気になります・・。

シクラメン 生き残ったのは 二鉢だけ^^;
暑かったからねー日陰に置いたけど

053_convert_20131006201911.jpg

高齢者施設と診療所を運営する社会福祉法人が
認知症の入居者に対し 家族の了解を得ずに
毎日のように訪問診療
するなど 過剰とみられる
治療を受けさせていたことが わかった。
一部には架空診療の疑いもある

物凄く 気になります・・。
施設の費用は これだけって書類を見せられ
これならなんとかって 思ったのですが・・。
意外と ほかのお金もかかるのですよね・・。

ここからお店のお花
061_convert_20131006202328.jpg

あたしの親族で 施設に入った人はいなくて
主人のほうもいないのです。
だいたい 高齢で病気で病院で亡くなるか
痴呆があっても 自宅でみたようです。
(これは主人の本家)

でも これからは 施設が多くなると思います。
というのは 昔みたいに親族に兄弟がいないです。
従弟たちも 一人っ子が多くて 後は兄弟で
いても 独身
なんですよ。

062_convert_20131006202411.jpg

そうしたら 親の面倒を見ながら働くって
できないから ヘルパーさんを頼んだり
状態が悪くなったら施設に入れるしか
なくなりますよね・・。

今回 親戚を入れて 年金と貯金で
なんとかなるかなって思ったのですけど・・。
まだひと月半で 総合病院に一回 検査
訪問歯科2回 まだ続くらしいです。
眼科は施設の人が連れて行ってくれました。

064_convert_20131006202935.jpg

こういうのは全部 別料金ですよね。
おむつは またほとんど使ってないのですが
今回 ノートを見ると 診察以外に 訪問美容師さん
お菓子 牛乳やジュースなども購入してます。
やっぱりテレビ見たりはしますが 飽きて
お菓子とかほしくなるようです。

これから また歯科や 想像病院に行くことも
増えるでしょうから 年金で賄えない分を
貯金で 何年もつかです・・。

065_convert_20131006203732.jpg

いまの制度では 意思疎通が難しい施設入居者を
訪問診療する場合 親族の同意を得ることが医師に
義務づけられておらず 
各地の施設でも過剰診療に
歯止めがかかっていない可能性がある。

親族Aの場合は まだらボケの状態なので しっかり
しているときに 歯が痛いからとか 髪切りたいとなどと
自分の意思をはっきりさせます。

067_convert_20131006211320.jpg

当然 施設の人はそれをきいて 歯科医師を呼んだり
するのですけど お金がかかり いつまでもつかっていう
心配を本人に話しても わからないようで・・
(これって ほんとにボケてるのか わからないふりなのか
微妙って みんなで話してます・・)

066_convert_20131006204110.jpg

この問題のケアハウス(定員50人)は 隣接の診療所も
同法人が運営しているので 預けてるほうは 安心と
言えばそうなのだけど 架空診療もされる可能性が
あるってことですよね。

Aの入ってる施設は 基本的に訪問診療を認めてない
そうなんですよね・・そこも ちょっと不思議なんですが。
歯科は訪問してるのですよねー?
でも 眼科は連れて行ってくれたので まあ面倒を
見てくれるならいいかなと・・。 

058_convert_20131006211406.jpg

自分の時は どうなるのかしら・・。

どれでも ぽちっと お願いします^^
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

りんさん 今晩はv-22

ちょっと 夕方 眩暈がして^^;
食事の後 知らないうちに
寝てしまいました・・。

新しい税金がいろいろ出てきて
(案ですけど)怖いですー。
これでちゃんと 私たちが年取った時
面倒見てくれるなら いいのですけどね。

種まいても でてこなかったり 苗が
急に枯れたり 色々あります・・。
うーんって いつも悩みつつ 
育ててますv-411

こんばんは♪

もっともっと歳をとった時の事を考えると、ちとt怖くなりますね(^^ゞ

若者が減って、高齢者が増えて。
日本に限らない問題なのかな。
消費税をもっと増やしても良いから、心配ない老後をお願いしたいです。

私ね、植物を育てるの苦手なんです。
育てること自体は好きなんですけど、どうも相性が悪いです(^^ゞ
緑の手の方が、羨ましいです (*^-^*)

No title

朔さん 今晩はv-22

凄いですね そのシクラメン!v-12
やはり 管理をそれだけすると違うのでしょうね。
5鉢で残り2鉢・・
でも 元気がいいのは1鉢です。
まあ これだけ暑いと 多肉だって
溶けてますからね・・。

今年はいろんな植物駄目になりました。
いくら水をまいても 40度とか
ちょっと無理です^^;

入所するときの条件って
いろいろあるのですよね。
説明聞いて驚きました。

中には それだけできたら 老人ホームに
入る必要ないじゃないのっていう条件付けの
ところもあるのです。
もう ぱたって なくなりたい^^;

No title

**ばーばら** さん 今晩はv-22

先生も色々ですよねー・・。
近所の先生で ほんとやぶで^^;
かなり年だったし・・閑古鳥でしたね。

今は息子の代になり 凄く優秀だし
ずっと離島に10年以上いたひとで
お年寄りに優しいので繁盛してます。

やっぱり責任もって診察して
ほしいですよね・・。

No title

ねじばなたんwさん 今晩はv-22

息子の最初 通っていた幼稚園って
父兄の4割が医師や看護師だったんですよ^^;
で 結構いろいろ聞いたのだけど
やっぱり 親が医師じゃなくて開業って
物凄いお金かかるし 都会だと患者の
奪い合いってあるんですよね。
(親戚にも内科がいるんです)

借金抱えているから 結構必死で^^;
あるひとが 訪問はお金になるって
言っていたんですよね
まあそれから 10年以上経って
最近は 問題になってるので 
もうそう儲からないと思うけど・・。

まあ ホームに入るときに7千万とかいうのに
入ってる人がいて(姑の友達)
そこは至れり尽くせりらしいけど
普通はそんなところに 入れないから・・
そこは子供さんがいないので
家を売ったんですよ。

No title

シクラメン、難しいですよね。
知り合いの所に10年以上毎年花を咲かせる大株シクラメンがあるのですが、
そこは一年中室内に置いていて、夏はもちろん毎日クーラーが効いています。
やはりそのくらいやらないと夏越しは大変なのかもしれませんね。
二株も夏越し出来たのは素晴らしいと思います〜!!

近しい親類も施設を利用した経験がないのですが、
入所のために順番待ちがあったり、入ってからも色々な問題がありますね。
本人がしっかりしているうちは大丈夫なんでしょうけど、
痴呆になった場合など、本当に難しいですね。

No title

私の母が入所していた施設には(何処でも)担当医師っているじゃない?あの医者は全くいい加減。全然本人を診ていないとも、感じます。
母は認知症だったのですが、やがて震え、身体を起こしていられない、
食事が飲み込めなくなっても、パーキンソン病という診断をせず、施設にいわれて総合病院へ家族が連れて行って、一目でそこの医師はパーキンソンと、診断したんですよ。
一応、医師が週に何回か、診てますよ~って、格好だけですね。

No title

800びくにさん、こんにちは!

高齢者問題は、これから加速してきますねv-40
今の若者の負担が大きいです

>>認知症の入居者に対し 家族の了解を得ずに
  毎日のように訪問診療するなど 過剰とみられる

これは問題ですね!
インチキはあかんよねv-40

私の知り合いで
老人ホームの偉いさんがいますが
普段は、入居者をほったらかしの
家族でも、入居者に何かがあると
物凄く文句を言うらしいですv-12

施設運営も大変らしいよv-12

でも、入居費以外に
散髪とか、お菓子とか
別費用も大変やね・・・・・

う~~ん、老人介護大変そうねv-406

No title

カミさん おはようございますv-22

そうなんですよね 
高齢者に有利なようにいろいろすると
今度は若者が不利になったりと
難しいですよね・・。
 
ある段階の人数だけが多くて
後は減っていくだけですからねえ・・。
そこを 増やさないとだめですよね。

うちの周りを見ても80歳以上で
一人暮らし結構います。
それに加えて40から50くらいの
一人暮らし 親元暮らしもいるんですよ。
子供増えないわけです・・。

おはようございます

むつかしい問題ですよね。
我が家は義母を自宅に連れてきて、で見ていましたが、独居の高齢者の比率がどんどんものすごい勢いで増えている現状だと、考えてしまいます。
かといって、高齢者の方にシフトし過ぎると、産んで育てるのがどんどん難しくなってきますし。
政治家の方も、頭が痛い問題だと思いますよ。
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR