Tebrikler Tokyo おめでとう東京

053_convert_20130909165026.jpg

2020年夏の東京でのオリンピック 
パラリンピックの開催が決まり 日本列島は歓喜に
包まれたのだが 当然 スペインとトルコは
がっかりしているわけで・・。

ツイッターでも決定後多くの日本人が
喜びの言葉を上げ感動を分かち合ったそうなのだが
「Tebrikler Tokyo」との言葉が
入ったのだ。

054_convert_20130909170223.jpg

意味はトルコ語で「おめでとう東京」
トルコの人々からの日本への祝福だ。
トルコ語で「トルコは日本の友人です」との言葉や
日本語による「東京おめでとう」との祝福も見られた。

というのが話題になっているそうです。
やっぱり負けたら悔しいし 逆の立場で日本は
ほかの国に こう言えたでしょうかね?


002_convert_20130909170710.jpg001_convert_20130909170633.jpg

東京開催が決まった時 トルコのトルコのエルドアン首相が
安倍晋三首相に駆け寄り 抱擁し祝意を示した。

約束を守ってくれて とても嬉しかったと。

もしイスタンブールが五つの輪を射止めたら
私は誰より先にイスタンブール万歳と言う。
東京が射止めたら、誰よりも早く万歳と
叫んでいただきたいという 五月トルコ訪問の時の
約束を エルドアン首相が果たしたわけですね。

003_convert_20130909170749.jpg

100年以上前のエルトゥールル号の遭難事件から
友好状態が続いていて 8割以上のトルコの人が
日本に対して好感
を持っているのです。
こういう友好国が 増えるといいですね

情けは人の為ならず

反対に オリンピックの投票が近くなり 突然 日本の
食品は危ない 輸入しないという国もあります。
人の足を引っ張ったり 人を悪く言ったからといって 
周りの人が それを鵜呑みにするとは限らない。

004_convert_20130909170938.jpg

わたしの父がオリンピックに貢献して ここまでになったから
当然 開催は 我が国だ!と 主張する息子さんも
いるみたいですが それは ほかの委員に 驕りと
とられたようです。

驕らず おもてなしの心忘れず 日本を訪れる世界の人に
東京オリンピックはよかったと 言ってもらえるように
なるといいですね。
ということで 首相は早急に汚染水をなんとかしないと
駄目ですよね。

034_convert_20130909171252.jpg033_convert_20130909171340.jpg

ニュースでトルコで日本人若い女性が襲われて
一人なくなり 一人重症と。
なんで そんなことをするのでしょうね。
もの凄く悲しいです。

どれでもポチッ お願いいたします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

りんさん 今晩はv-22

そうなんですよ・・そんなに
東京オリンピックいやなら 
ボイコットすればいいのにって
言われてましたよ^^;
確かにねえ・・^^;

でも観光は たくさん来てますよね。
その辺がわからない・・。

一つでも多く 日本と友好関係を
持ってくれる国が増えるといいですよね^^

No title

ポンデリン子さん 今晩はv-22

可哀想ですよね・・でも若い女の子二人は
やっぱり危ないなあ・・。
前も 女の子一人で アジアの観光地とか
東欧で殺されたでしょう。
世界は 日本みたいに 
平和で安全じゃないから・・。

女の子のご家族がほんとに
可哀想ですよね・・。

放射能って 見えないから余計
怖いですよね。
見えても怖いけどね。
一日でも早く 解決するといいですよね。

こんばんは♪

トルコの話、私も聞きました (*^-^*)
こうやって国境を越えて国同士が仲良くなれるって、素晴らしいと思いました♪
日本も裏切っちゃいけませんぜ!ってもの思いましたよ(^^ゞ
それに比べて、アジアのあの国とあの国は…。
あまりに姑息と言うかバカバカしくて、情けなくなりますよね。
恥ずかしいという気持ちって、持ってないのかなって思います。
狭い地球なのにね (*^-^*)

事件有りましたね~

この開催地決定が事件を引き起こしたの?
ちゃんとニュース見てないので、よくは知りませんが・・

リン子はどうしても汚染水は完璧です・・と言った我が国の偉い人の言葉が
信用できません・・
ハッタリにしか聞こえなくてv-13
本当の意味でちゃんとして欲しいですよね・・・
ちゃんとしてくれたら、貴方を偉い人と認めてあげる・・って言いたいv-408

私一人が認めても認めなくても関係ないですけどねぇ~v-393v-356
輸入を禁止するだんなんて言う国もあるし、
色々言いたい事言ってますよねぇ~近隣国って・・・

No title

紅葉さん おはようございますv-22

>そんなこと言ってその国になんか得なことがあるのかな~
観光には来てるのにね日本へ・・・

日本の食べ物が危ないと思うんだったら来なきゃいいのにね。

言えてる!!

紅葉さん かしこい!
某国の日本への観光って
すごい伸びてるのですよ!
それで 日本のものたくさん食べて
帰るのだから 矛盾してますよね?
ほんとだわ・・変な国だわ・・。

汚染問題 どうして解決しないのかなあ・・
アメリカが サポートするって言った時に
なんで 菅元首相断るのかな・・
二日目くらいですよね・・。

800びくにさん おはようございます。

汚染問題どうなるんでしょうね~
安部さんと東電の言い分も随分違っているようだし・・・

あの国ね~
そんなこと言ってその国になんか得なことがあるのかな~
観光には来てるのにね日本へ・・・

日本の食べ物が危ないと思うんだったら来なきゃいいのにね。
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR