気が抜けて・・

006_convert_20130918211914.jpg

熱が出ちゃいました^^;
喉からでしょうけど 咳も酷いので
庭もできなくて・・台風の後 ちょっとしか
整理できない・・。

昨日 進級発表を ずっとはらはら
ドキドキして待っていたので 具合の悪いのは
それもあると 思います。
お昼過ぎに 息子からメールが来て

005_convert_20130918211708.jpg

留年回避!

力が抜けました・・。
息子と一緒の 三馬鹿トリオ^^;
116キロのサッカー部と フィッシングが
趣味の子と うちの三人です。
二人も ぎりで進級・・

大学受験終わって3年なのに 毎回試験で
ハラハラしてるって どういうこと?^^;

今回は サッカー部の友達が留年で 
息子は ちと元気がない。

お店のお花たち
001_convert_20130918212351.jpg

その上 不動産屋さんの息子で仲良しだった子と
地方からきていた男子が 大学を辞めてしまった
そうで・・せっかくここまで来たのになあ・・。

本人もですけど あたし的には
親が 可哀想です^^;

002_convert_20130918212429.jpg

特別養護老人ホームに 新たに入所できる高齢者について
厚生労働省は 介護度が比較的重い要介護3以上に
限定する案
を示しました。

現在で特別養護老人ホーム、いわゆる「特養」には
介護度が比較的軽い要介護1から2と判定された人が
11.8%入所している一方
介護度が重い要介護3から5で「特養」に
入所できない人が12万人
に上っています。

うーん この12万人は どうしているのでしょうね?
家族が見ているのか 高級なところに入っているのか?

003_convert_20130918212552.jpg

厚生労働省は、介護保険部会で「特養」に
新たに入所できる高齢者は要介護3以上に
限定する案を示しました。

うーん そうですね・・でもどうなんでしょうか・・。

「要介護1から2で入所している人にも 認知症など
専門的な支援が必要なケースがある」という意見も
あるんです。

004_convert_20130918212806.jpg

引き上げることによって 国の負担は減るでしょうけど
個人は より大変になります。 
この間 テレビでも80過ぎの夫を 特養に入れてる妻が
ここに入れられなかったら どうなっていたかと
話してまして。

思い余って 二人で死んでしまったかもと暗に
言ってるわけですよね。新聞でも よく介護疲れでと
出てますけど 50から60で80から90の人をみる。
きついですねえ・・。

011_convert_20130918211956.jpg

どれでもポチッ お願いいたします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

りんさん 今晩はv-22

娘さんも 単位とれたのですね
おめでとうございます^^v-20

後期があるのですが とりあえず
ほっとします お正月は また
試験前で 静かにしてないと
いけないですけど それまでは
ゆっくりできます^^

このままじゃ 介護する人が 
先に倒れちゃうのではって思います。
施設と人を 増やしてほしいですよね・・。
なんとか ならないのかしらね・・。

No title

> ねじばなたん 今晩はv-22
>
> ありがとうございます^^
> ほっとしました・・。
>
> でもね 残があるのですけどね・・
> 1科目が残ってますが・・
> 後期にとれると 希望してます^^;
>
> 施設はね もっと増やしてほしいけど
> できないのでしょうね・・施設だけ
> できても 介護の人がいないと駄目でしょ。
>
> このままじゃ 大変なことになると
> 思いますけどね・・。
>
> 今日も早く寝なくちゃ・・。

こんばんは♪

留年回避、おめでとうございました♪
今年留年決定で通信に通っている娘は、前期分の単位が取れて少しほっとしてます(笑
熱は如何ですか?
無理せず…ゆっくりのんびり出来ますように♪

保育園もそうだけど、そういったホームもどんどん増えて、老後が快適に過ごせれなばいいですね。
無理して家族で済む事が幸せとは、限らないと思っちゃいます。
そういう施設を増やして、介護者も楽に生活できるように、三方一両得にならないかな (*^-^*)

No title

800びくにさんこんばんは!

留年回避!おめでとうございます!(爆)

良かったですね!
もう、そりゃー今日からゆっくり寝れて
ご飯もおいしいわーーー
熱も吹っ飛びますね!
お兄ちゃん頑張ったーーーーめでたいめでたいv-20

私も要介護のニュース気になりました
で、ちょっと母のも調べてみたら
まだ介護施設には入れません(笑)

老人が増えるから
これから大変だよ・・・健康が一番です

熱が早く下がるように
ゆっくり休んで気を付けて下さいねv-411

No title

カミさん さん 今晩はv-22

要介護3で特に拒否ですか?
それはまた 凄いですね・・。
しかも ショートステイも1泊だけですか?

うーん やっぱり施設によって違うのですね。
今 親戚を入れてるところは ショートステイが
建前ですけど 1年半いた人もいるそうです。
たいていは 特を待っていたり 
お金のかかるところに
入るまでの間なんで 三か月くらいみたいです。

お金ないから 1年半以上はいるだろうなあ・・。
ちょっと 先のことはわからないけど
認知もはいってきてるし。

No title

まときちさん 今晩はv-22

寒暖の差が激しいですよね。
咳も出るので 近くに買い物行って
後はじっとしてます。
あ 種だけ蒔きました!花ですが・・。

学費二回払えないから
ほっとしました・・。

No title

よたろうさん 今晩はv-22

ありがとうございますv-290

結構 緊張してました^^;
駄目かもって言っていたので・。

>どちらかが倒れたり、亡くなった時にどうするかよく

そうそう これは 話しますね・・
亡くなった時は 残ったほうが
施設に行くってことで・・
寝付いたときに 年より同士で
介護できないですよね・・。

こんにちは

夏風邪の具合はいかがですか?
夏の風邪は治りにくいですから、気があせってしまいますね。

亡くなった義母は要介護3でした。
でも、特別養護の施設には拒否されましたね。
今、認知症の人はグループホームの方に入所させるのが主流になっているから、そちらに申し込むようにと言われました。
ショートステイも1泊以上させてもらえなかったんですよ。
認知の人は、職員の手を煩わせるからだそうでした。
なかなか介護をしている家族にはつらい現実です。

No title

熱、大丈夫ですか?
この時期・・・と言うか今年は気温の変化が激しいですから。。。
お大事にしてください。
息子さんの進級おめでとうございます!

ポチッと♪

No title

風邪はしっかり治してください。
息子さんよかったですね。
特養のhなしは、私たち夫婦にとって
そう遠くない話で、どうするか今から心づもりしておく必要があると思います。二人が元気なうちはいいですがどちらかが倒れたり、亡くなった時にどうするかよく話題になります。

No title

風さん こんにちはv-22

それって切実ですよ・・

老後資金なんて ないです。
息子が 大学終わったら
ため始める予定で 間に合うのかしら^^;
ちょっと不安です・・。

まだ 後期試験もあるし
卒業試験も・・
大丈夫かな?
昨日は 茶道に行きました。

No title

紅葉さん こんにちはv-22

ありがとうございます

いやーしつこいですね この風邪!
咳がとれないです 今は鼻水も・・
のどの痛いのはとれてきたけど
咳がいやです。

息子ほっとしました・・今回は留年が少なくて
前回みたいに30人とかいないみたいです。

No title

こんにちは
茶友君 留年回避!
ご本人より・・・ ご両親にお喜び申し上げます
よかったですねーーー
学費本当に馬鹿にならない金額・・・
もし・・孫なんか出来ましたら
大学進学まようところです
だって ふたりとも・・・活かされておりませんもの・・・
その分 老後資金において置きたかった・・なんて思います
あ・・愚痴ってごめんなさい

800びくにさん おはようございます。

お身体の具合いかがですか~
無理はダメですよ~お大事にね。

息子さんの進級良かったですね。

No title

いんでぃこらいとさん おはようございますv-22

ありがとうございます^^

うちは なんちゃって理系なので
凄く苦労してます^^;
可哀想だけど 手に職つけるか資格かで
決めたので しょうがないです^^;

うちは手先があまり器用じゃなくて・・
あたしが不器用なので 似たのかも・・。

うちも舅が86歳で 今までそう悪いところ
なかったのに 今回 足が痛くなり
杖つくようになったので
先がどうなるか・・姑は81歳で元気は
元気ですけど・・。

みんな年取った両親とか どうしているのかしらねえ・・。

No title

こんばんは。
体調がよくないとのこと、季節の変わり目にもなりましたので、どうぞご自愛下さい!

息子さん、進級決まっておめでとうございます♪
私も旦那も高卒なので、こういう苦労をしたことがなく・・・
話を聞いていると、とっても大変そうなので、きっと子供は大学には行かせないだろうなと今から15年以上先の心配をしてみたり(笑)。

お年寄りの介護のことは、最近とっても気になるニュースになりました。
うちも、90近い祖父を、84の祖母が1人で面倒見ているので、今後を考えると色々心配になります・・・。
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR