認知症

うちのわんこに 優しい言葉を
ありがとうございます
金曜くらいに 退院らしいです。
熱が下がってきて 食欲出ていると
連絡がありました。

園芸店の多肉植物
DSCN9651_convert_20131015221659.jpgDSCN9652_convert_20131015221748.jpg

認知症・・本当に厄介です。
自分もいつかは 年を取りなるのでしょうけど
今現在は 色々と 悩みの種です。

認知症のような病状でも 実際にはうつ病や
総合失調症などの精神疾患だったり 
甲状腺機能低下症や糖尿病といった病気によって
認知機能が悪くなっていたりする場合もあるそうで・。

DSCN9658_convert_20131015222948.jpg

うーん とにかくこれが認知症なのか 単に
物忘れが激しいのか 嫌がらせ?で わざとか
わからないでやっているのか・・悩む人は
多いのではって 思います。

認知機能を測るには、MMSE(ミニメンタルステート検査)や
長谷川式といった簡易知能検査
が有効です。
認知症の進行状況を概ね予測できます。
必要があればMRI(磁気共鳴断層撮影)や
SPECT(脳の血流の状況を詳しく調べる検査)などの
検査
を実施し 診断を確定させます。

見てると可愛いのでほしくなります^^
DSCN9657_convert_20131015221851.jpg

今回 弁護士さんと相談したのですが
親戚は 後見人制度ととれるほど認知症が
あるとは思えないと。
勿論 医師ではないですが 多くの高齢者を
見てきての判断です。

初めて知ったのですが 認知かどうか判断するには
思ったよりもお金がかかるそうで・・。
脳血流シンチ(アイソトープ)で脳の血流状態を
MRIで脳の形態を調べる検査などは3割負担で
27000円に 初診料など。
病院によっても違うみたいですね。

DSCN9463_convert_20131015224440.jpgDSCN9488_convert_20131015224655.jpg

認知症について 調べてもらうと 
今の弁護士さんがいうには 13万くらいかかると
言うのです。(どこからどこまで入っているかは
わからないのですが)

弁護士やあたしの前では わけわからなくても
病院や 裁判所ではっきりした答えを言われたら
意味がないと・・確かに。

昨年の こぼれ種からです^^
DSCN9465_convert_20131015224854.jpg

あたしの知り合いも お父さんが一人暮らしで
毎日10回くらい名古屋から同じことを言って
電話してくるので とうとう困って病院に
連れて行ったのです。

医師が「何か困ることはありませんか?」と聞きます。
それに対し「何も困っていない。連れてこられた」と
答えれば、かなりの確立でアルツハイマー型認知症
なのだそうです。

DSCN9466_convert_20131015225428.jpgDSCN9467_convert_20131015225514.jpg

本当は困っていても、人前では「困らない」と
取り繕うのがアルツハイマー型の特徴
です。
年齢を聞くと「私いくつだっけ?」と振り向き
連れてきた家族に質問する「振り向き兆候」も
認知症のサインだとか なるほどねえ・・。

彼女のお父さんは 医師の質問には 認知症とは
思えないような受け答えでした。
結局 認定されないので 彼女はお父さんを
施設に入れるために 家を売りたくても それも
できなくて苦労してました。

DSCN9469_convert_20131015230511.jpg

うちも 主人の両親がいます。80代です。
あたしの身内も 80代がいます。
うちだけじゃないのは わかっていますが
やっぱり これから先が 大変ですね・・。

DSCN8275_convert_20131015230108.jpg

どれでも ぽちっと お願いします^^
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すーぱーとかちさん おはようござますv-22

ありがとうございますv-290
明日 戻ってくるのではと思ってますが。

年取って普通に食べるのも大変なのに
介護にお金かかるのが 辛いですよね。

そう今回も 医師に介護をあげましたって
いわれたのですが 施設では
下手に上げないほうがと言われて
よく意味が分からなくて^^;う-ん・・。

No title

わんちゃんどうか元気になりますように。認知症、介護も大変だしお金もかかるし・・。難しい問題だと思います。認知症の診断や介護保険の介護度は、ドクターによって判断も違うなあと思います。

No title

かじぺたさん 今晩はv-22

今までは ちょっとくらい熱があっても
あんなにぐったりしないので
やっぱり 体に菌が回っていたようです。

もうエサを食べているから 大丈夫みたいです
どういう診断がでるのでしょうか?
それが心配です。

同居なさってるのですか それは
大変ですすね。
うちは別の家ですが 具合悪くても
近いので まあ いいですけどね・・。

こんばんは。

Kちゃん、入院していたのですね・・・
でも、お熱が下がって食欲も出たとのこと
良かったです(^^*)
倒れたまま起きてこないなんて
本当に心配ですもんね・・・・
お大事になさって下さいね。
一刻お早く元気になりますように・・・・・

家にも年寄りがいるので深刻な問題です。
本人は家の中で一番しっかりしてるつもりでいるのですが
もう、歳ですからね・・・・・
自覚が無いのが困りものですが
仕方の無い事ですよね・・・・・

No title

ポンデリン子さん 今晩はv-22

病名とかいろいろまだわかってなくて
主人が明後日くらいに迎えに行くので
その時 教えてもらうみたいです。

主人が溺愛してるからねえ・・
もう どんだけお金かかるのかしらと
怖いけど・・主人は煙草も吸わないし
飲みにもいかない プラモと本くらいしか
お金かからないから 犬はしょうがないですね^^
彼の癒しだし ぼーっとしてるけれど
可愛いことは確かですv-290

ぼけてるといって 財産をとったりする
子供や親戚がいるから 今はうるさいのですよね。

認知症も ずっとおかしいわけではないようで
時々は普通になるから 困ります。
といっても いつかはなるのでしょうね・・。

もう年取って お金の心配とか嫌ですよね・・。

No title

サボテン さん 今晩はv-23

ほんとにそうですよ。
なんだか 人でなしみたいだけど
散々苦労させられると やっぱり
ほっとするのが 本音だと思います。

祖父が酷かったから 亡くなった時
祖母はほっとしてました。
ずっと家で寝たきりだったしね・・。
わがままで乱暴で 辛かったと思います。

うちも 施設に入るお金とかないから
困ります^^;
今日も なるべく税金払わないで
家を息子に残せないかと 息子と話してました。
でも 主人はともかくも あたしが施設に入ったら
お金かかるから 困るわ・・。

No title

よたろう さん 今晩はv-22

そう これって特効薬がないから
怖いですよね・・。
まあ 本人はいろいろわからなくて
いいのかもしれないけれど 周囲は
本当に大変ですよ。

ぱたっていきたいけれど なかなかねえ・・。
手足を動かし 特に指を動かすといいとか?
パソコンのキーを打つのがいいかしら^^;

No title

朔さん 今晩はv-22

ありがとうございますv-290
とりあえず 薬がきいているので
助かります。
これからどうするのか まだわからなくて
薬を飲ませていかないと
だめなのかどうか・・。

お年寄りならともかくも
若年層の認知症は辛いですね・・
50代の人が アルツハイマーで
テレビで見ましたけど 
奥さんもわからなくなるのですね・・
なんだかねえ・・悲しいけれど
しょうがないですね・・。

ワンちゃん、入院してたのねぇ~

可哀相に・・・ちょっとご無沙汰してたら、そんな事に・・v-13
でも退院できる様で良かったですねぇ~
ハッキリした病名は解ってるんですかぁ?
赤ちゃんの様に言葉も喋れないし、解り辛いですもんねぇ~v-388

だけど、早めに気づいてあげてよかったですよぉ~v-410

認知症・・・リン子も他人事では有りません・・
まさしく実家の父が、書いてる通りの感じで、時々おかしな言動もあるけど
他人にとか、病院でとかはハッキリ受け答えするし
いつもおかしい訳じゃない・・・だから余計面倒だと継母が・・・v-404

しかも自分で病気を認識したくないと言い張る所はまさしくって感じですが
受け入れてくれないんだとか・・・v-390
お金もかかるけど、面倒を見るって大変な事ですよね・・・
この先どうなっていくのか、リン子もいささか不安で仕方ありませんv-404

でも検査だけで、そんなにお金ってかかるんですねv-405
ちょっと驚きです・・・
そこまでの検査しなきゃいけないものなんですかね・・・v-390
年金生活の人から、そこまでのお金は簡単に出せないと思うけど・・

貯蓄もあって、ちゃんと財産のある人なら
どんな検査も大丈夫でしょうけどねぇ~v-388
果たしてそんな人が世の中に何人居るのでしょうか・・・v-390

No title

私の母も 認知症で 6年近く施設に入所してましたが とにかくお金がかかります
かと言って 家族だけで見るのはとっても無理です
協力するとは言っても 実際はほとんど女性がみることになりますからね
見る方も 60歳以上になってますから 体力的に とっても無理です
ハッキリ言って 母が亡くなった時 最初にホッとしましたね

自分も のんびりしてらんないな と思いますよ
夫と二人分の 入所費用なんて とっても無いし
それ以前に 入所できるかどうかの問題ですよね
20年後の日本 どうなってるでしょうねえ  不安だわあ

No title

自分が、
だんだんそんな年齢になってきているのだなあと思う昨今です。かみさんや、子供達に迷惑にならないように旅立ちたいと願うのは私だけではないでしょう。予防手段はないのかもしれませんが、できるだけ頭を使うようにしたり、足腰を動かすように気をつけていこうと思っています。

No title

退院が決まったようで何よりです。
食欲が出てくれば大分調子が良くなってきたんでしょうね〜。

認知症、近所のある方は徘徊が始まってしまい、施設に入るまで、
海が近いために息子さんはお母さんを探しまわって大変でしたし、
犬友達の男性が若年性アルツハイマーで、奥様は暴力に悩まれました。
生命保険などの自署が必要なものの書き換えも、本人が書けなくなる前に…と。
それでも、私と犬の散歩で会うとそんな素振りは見せないようにするんですよね。
やはり少し言動がおかしいな。と思うのですが。
認知症は家の中、身内が本当に大変なんですよね。。。

No title

うにトラ さん おはようございますv-22

とりあえずほっとしました^^
薬も効いているようです。
夏の疲れかもって そうなんですよね。
寒暖の差が激しくて ついて行けないみたいです。
30度以上あって 次の日20度っていうときも
ありましたからね・・。

友達や知り合いの親も 認知症なんですが
認めたくないのか 強がっているのか
普通にしようとするんですよね^^;
でも おかしい・・。
彼らも 自分で時々おかしいと
わかっているのだけど プライドがあるから・・。

良かった

大事な次男くんが元気になって良かった!
自分で不調を訴えられないから、すぐ対処してあげることが大事なんですね・・今年の暑さは、もちろんわんこにも過酷だっただろうし・・夏の疲れでしょうか
このところ、毎日にゃんこの里親募集サイトを見ながら検討してます
なかなか決断出来ずにいますが、保護活動をしている人が全国にこんなにいるんだな・・とびっくりしています

身内の高齢化・・(自分の高齢化も含めて)ほんと人ごとじゃないです
夫の父が一人暮らしなので、少しでもサービスを使えるように以前介護認定を受けようとした時に「あんまりスラスラ答えちゃだめ!」って前もって言っておいたけど(笑)やっぱり認定されませんでした(涙)
そういう調査の時には、しっかりしちゃうお年寄りが多いんですよね・・不思議と!!やれやれです
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR