値上げの秋・・。

なんでも値上げの秋なので 真面目に
節約しないと ということで 最近の
メニューは 野菜いろいろと入れたベーコンの
キッシュ 焼うどん おでん 
そして 今日は 
牛筋カレー(含む野菜いろいろ)です。

肉も国産 オーストラリア アメリカ
ニュージーランドなど 様々です。
その時の 作るものと値段で 買ってます。

024_convert_20130921153338.jpg
種からのケイトウ よく咲きます

光熱費は ぐっと減ってきましたね
冷房付けないし 乾燥機壊れたし^^;
あるもので食べるようにしてますが・・
やっぱり 買い物行くと なんでも前より
少し高い気がします。

ところで大手スーパーなどでつくる
日本チェーンストア協会は 税抜きの
「本体価格が基本」
とする方針。
一方 日本百貨店協会は同日
「各社の判断を制約しない」と。

025_convert_20130921153557.jpg

要するに 価格表示はバラバラなのね。
ちょっと値段を じっと見てしまいますよね^^;
これから10%や17%とかになったら 
生活って どうなるのかな・・。

その頃は 我が家はきっと息子が就職して
学費終わっていて 老後の資金を貯めてるはず!
(希望的推測・・)

みせばやは 3鉢 外に置いてあります。
026_convert_20130921153736.jpg

厚生労働省は 現在は1割となっている介護保険の
自己負担割合を 一定以上の所得がある人については
2割に引き上げる
方針を決めた。

年金収入のみなら年間280万円以上もしくは
290万円以上の人が対象
となる案。
介護保険財政の安定のため 能力に応じた負担を
してもらう狙いで 高齢者の20%程度が該当。

クリスマスローズ 復活中・・。
017_convert_20130921152213.jpg022_convert_20130921152311.jpg

収入から公的年金等控除や事業の必要経費などを
差し引いた所得が〈1〉年間160万円以上〈
2〉同170万円以上――の2案。

公的年金等控除は最低120万円なので
年金収入のみなら年間280万円以上か
290万円以上となる。

うーん うちなんて そんな ないから
関係ないわ・・^^;

027_convert_20130921153934.jpg

負担可能とみられる層を対象としたというのだけど
そうなの?まあ それだけ年金をもらってる人が
2割いるのねー。

でも その人たちも 病気とか 認知が酷くて
お金かかるかもしれないのに とられると
大変ですよね・・。
人に迷惑かけるなら 長生きするなってこと?
って ひがみっぽい 私です^^;

031_convert_20130921155802.jpg

新しいパソコンにしてから
写真を載せるのがどうも うまくいかなくて
困ってます 消えたり 固まったり
どうなってるかなあ・・^^;

また履歴つかないとコメントもらって
はー気長に待つしかないのか
えーと 来ていただいた方は 訪問してますので^^;
ぼけて忘れる時もあるけど・・。

005_convert_20120914163504.jpg

どれでも ぽちっと お願いします^^
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おじおばさん 今晩はv-22

履歴は 訪問者のところに うちの
小さいおうちというのが載るのです。
遊びに来ましたってことですね^^

そちらの履歴はついてますよ^^

今日も 残ってるものかなり使い
晩御飯です^^;

No title

コメントどうもありがとうございました。
すみません~履歴がつかないって、どういうことなのか、よくわからないんですが、、?もしかしてこたらに訪問させてもらったのが、わかるという意味でしょうか?
ほんとに生活きびしくなりそうで、嫌なご時世にますますなりそうで、困りますよね~

No title

メリッサさん 今晩はv-22

そう ひとつずつは そうでもないけど
やっぱり 全部合わせると結構ね・・。

それで収入が減ると 凄い打撃で^^;
あーなんか12月が怖いですよ・・。
じっとしてないと。

No title

ポンデリン子さん 今晩はv-22

出かけていて・・すいません^^;

うーん18までで 20日か21日は
ついたのかな?
わからないですね この不具合・・。

昨年に比べると
かなり高い気がするんですよね
特に 肉と魚ね・・。

野菜は天候によりけりなんだけど
魚は 海外が多くて 肉は飼料が
高くなったからね・・。

前は 結構 タケノコの煮たのとか
中国産もあったけど
ほんとになくなりましたね。
見ても 国産って書いてある。
だからどうしても高いです。
安全だけど 高い!って悩みます^^;

でも 見てるとポンデリン子さんのところは
安いと思うなあ・・いいなあ^^;

No title

ホント、いろいろにモノが値上げしていっているよな、まだ微々たるモノだけど
本格的に消費税があがったら、また高くなるんだろうなぁ
庶民が出せるのはため息だけですよ
財布のヒモもしっかりしめあげとかないと、デスね~^^;

No title

nagomi さん こんにちはv-22

愚痴が入ってますが
また遊びに来てくださいね^^

今履歴が またつかなくなって^^;
どうなっているのか?
鍵で失礼しました・・。

ジワジワきてますよね・・・

こっちへの履歴は18日になっています・・。
その後もコメントや訪問してくれてるのにねぇ~何故?v-13

値上げ・・・リン子もスーパーへ行く度に感じます・・v-388
この前インスタントコーヒー(ネスカフェゴールドブレンド)が、398円の安売りで出てたけど
よぉ~く見ると、中味が今まで100㌘だったのに90㌘になってたv-405
ただ安い・・って思って買ってしまうと、後で大した安売りじゃない事に
気づく場合があるから要注意ですよねぇ~v-403

それを知ってて買うのと、知らずに後で気づくのは違うと思うv-430
何だか騙された様な感じがして嫌な気分になりますよね~
どんな食品でも、産地、製造場所、価格、容量・・・色々気になります。
なので、買物にも時間がかかる様になってきたv-388

ちっちゃい字でこれまた書いてくれてるから読み辛いのなんのってv-393
消費税が上がるだけじゃなく、容量を減らされて尚上げられるのなら
数字だけの消費税増税じゃないですもんねぇ~v-412

消費者も賢くならないと今後はダメですね・・・
風邪具合大丈夫ですかぁ?
季節の変わり目だし、気をつけないと油断しちゃダメですよぉ~v-410
ってか、身体もだけど精神的に参りますよね、こんな感じじゃv-388
負けずにお互い頑張ろうねぇ~

何はともあれ、息子さんが早く一人前になって欲しいものですね~v-352
世の親達は大変だと思います・・・v-390

No title

800びくにさん 拙いブログに鍵コメありがとうございました。
とても嬉しかったです♪♪

小さなお家 
興味深く拝見させていただいていましたよ!
これからも 時々お邪魔させてくださいね。

No title

サボテンさん おはようございますv-22

そうそう あたりですv-20
葉の周りに 子供ができて
ぽろぽろ落ちて 増えていきます
子宝草だと思ったけど^^;

最初家の中で 枯れそうだったので
思い切って外に放置したら?^^;
凄く大きくなり 増えてます。
雨も結構平気みたいです。
といっても 一応軒下においてます。

No title

復活中のクリスマスローズの隣にある 緑の葉っぱはなんですか?
我が家にあるのと似てるような気がするのですが?
これ 葉っぱの周りに 小さな子供が付いて 増えていくやつですか?
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR