・。
自分もそうですけど^^;

DSCN9535_convert_20131026224608.jpg

どれでも ぽちっと お願いします^^
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございますv-290

お名前がないのですが
アドレスでちょっと見て いつも遊びに
行ってるブログの肩ですね^^v-22

ありがとうございます^^
いやーお年寄りの話は どこでも
他人事じゃないと思います。

うちは身内一人施設入れたけど
もう一人も 入れるかもしれないのです。

で 主人のほうも両親80歳以上で
舅は 今調子よくないし・・どうなるか
不安です。
こんなに お年寄りがいて みんなが
はいれる値段のがないって
どういうことなんでしょうね?

No title

はじめましてこんにちは!
コメントありがとうございました。 わざわざありがとうございます。
履歴が残ってないようですが、私のほうは800ぴくにさんのブログをサイドバーにお気に入り登録しておりますのでときどき覗かせていただいていますよ。
私のほうのブログはどうぞお気になさらずに。。
記事を切りまくるその切れのある文章が大好きです。すかっと、時にフムフム。。。と。。

認知症の事などは自分も含め、義母、ばついちの私の姉(マツコデラックス激似)など本当に身近な問題になるやもしれないし。。
これをご縁に時々コメントもお邪魔させてくださいね。
ですが、コメントのお返事が皆さんのお時間を割いてしまうかもと思いなかなかできづにいます。私のコメントのお返事もなくても大丈夫ですので!お気遣いなくです~!
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR