患者紹介ビジネス

今日から雨がずっと続くので 家で多肉ちゃんと
遊ぶ?かなあ・・って 見たら
一つ 元気なくて あれって・・
やだー!!カイガラムシがいっぱい!
慌てて外に出して 薬かけました。
驚いたー一昨日は元気だったのに・・。

これは違います
DSCN9793_convert_20131024194224.jpg

昨年の6月から 多肉を買ってるのですけど
雨が続いたり 暑さや寒さで庭に出れないと
うつっぽくなるのですよ^^;
色々考えるからかも・・。

多肉を眺めたり 世話してると気持ちが
浮上します

DSCN9733_convert_20131024190104.jpg

厚生労働省は 有料老人ホームなどの事業者が
在宅医療を受ける入所者を優先的に紹介する見返りに
医療機関から謝礼を受け取る「患者紹介ビジネス」を
禁止
する方針を固めた。

患者が受診する医療機関を選べる「フリーアクセス」の
制限や過剰診療につながる恐れがあり 不適切と判断した。

DSCN9728_convert_20131024180316.jpg

うーん そうですねえ・・。
親戚をこの間いれた施設は 内科など往診は
してないのです。
だから 今まで入院していた総合病院に
月一回連れていくので 面倒なんですが
MRや血液検査があるので 仕方ないです。

ただ 歯科は訪問診察 治療なので
凄く助かります。

この間 歯科医師と主人が話したのですが
症状や 後 どのくらい治療日数が
かかるか 説明してくれました。

DSCN9729_convert_20131024180359.jpg

実際のところ 訪問治療だから
当然 高いと思うのですが 値段的には
あたしたちが 普段払ってるのより
千円ちょっとは 高いくらいです。

適正かどうかわからないですけど 
これは信頼関係でしか 測れないなあと。
感じのいい 中年の歯科医師でしたけどね。

DSCN9730_convert_20131024184643.jpg

今日もテレビで家族の介護や看護のため
やむを得ず仕事を退職する「介護離職」

話が出ていて 見ていて暗くなりました。

介護の負担、途絶える収入 再就職の
難しさなどが 言われてましたね。
他人事じゃないですよね・・。
息子に迷惑かけたくないー^^;

038_convert_20130908232800.jpg

どれでも ぽちっと お願いします^^
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ねじばなたんさん おはようございますv-22

介護ねえ・・大変だよね・・。
これからどうなるのか 不安です^^;

ねじばなたんさんは 凄く計画的
ちゃんとしてるから 偉いですよねー!

家や子供の教育など
計画してやったはずなんですけど^^;
なかなか思ったようにいかないです。

学費・・重いわー家のローンより多いわ・・。

No title

800びくにさん、こんばんは!

介護は大変ですよーv-40
私も、自分の母の介護に入りますーーーv-40

でも、私の場合は
昔から、覚悟をしており
自宅でお小遣い程度でも
稼げるように用意をしていたので
仕事を辞める事はないですが
男性とかは、本当に大変ですよv-12

自分の親の為に仕事を辞めるなんて
本当に悲しいですよねv-404
しかし、施設はいっぱいで高いしね・・・

私も子供の世話にならない様に
健康に気を付けなくっちゃ・・

ところで、先日の800びくにさんのブログに


頸椎で首が回らないのか
支払いで首が回らないのか・・・
と、ありましたが(笑)

学費が終わって
首の調子が良くなるといいですね(爆)

学費が終わればほんま楽です!
もう少しです!もう長いゴールは見えていますよ!
頑張ろう!v-411


No title

りんさん 今晩はv-22

そこが難しいのね・・
自分の娘は可愛いから 
何でも残してやりたいけれど
介護は大変だから 嫁にさせましょって
言う人もいるし・・。

人にしてもらうのは いやって 嫁には
させないで 娘にさせる人もいるし。

うちは どうなるのか・・
今のところ 主人と義妹 あたしで
役割分担の予定ですが・・。

こんばんは♪

介護の話は未来の事じゃないですね。
もうすぐそこまで、忍び寄ってきてます(笑
義母も83歳。
いつ何時、人の手を借りないと生きていかれない状況になるか判りません。
でも、私には無理ですけど(笑
母親大好きな娘がいるんだから、お願いしたいですよ♪

私が介護される立場になったら、子どもには負担かけたくないですねぇ。

No title

うさぎママさん こんにちはv-22

うーん 正直ねえ 今までいろいろあったから
姑の介護・・ちょっとねえ^^;

家売って 高級老人ホームって言ってましたが
それも 怪しい状況で・・
結局 主人と義妹 あたしで
義両親をみるのでは・・。

男性で お母さんの介護とか ほんと
可哀想です。将来とかどうなるのか
息子にさせたくないわ・・。

離職しないでいいように 今 政府も
考え中みたいだけど いつになるのか・・。

No title

カミさん こんにちはv-22

ご苦労なさったんですね
ほんと偉かったんですね。
ご主人には余程 
感謝してもらわないとね!v-290

仕事してないけど・・どうなるのかな^^;
義妹は働いてるし・・うーん・・。

No title

紅葉さん こんにちはv-290

すいません 遅くなりましたv-290
子どもに迷惑かけたくないから
主人とも話してるのだけどねえ・・。
どうなるんだか・・。

このテレビ、見ました。

介護スタートで、奥さん離婚していなくなった方に、しみじみとこれまでの信頼関係はなかったのか、相当姑に虐められた嫁だったのか、もともと勝手な奥さんだったのか、と考えてしまいました。

なんだかね、介護してる男性がけなげで・・・

離職せずにすむ方法が、今の段階では何もないんでしょうか。
まだまだ働き盛りの方なのに、とてもお気の毒でしたね。

こんにちは

介護離職をした一人です、ワタシ。
元々は義母とは別に暮らしていたのですが、やはり仕事をしながら義母の家に通っていたら、わたしが倒れそうになって…
離職して、自分の体を直しながら、引き取った義母の介護をする道を選ぶしかなかったですね。
今の老人介護の実態は、そうなんですよね。

800びくにさん おはようございます。

介護・・・私がされる方だわね~
ほんと子どもには負担かけたくないと思うけど・・・

プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR