幼稚園のお母さん

昨日 買い物途中で 幼稚園でよく話していた
お母さん Sさんとすれ違いました。
かなりふくよかだったのですが 細くなって
別人かと思いました。

彼女は明るくていい人なんですが 
ご主人が借金をする人で 結局 離婚して
男子一人と暮らしてました。
幼稚園や小学校でも そこそこ息子と
仲良かったです。

057_convert_20130910235714.jpg

中学から うちは私立だったのですが
ほかのお母さんから Sさんが付き合っていた
男性と別れて 息子が保護されたというのです。
どうも 暴力をふるっていたようで 誰か
通報したみたいですね。

もう中学だから 本気で抵抗したら
お母さんに勝つのだろうけど・・。
彼は いい子だから・・我慢したのですよね。
その後 二人でいるところを 見かけたので
一緒に暮らしてるのだなと ほっとしました。
彼は180以上で なかなかハンサムなんですよ。

058_convert_20130910235816.jpg

9月6日 東京で無職の45歳の父親から
殴る蹴るをされて 5歳の男の子が
亡くなっています。

姉妹がいて 9歳8歳3歳です。
離婚して妻はいないのですが 普通に考えても
4人の子供を 父親が育てるなんて 無理だと
思うのですよね。
行政は 何も言わないのでしょうかね?
父親が大丈夫と言ったのか・・。

059_convert_20130910235906.jpg

施設に子供を入れれば 死ななくてすんだのでは。
子供は 全身にあざがあって 日常的に
乱暴されていたようです。
それでも 父親に助けを求めて 病院に
連れて行ったときは 心肺停止状態です。

死ぬとは思わなかったなんて 言いわけだと。
大人が子供を思いっきり 長い間 殴れば
死ぬに決まってます。
同じくらい その父親も殴られたらわかるのでは?

060_convert_20130911000000.jpg

児童虐待の件数に関し とりわけ東日本大震災の
被災地で増加が確認された。
虐待相談は、福島県では311件で前年度より52件増え
増加率は全国平均の倍近い20%

仙台市を除く宮城県も875件で
増加率は28%に達した。
関係者は、震災や原発事故に伴う避難による
親のストレス
などを背景に挙げている。

061_convert_20130911000541.jpg

親が辛いからといって 子供を虐待していいということには
ならないけれど 家もなく 職もなく将来の展望もないと
いうことになると 追い込まれるのは確かです。

子供のほうも 本来なら外の敵から守ってくれる
親が暴力をふるうので 逃げ場がなくなるのですよね。
気持ちが籠ってしまったり ほかの人に暴力を
ふるったりするかもしれません。

062_convert_20130911000653.jpg

あたしは自分の父が 酷く暴力的で 高校生で
父が亡くなるまで 辛かったですから 虐待の
子供たちが 可哀想でしょうがないです。

といっても あたしは衣食住に不自由したことは
ないのですが 暴力は怖かったです。

DSCN9538_convert_20130911001400.jpg

これだけ 被災地の人は いろんな面で追い詰められて
いるのでしょうから オリンピックにだけ集中しないで
こちらにも もっと手をかけてほしいです。

どれでもポチッ お願いいたします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

heichan1109 さん 今晩は^^

>『しつけ』と『虐待』は、全然違います。

そうなんですね でも 今までは
酷い暴力でも しつけだって言われると
警察も ほかの行政も
引き下がるしかない。

で 子供がなくなって 
初めて事件ですよね。
親が逮捕されたって
子供は生き返らないし
親の刑罰は軽いしね。

納得できないといつも思います。
今は かなり重くなってきているけれど
罰を与える前に 子供を
法律で守って 救ってほしいです。

No title

う~ん、全く仰る通りです。

子供がまず最初に頼るのは、親です。
その親が、暴力をふるうのでは、子供がかわいそう。。。

親以外に助けを求めるようでは、親としては情けない事だと思います。
(思春期など、親に相談できない出来事もあるかもしれないけど…)



『しつけ』『虐待』は、全然違います。

たしかに、親も人間…

腹の立つ時も、間違う事もあるとは思いますが、子供への愛情を忘れては、ただの暴力になってしまいますよね。

子供が生まれた時の喜びを、いつまでも忘れてはいけませんよねっ。

No title

すーぱーとかち さん 今晩はv-22

自分の子供だから可愛いはずですが
そうでもないのかなあ・・

色々追い詰められて
しまったのかもしれないですね

確かに苦しい経済状況とか
さまざまなことで この子いらないと
思う時あるかもしれないけど 必死に
くっついてくると 可愛いですけどね・・。
今は 大きいから憎たらしいですけど^^;

No title

本当に、こういうニュースを見ると胸が痛くなります。子育てしているとしんどい事もあるけれど、子供の笑顔は本当に何物にも変えがたい幸せです。子供たちの幸せにすごせる世の中になってほしいです。

No title

ゆるり花さん こんにちはv-22

その辺が難しいです。
通報して 間違っていたらと思うでしょ^^;
あたしもですよ でもね 間違っていても
いいから電話してって 言ってるのですよ・・
うーん ぐるぐるします・・。

アメリカ厳しいから!
叔母なんて逮捕されるところだった・・。
車に娘おいて 店で買い物してて
戻ってきたら おまわりさんに後ろ向けと^^;
それも怖い・・。

No title

難しい問題ですね。
虐待って家庭の中で行われることがほとんどだから、
周りが気付きにくかったり、もしかして?と思っても
もし、間違ってたらなんて思って通報が遅れたり・・・

もう少し、アメリカみたい法律で厳しく守れればいいんだけど・・・
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR