婚活支援 by 政府^^;

047_convert_20131005205139.jpg
内閣府は、結婚相手を探すため地域で開かれる
婚活イベント」に 運営費など財政面の支援を検討している。

なんかこれ 驚いちゃったんですけど・・^^;
ここまで 政府までもが助けないと 今の人は
結婚できないような状況
なのかなあと・・。

イベント費用などを賄うための「少子化危機突破基金」を
2014年度から創設する案が出ている
安倍内閣が力を入れる 少子化対策の一環だそうです。

虫に食われてる?^^;適当に多肉をさして
復活を目指してます
044_convert_20131005204937.jpg

少子化危機突破基金・・確かにね危機ですよね 
ぼやぼやしていると 日本人が半分になりますからね。

内閣府では 結婚から出産まで幅広く活用できる基金
すべての都道府県に設け 男女の出会いの場を 地域ぐるみで
企画する大規模イベント「街コン」
などの費用を
補助する仕組みを想定している。

街コン!ご存知でしたか?

なんかテレビで 農村にお嫁に来てくださいっていう
企画とかは 見たことがありますが・・。
同じようなものなのかな 町おこしとか・・。

045_convert_20131005205018.jpg

結婚しても経済的な理由で出産をためらう夫婦が
いることを考慮し 新婚家庭や子どもの多い家庭が
公営住宅に 優先的に入居できるための支援も
行いたい考えだ。

これは いいことじゃないかと・・。
あたしの知り合いも 子供が三人になったら都営住宅に
入れました。
民間では 子供が三人というと 断られるところもあると
知り合いが言ってました。

046_convert_20131005205103.jpg

本当は自分たちで 相手を見つけられるといいのだけど
そうもいかないですよね。
地域によっては 若い人がいないところもあるしね。

うちだって 一人っ子なので 条件がよくないかも^^;
あたしとしては 息子に自分で見つけていいよ 口もお金も
ださないから 好きなようにしてくれって言いたい。

048_convert_20131005211048.jpg049_convert_20131005211201.jpg

昔は 上司の紹介とか 親戚の紹介 町の世話好きの
おばさんとかが 見合い相手とか こんな子どう?って
勧めたけど 今はないですものねえ・・。

間に入って 夫婦がうまくいかなくなると逆恨みされて
なんてこともあるそうで 昔ながらの やり手婆?
世話役なんかが いなくなったんですよね。 

051_convert_20131005214226.jpg050_convert_20131005211300.jpg

関西大の宮本教授発表した試算によると 300人規模の
街コンを年間2000回行った場合 交際を始めたり
結婚を決めたりしたカップルのデート代や結婚費用などで
経済効果は 年間約1400億円
に上ったというのです。

いやいやこれって 凄いですよね!
内閣府は 婚活支援が消費拡大や地域活性化にも
つながると判断し てこ入れすることにした。
なるほどねえ・・

DSCN9536_convert_20131005214918.jpg

お金をかけないで 彼女捕まえて 地味婚にしてくれって
いう我々の願いは 経済効果に反するのね^^;

どれでも ぽちっと お願いします^^
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

メリッサさん 今晩はv-22

うちも結婚しないと息子が言ってる。
正確にいうと できないかもしれないと^^;
それに面倒なんだって・・付き合うのが面倒って
どういうことなのかしらね?

まあ 好きな子がいないからねえ・・
できたら また考えが違うかも・・

結構 みんな理想が高いのよね 
びっくりだわ・・^^;

No title

街コン、以前テレビでやっていました
でも、なかなかカップルになれないのデスよね
やっぱり理想が高いのかな?

わが家の娘、結婚なんてしなーいって今のとこ言ってます^^;
いやまあ、嫁に出すのは寂しいけど、結婚しないのも、なあ
オタク娘に育ててしまったワタシのせいかしら^^;

No title

ポンデリン子さん 今晩はv-22

>しかもバツイチとかじゃなく全くの未婚って人も結構います

いるいる いますよ!
同級生は男女ともに 独身結構いるんですよ!
この先どうするのかなって思うけど
たいてい ひとりっこか 女兄弟で
自分が両親の面倒見ているし 正社員で
働いているから リッチなんですよ。

年金も 退職金もくるし 都内のいいところに
住んでますから 心配ない。
だから 結婚しないのですよね・・。
生活を下げたくないっていうのも
あるみたいで・・。

でも 寂しくないのなって思うけど
独身の友達と 遊んでるみたい・・。

今時の子・・なら解るけど・・・

リン子の田舎でも、同級生とか少し下とか・・
メッチャ独身多いですよv-12
しかもバツイチとかじゃなく全くの未婚って人も結構います。。

田舎だから親と同居して楽してるけど
親が居なくなったら、どうするんだろぉ~って
他人事ながら心配になります・・

リン子が田舎に居た頃付き合ってた友達なんかも
とぉとぉ独身のまま家を建てたり(女だよ・・)
一生独身で居るつもりか?って子ばっかです・・・

リン子は一人は寂しいので、再婚したかったらずっと願ってましたけど
最近では電話とかしても、そんな話題すら言えなくなったv-13
今まで充分言ってきたから、結婚する気ならもぉしてるだろうしね~

私達の老後の時代に、その友人達がどうなってるのか
気になる所です・・・
そぉ年金も無いはずだから、田舎で給料も安いし
そぉ貯蓄も無いって言ってたしね・・
今の子だけじゃない現実ですね・・v-403

No title

まりりんごさん おはようございますv-22

凄いなあ20万!でもそれくらいいいですよね
痛い思いして生むんだしね^^

子供のへの手当ても もうちょっと多くしてほしいなあ
5万のところもあれば1万もないとか
まあ 貧乏な自治体もあるからしかたないけどねえ・・。
納得できないのよね・。

No title

すーぱーとかち さん おはようございます^^v-22

やっぱりあるのね そうだよねえ・・
過疎しつつある町とかあるものね・・
みんな大変だ。

都会だって付き合ったことないとか
結婚だって遅いしね 条件考えると
難しいのかもね・・。

No title

出会いの場をいろんな自治体で作ってくれるのはありがたいですね。
私の住んでいる市ではこどもを1人生むと出産祝い金が20万円(だったかな、もう少し上?)出ます。
若い皆さんには頑張ってほしいです。

No title

街コンテレビで見ました。みんな出会いの場が無いんですかねー。結婚して出生率があがるといいですねえ。
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR