車椅子

敬老の日を前にした13日 厚生労働省は
100歳以上(9月15日時点)の高齢者が
昨年より3021人増え 5万4397

なったと発表した。

024_convert_20130730220921.jpg
消えた 二十日大根・・なめくじ?

過去最多を43年連続で更新し 女性が
全体の87.5%を占めた。

都道府県別の人口10万人当たりの
100歳以上の人数は 島根県(82.46人)が最多で 
2年ぶりに1位になった。
昨年1位だった高知県(78.59人)は2位。

庭のお花いろいろ
015_convert_20130913172619.jpg

凄いことですよね 長生きは 喜ばしいことと
言いつつ 誰が面倒みているのか・・。
下手したら 子供が先に無くなり孫とか?
誰もいないかもしれない。

今 二人の親戚のこと見てると 長生きも
色々だと 思ってしまいます。
81歳と69歳ですけど 一人は独身だし
二人とも 病気があります。

016_convert_20130913172658.jpg

舅が86歳で 姑は81歳で 今までは
まあまあ問題なくて・・。
今 舅が足が痛くて 整形外科に通ってますが
年齢的に どこかは悪いですよね。

主人と私だって 中高年ですから 
何かしら 調子が悪いです。

昨日 初めて車いす押して これは疲れると
思いましたね・・。

017_convert_20130913172735.jpg

数年前に 近所の奥さんが おばあさんを車椅子で
近くの病院に連れていくのを よく見かけましたが
本当に 大変だったと思います。

家に車がないようで・・ご主人が手伝ってるのを
見たことないけど 奥さんの親じゃないと
言ってましたね。
奥さんは 仕事も辞めて 50歳近かったのかな?
高校生の息子さんがいました。

もう亡くなったみたいで 息子さんは大学出て
働いてます。

018_convert_20130913172811.jpg

斜め前の家の人も 舅さんが車いすで93歳で
亡くなり 今は姑さんが車いすです。
お嫁さんは子供がなくて ご主人は54歳くらいで
あっという間になくなりました。

ご両親より先に亡くくなったので お嫁さんが
一人で 義両親を介護していたんです。

二軒隣のおじいさんは 寝たきりのおばあさんの
面倒を10年みてました。
ヘルパーさんも来ていたけど・・頭が下がります。

019_convert_20130913172900.jpg

30年経って あたしも車椅子かなあ・・。
病院で 隣にいた男性は 73歳だそうで
とても元気ですけど  じゃあ 車いすのお母さんは
一体 いくつだったのかしら?^^;

085_convert_20130716224136.jpg073_convert_20130405211158.jpg

どれでもポチッ お願いいたします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

りんさん おはようございますv-22

昨日は自分のところに
夜入れなくて まいりました^^;

83!うーん でも寝ていないしボケもないならね。
うちは86歳と81歳 いよいよ 危ない^^;
今までは二人元気で助かってましたけどね・・

昨日あった人は次女で お母さんが108歳だそうで
自宅介護!長女は69歳で 面倒見てるそうです・・

子供も大変です・・。

こんばんは♪

日本は長寿の国ですね。
医学の進歩のおかげでしょうか。
とっても幸せな事だけど、若い人が減っている今、介護問題は切実ですね。
所得税やら消費税やら、どんどんあげてもいいけれど、歳をとってから何も心配がなく暮らせるような国にして欲しいです。

うちの義母も83歳。
同居の独身息子は57歳。
それでも何も心配せず、子どもたちが何とかするでしょ!と言い切る義母に、嫌悪感しかないです(笑

No title

ねじばなたんさん 今晩はv-299

いや 今日はいろいろあって 
もう のどが痛いです・・v-406
病院でもらってきた菌もあると思うけど
イラついて怒ったので さらに悪化です^^;

100均行ったんですよ。
近くのはなくなったので駅の裏まで
頑張っていってきましたv-290

そうしたら!!あきれちゃうの 100円もあるけど
200や300も多くて・・あまり安いって
感じがしなくて・・植物なんて100円ないのよ
300円ばかり・・何これv-393

ほかの店で198円で 買ったほうがいいわ!
そうそう 種もなかった・・
どうなってるのv-412

イオンの話は 今日主人に言いました。
でも 近くにないのよねー・・。
だけど 検討中です。

二十日大根 二回目のチャレンジ!
芽がでました はやいねーほんと数日です。
これから ちゃんと 育つかな?

もう絶対無理と思いましたね。
肩と首が痛くなるしね・・。

息子は来月また病院で 今度の先生は
感じがよくて いい処置してくれると
いいのだけど・・。
その前に 進級できるかどうか・・。

No title

800びくにさんこんにちは!

あれ?二十日大根が発芽しましたか?
私も植えています!
でも、20日では育たなくて3ヶ月ぐらいかかるんだけど(笑)

二十日大根は収穫の時に
これぞ、家庭菜園!!
って、感じで嬉しいですよ

私は、100円均一で種を購入しています!
白菜もいいよーーー
冬に味噌汁に入れたり役に立ちますv-411

これから老人が多くなるから
介護が大変ですよ!

800びくにさんも足とか首が悪いから
絶対に無理は禁物ですv-404

お兄ちゃんの足も心配ですよね・・・v-404
私の長男は、以前、運動をしていてヘルニアなんだけど
今の所、痛くないみたいだけど
無理をしない様に言っています

お兄ちゃんの為にも
800びくにさんも健康でいないと駄目ですね・・・

800びくにさん
消費税があがるし
カードとか上手に使うとポイントが付きますよv-411
必要なら、私の個人授業受けます?(笑)

No title

ポチャママ子さん おはようございますv-22

ありがとうございますv-290

おばさんのたわごとに付き合っていただいて
嬉しいです^^;

病院の待合室で あまりにお年寄りが多いので
驚きました。
そういう病院ではないので これが
普通の状態なんですよね。

これが あと10年ちょっとで団塊の世代の人が
80ってことで ものすごい数ですよ。
だけど 子供は減っているので 
恐ろしいですよね 息子に負担を
かけられないなあ・・。

初めまして☆

 800びくにさん。いつもブログ拝見させてもらっています。

ブログの内容が社会ネタの時もあるので勉強になりますし、おもしろく読ませてもらっています。

高齢社会、深刻ですよね。でも、仕事をしていたら子供を産みたくても子育てもしにくい社会ですし、これからますます高齢社会深刻になりそうですね。

また、遊びに来ますね。ブログ更新楽しみにしています。

プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR