孤立無業 SNEP: Solitary Non―Employed Persons

DSCN9483_convert_20131017210059.jpg

何の略?って思ってしまいました・・。

現在 ニートや引きこもりなどは60万人以上
いると推計されていて 社会との接点を
持たない若者
たちが これほどいるって
凄いことですよね・・。

近年は“中高年ニート”なる存在まで
クローズアップされるほどである。
そりゃそうですよね・・若いニートなどが
年取れば 中高年ニート
ですよね・・。
まあ途中で リストラとかで なってるのかも
しれないですけど・・。

DSCN9487_convert_20131017210630.jpg

孤立無業(SNEP」という本で 新しいタイプの
無業者
が急増していることが初めて報告された。
著者はニート研究の第一人者として知られる
東京大学社会科学研究所教授の玄田有史氏。

ひえーって思わず声が出ちゃう。
ニートとはまた違う 働かないでじっと
している人がいるのですね・・
でも 本当は働きたくても 外に出たくても 
できない人もいるのかも しれないですけどね・・。

DSCN9489_convert_20131017210502.jpg

孤立無業とは Solitary Non―Employed P
ersonsの頭文字を取ってSNEP。

Solitaryには「ひとりぼっちの」
「他人とつきあいのない」「孤独な」「寂しい」
といった意味があるように 無業者の中でも
ふだんずっと一人か 一緒にいる人が
家族以外にはいない人々のことを指します。


これって 家族がいなくなったら
どうなるのでしょうね?持家だって 税金
払わないと 追い出されるし 食べていけない
ですよね・・財産がいっぱいあればいいけど。

DSCN9491_convert_20131017211827.jpg

ニートや引きこもりと違い 年齢の幅があるそうで
ニートは15~34歳の若年無業者を指す一方
孤立無業は20歳以上59歳以下の在学中を除く
未婚無業者・・単に年取っただけ?に思える^^;

ニートは仕事を探す活動や準備をしていない無業者
SNEPは友人や知人との交流のない無業者で
約9割が6か月以上働いていません。

外出をめったにしない人もいますので
引きこもりはSNEPに含まれていると考えられる。
2006年に112万人いた孤立無業が2000年代に急増し
2011年時点で162万人に達している。

DSCN9492_convert_20131017211952.jpg

うーん どうやって食べているのかしら?
このSNEPって 男性だけではなくて 女性も
いるのですよね。
引きこもりも どうしても男性って思うけど
女性もいるんですよね・・。

性別、年齢、学歴にかかわらず 無業者になると
誰でも孤立しやすくなるといった傾向があると。
女性は 正社員になれないのが男性より多く
また親の介護などで 孤立していくというのです。

DSCN9552_convert_20131017212632.jpg

この孤立無業(SNEP)の人たちが 食べさせてくれる人を
失って 結婚しないで 働かない 働けない・・。
どう考えても 国からお金をもらって生きていくしか
ないですよねえ・・。

色々と暗い世の中ですよね・・。

DSCN9530_convert_20130928220753.jpg

訪問してますが 履歴ないかもです
すいません^^;


どれでも ぽちっと お願いします^^
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます
 

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR