給付型奨学金

段菊が次々咲いているのですが
紫とピンク・・白は どこにいったのかなあ?
最初からなかたったの?

DSCN9675_convert_20131010163331.jpgDSCN9676_convert_20131010163424.jpg

先週は銀行が かなり混んでるので
何だろうと思っていたら そろそろ受験なんですねー。
推薦とかは 試験が早いのですよね。
もう受験で苦しんでいたのに 数年経ったら
すっかり忘れてました^^;

家計を圧迫するのが大学の授業料などの教育費。
はいはい 圧迫されてつぶれてる我が家です^^;
そこで注目したいのが 返済が不要な
「給付型奨学金」


DSCN9677_convert_20131010163539.jpg

自宅通学で国立大学に4年間通った場合
入学金や授業料 生活費などの1人当たりの教育費は
平均約511万円(理系は またちょっと学費が
違うし 6年通うので かなり高いです)

私立文系は約671万円 私立理系では約803万円。
(医薬歯獣は別)
1人暮らしとなると、さらに数百万円が余計にかかる。

DSCN9678_convert_20131010163855.jpg

凄いですよね・・これ子供が二人三人だと
どうするのか・・。
友達は 下の子を専門学校で すぐ資格の
取れるものにしました。
そういう人 二人います。

女の子だから 就職考えて 結婚しても
資格あればすぐ働けるからってことらしいです。
確かにねえ 主人の会社でも奥さんが 公務員とか
(郵便局)看護師さんだと いいなあって
男性が言うらしいです。

DSCN9681_convert_20131010164825.jpg

給付型奨学金の場合は 返済しなくていいから
嬉しいですよね^^;

応募方法は高校や大学を通じて または希望者本人が
直接応募するケースがある。
いずれも家計の経済的状況や成績 人物などで
給付を考慮されるそうです。

高校在学中に受験予定の大学に奨学金を申請する
(入学すれば授業料免除や奨学金支給が得られる)
予約型の給付型奨学金」も増えているとか。

DSCN9680_convert_20131010164705.jpgDSCN9679_convert_20131010164406.jpg

早稲田大学(独自の学内奨学金は約100種類あり
全てが給付型奨学金。
(1)成績優秀(2)家計の経済的状況
年間約6600人が受給

慶応大学 独自奨学金は67。
成績優秀者や家計困窮者 地方出身者用のほか
海外での学習支援などさまざまなタイプがある。
年間約2600人が受給。

DSCN9682_convert_20131010205129.jpgDSCN9683_convert_20131010205233.jpg
ピンクの段菊どんどん増えます。

ここが大事!
極端に成績が優秀でなくても
家計が苦しくなくても
受けられるタイプのものもあるそうです


といっても・愚息は早慶関係なかったけど^^;;

DSCN8074_convert_20131010225420.jpg

どれでも ぽちっと お願いします^^
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ねじばなたんさん おはようございますv-22

うちも一緒だよー国立いけば
かなり安いけどねーまあ 無理だから
しょうがない・・。

子供が減って学校も減って
結局 受験は楽にならないのよね。
サラリーとか収入減っても 
学費は下がらないしね・・。

うちのは ほとんど鉢なんです。
でもって 路地にも置いたりして^^;
日当たりがいまいちなんですよね

子供に迷惑かけたくないって
それは 本と思ってますよ・・。

No title

800びくにさん、こんばんは!

ほんまに大学費用は高いです
私立とか・・・

しゃーないけど・・・私んち国公立行けないからv-40

子供達が大人になり
家庭を持つ頃は
どうなってるんでしょうね?
心配だわ・・・

せめて自分たちは子の世話にならない様に
節約を頑張りましょうね・・・暗いわv-406

ところで、昨日のブログの
お花綺麗ですね!!
たくさん咲いているのですねv-411

やっぱお庭があるといいわ~~~
我が家は狭いベランダよ・・・v-406

あっ、深い鉢に大根を植えたのですが
芽が出てきました(笑)

大根って、葉っぱが食べれるので
実が大きくならなくても
葉っぱが、たくさん収穫出来ますwv-411
楽しみです~~

狭いベランダに負けず
白菜も植える予定です(爆)
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR