fc2ブログ

幸せを感じるか?

064_convert_20130911184105.jpg

トルコ中部の観光名所カッパドキアで
日本人女子大生2人が死傷した事件で
犯人の一人は1人は 現場に近いギョレメ近郊に
住む27歳の男だそうで・・薬の前科が
あるのですね・・。

一人の子が意識が戻り 犯人を特定できたから
まだよかったけど それでも気の毒でなりません。
ご冥福をお祈りすると共に 事件がもうないように
願うだけです。

063_convert_20130911184010.jpg

世界各国の国民が日々の暮らしに満足し
幸せを感じているかどうかを調査したところ
このようなランキング。

1.デンマーク
2.ノルウェー
3.スイス
4.オランダ
5.スウェーデン
6.カナダ
7.フィンランド
8.オーストリア
9.アイスランド
10.オーストラリア

055_convert_20130911184605.jpg056_convert_20130911184814.jpg

まあ 北欧とかね 福祉が充実していて
経済も ある程度安定していて
色々な差別 性差別なども少ない
というところは 確かに 幸せでしょうね。

イスラエル(11位)アラブ首長国連邦(14位)
メキシコ(16位)などが続き米国は17位だった。

013_convert_20130911185600.jpg

英国が22位 ドイツ26位
日本43位うーん 割と低いですよね。
ドイツももっと上かと思ったなあ。

ロシアは68位 中国は93位。
どうしても経済的、政治的問題を抱える国は
下降していて スペイン イタリア ポルトガル
ギリシャ などですね。

014_convert_20130911185705.jpg

不幸を感じる要因として 貧困や失業
家庭崩壊、身体疾患
など。

今 自分が幸せかどうかというと 幸せだと
思うのです。家族がいて 衣食住に困ってはいない。
そう余裕もないですが^^;
息子が働き出せば 家計は苦しくないと
思われます。

でも その頃 家の修繕とか健康関係で お金が
かかりそうなんですよね やだなあ・。
そのうち 定年だしね。

015_convert_20130911185736.jpg

7年後のオリンピック 幸せな気持ちで
見られるでしょうか?^^;

ちょっとまた 親戚とトラブリそうな予感で
憂鬱です。平穏無事は そう続かないですね・・。

大相撲のの把瑠都 引退なんですねー残念!
エストニアの小さい村の出なんですよね。
親孝行で^^ でも 海外の力士って親孝行が
多いですよね

お風呂に入った時のK^^
001_convert_20130911185451.jpg002_convert_20130911185522.jpg

どれでもポチッ お願いいたします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

メリッサさん こんばんはv-22

>一番の幸せは、お父さんがいて、お母さんがいて、子供がいる、仲良しで暮らせる…

そうなんですよね でも日本は それが
割と普通と思ってるので 幸福度を
あげる要素にならないのでしょうね。

内戦や飢餓のあるところ 経済が物凄く
悪いところは 家族で一緒にいられないけれど
そういうところは 別世界って思ってるから
日本の幸福度は低いのかも。

お相撲さんは 怪我や故障が多いですね。
スポーツ選手って どうしても怪我で
駄目になるのがあって 残念です。

No title

honey*caramel さん 今晩はv-22

意外なほど 日本は低いほうですよね・・
確かに こうじゃなきゃっていうのが
日本人はあるから 幸福度が低いのかも・・。

まあ 家族がいて 健康で
食べるのに困らないなら 幸せって
そうですけどね 日本人だと それ以外に
いろいろないと だめなんですよね^^;

まあ わからないでもないですが・・。

No title

やっぱり、一番の幸せは、お父さんがいて、お母さんがいて、子供がいる、仲良しで暮らせる…
こんな事ではないでしょうか
日本が順位がシタなのは、就職とか関係しているのかな
それとも、高望みしちゃっているのかな
もっと辛い国、たくさんあるよあな気がします
気持ちの持ちようもあるのかな~

把瑠都、引退デスか~
今まで、よく頑張ってきましたね
親孝行な息子さんですよね
お疲れさまって言いたいです

No title

トルコは行ってみたい国だったので
この事件はかなりショックでした
ご冥福を祈ります

幸せって人それぞれだけど
日本は豊かな国なのに相変わらずランキング低いですね

我が家は主人に仕事があって給与もきちんともらえてとてもありがたいと思うけど、そこから天引きされる税金や保険料などが多いこと!
これだけ納税しているのに…そのお金はどこへ
先のこととはいえ老後の不安は消えないですね
自分で守らなきゃって切実に思います

No title

カミさん  こんにちはv-22

理不尽ですよね 真面目に生きていて
殺されるなんて・・
同じラーメン屋さんで1年以上働いて
友達も多くてと 頑張り屋さんなのに
運が悪いといわれると それまでだけど・・。

トルコの人は 感じよさそうだけどね・・。
友達の娘さんも ひと月トルコに
短期留学していたけど 
どうってことなかったみたいです。
まあ 彼女はイタリアと南アフリカで
育っているのですが・・。

No title

ポンデリン子 さん こんにちはv-299

そうねえ 北欧とは国の成り立ちも
違うし 国民性も違うから
同じような感覚では できないと思うのね
いいシステムだけど 日本人に
合うかどうか・・でも できたら
老後は安心よね!v-290

結構な 税金をずっと払わされているのに
将来が不安って酷くない?
って思うわ・・。

おはようございます

トルコの事件、可哀想でなりませんね。
犯人は出所して間もないんですね。
前科があり、薬物をやっていたなんて聞くと、偶然居合わせた悲劇に胸が突かれます。
それでも、地元の方達が哀悼の行列をしてくれたとかのニュース
亡くなった彼女が安らかに眠ってくれる事を、皆が願ってくれているんですね。
江戸時代から続く、トルコとの古い友情にまた涙してしまいます。

幸せな国ですかぁ~

確かにテレビでもやってましたけど、北欧の方は税率高くても
ちゃんと国が補償してくれてるし、いいシステムみたいですよねぇ~
日本の政府も何度か参考にしたくて、どんな風にしてるのか
確認してるらしいですが、都合の悪い部分は真似しないので
なんともなりませんv-404

将来の老後の面倒を国がちゃんと見てくれるのなら
預貯金が無くても大丈夫だし
そもそもの根本が違いますよね、日本とは・・・

わが国は、自分の身は自分で守れ・・ですもんv-388
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR