面倒をかけず年をとる^^;

「消えた年金」の確認作業が行き詰まっている。

誰のものかわからない年金記録
2006年に5095万件あり 
7年たった現在も2134万件が未解明だ。

なんか 驚いて何も言えないって感じで
誰のものかわからないって そんなことあるの?
それがまだ2134万件も残ってる。
勿論 亡くなった人もいるのだろうけど
生きていても 認知症かもしれない・・。

この間 国が作業にかけた費用は
4013億円に上る。
勿体ない・・最初から ちゃんとしていれば
かからなくて済んだお金だし。
その上 この残りを解明するのは不可能だそうです。

031_convert_20130917180413.jpg032_convert_20130917180448.jpg
不思議なかたち

今回 何十年も音信のなかった親戚からの電話で
色々 問題が出てきて心労しているのですけど・・。
障害のある親戚は 微妙な金額の年金で・・。

今 東京や大阪で生保を受けている人は
たとえば男性40歳として 単身者・独身者の
生活保護の金額は だいたい137400円

007_convert_20130917180728.jpg

これは大都市だと居住費が高い 一般的に
生活費がかかるからなんですよね。
地方だと もっと低いはずです。
これに 障害や病気の有無、介護が入ると
もっと支給されるのですよね。
程度によってですが 最高25000くらい。

普通に働いて手取りで16万とるのは 
結構 大変ですよね。
親戚AからのB(障害がある)について
電話があり いろいろ話したのですが・・。

008_convert_20130917180759.jpg

家賃を払って 食べていくのはできるのですが
この先 病院代もかかるし 動けなくなったら
どうしようかと・。
今のうちに Bの名前の土地を売って
施設にいれようかと・・。
ところが 施設に入れるには 売っても足りない。

親戚はみんな 年上で もう上の人たちは
二人亡くなり 施設に入ってる人もいるので
面倒見る人がいないのです。

009_convert_20130917180830.jpg

もしも 残ってる少しの預貯金 年金 売れない土地
(それもたいしたこない)が本人にありますと言って
後見人制度にして 施設を頼んでも (医者に相談したら)
2年は待つでしょうと・・。
うーん^^;

いろいろ話し合ったのですが いい解決策はなくて
結局 資料を全部そろえて 福祉に相談することになりました。
前から 相談はしているのですけどね。

002_convert_20130917181304.jpg

将来困るからと Bは年金も払ってきたのですが
それが 近所の一人暮らしのお年寄りの生保と
あまり変わらない。病院代の分 生保より少ないかも。

この二か月あまり ほかの親戚を施設に入れたりして
落ち着かないです。でも 自分の生活もあるので
とりあえず もうちょっとやることして
Bの事は 親戚に任せます。 

右のは すぐ枯れて・悲しかった・・。
001_convert_20130917181235.jpg

金銭的な問題が残っているので これが終わらないと
胃痛や寝不足が収まらないだろうなあ^^;
自分の時は 周囲に(お金やぼけて)面倒をかけないで 
ころって昇天するって できないもんかしら^^;;

010_convert_20130917181652.jpg

みっちりねこマーチ - MitchiriNeko March

癒された・・。



どれでもポチッ お願いいたします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぴんくモッチー さん おはようございますv-22

難しいお花はできないので
いつもお花屋さんのを眺めているだけです。
我が家のは 簡単に育てられるのだけです^^;

お庭もそんな植えられないので
大きくなるものは植えられないし・・。

多肉は場所とらないのでいいですけど
この夏は 結構枯れてしまい
ショックですv-406

この間も ちょっと離れた花屋さんに
車で行ったら マンションが建っていて
高給老人ホームで 数千万なんだろうなあ・・。
凄いです・・。

多肉植物がいっぱい!

800びくにさんへ


消えた書類や、Wカウントに、書類不備などなど年金問題には、ずさんな管理から、無駄な費用を捻出してるのは、本当にありえないです。
介護保険も、介護されるような100歳近くのお年寄りに払わせるのが可愛そうでなりません。


アンスリュームや、珍しい欄や、多肉植物が沢山ありますねー。
私も秋からもう少し多肉植物をふやそうかなぁって思うのですが

いざお花屋さんへ行くと、種類が豊富で迷いますねー。
育てるのは、あまり手間がかからないようですが~

私たちの贅沢は植物を眺めて癒される位でしょうか



No title

ポンデリン子さん 今晩はv-22

自分だけで 年金と貯金で食べていける人って
そんないないのでは?
これからは 団塊の世代が80歳になるから
15年後?
ほんとにお年寄りだらけになりますよ
若い人がいないと 介護もできあいし
年金も支えられない。

若い人に職がないと ほんとに
困りますよね。

うちのあたりで頭金900万
月は22から3万!

ちょっと都内に向かうと
頭金1100万くらい。

医師や看護婦常駐なんて言うと
夫婦で億近い・・凄いですよね・・。
食事も作ってくれて いたれれつくせりなんて
こんな生活できる 老人って国民の
何パーセント?1パーセントもないですよね・・。

こんな事が増えていくんでしょうね

家族が寝たきりになり、親戚が困って誰かに頼り・・・
自分達の生活さえままならないのに、誰かの世話だなんてv-13
本音はそうだけど、こんな人が増えるんでしょうね~
今も多いのに、これからもドンドン・・・v-388

本当の意味で、生保の事はちゃんと調べているんでしょうかね?
ズルい考えの人も居るから
黙っとけば解らない・・的な?
貰うべき人が貰うのはいいですけど、働いてる人が貰ってるってねぇ~

しかも、余計な事にそんなに大金が使われてるなんて
呆れてものが言えないわ・・v-359
言われた通り、ルール通り、上には逆らえない・・
そんな悪しき事などやめちまえぇ~v-412って思うけど
出来ない事なんですかねぇ~v-390

あんた年金貰ってるでしょ?って言われても
生保の方が多いなら、生活困るよね~
しかも生保受けてる人ってお金だけじゃないでしょ?
病院とか施設とか色々と優遇されてますよね?
お金使わないじゃん・・・
もっとちゃんと考えて欲しいですよねぇ~

月々20万の老人ホーム・・・v-410なんてどうやって入れるのv-403
年金より多い人が殆どになっちゃいますよねぇ~v-388
だから社会保障の一体化って言ってたのに、消費税ばっかになって
どこへ行ったのやら・・・v-390

No title

よたろうさん こんにちはv-22

まあ 税務署っていうのは 努力しないで
お金が入ってきますからね^^;
国営放送もそうですけど 企業努力って
あまりしなくても いいから 楽だなあと。

勿論 それなりに回収率が悪いとうるさいから
大変なんですけどね。

うちは友働きが短いので あたしに ちょっとしか
年金がこないので 将来が不安です^^;
主人より 先にいかないと・・

No title

ねじばなたんさん こんにちはv-22

ほんと悩みます。
男性は平均が80歳くらいでしたか?
すると 親戚は後10年以上生きるので
お金が ぎりぎりだと病院とか
困ります。

といって せっかくかけた年金を
無駄にするのも ばからしいし・
どうしたらいいのでしょうね。

といっても うちからは もうすぐ手が
離れるので 親戚Aが 今までしてないので
するしかないですね。

年金の漏れがこれだけあって
少ししかもらえない人もいて でも
悠悠自適のひともいるのですよねーv-357
なんでかなあ?^^;

来月学費です・・ちょっと遅くなったのですが
払うのは同じですからね^^;

No title

本当に、自分が年金暮らしになってさきのことを真剣に考えてしまいます。必死でためて老後のためにと個人年金を積みてててもらえる段になるとまた、不労所得とやらで税金がとられ税金を難解とったらいいんやと税務署にも文句だけは言いました。うちは、共働きでしたので年金が二人もらえているので暮らせますが一人になると必要経費だけでもかなりとられるので今は、とにかく二人で元気に生きていくことが目標です。
消費税もいつの間にか目的税ではないような感じになってきています。金持ちのボンボン政治家には庶民の暮らしがわからないでしょうね。

No title

800びくにさんおはよございます!

親戚の方の事、大変ですね・・
生活保護と、年金との差
私も思いました

私の母親もず――と年金をかけていたのですが
生活保護のほうが高いのよ!

家賃も支給されるしv-12
病院もただやし!

年金ず――と払うのあほらしいわ
どういう事やねん?v-12

>>この間 国が作業にかけた費用は
  4013億円に上る。

ほんま、年金きちんと払っても
国の資料がちゃんとできていないって・・・
誰が責任取るねん?

税金、もったいないですね・・・
こういうのって、お役所仕事って言うんですねv-12
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR