下がると聞くと・・

元気が出ないです^^;
減っていいのは 体重計だけで・・。
あー税金も減ってほしいですが 食費とか・・。
先の話ですが ボーナス減るようで・
うーん この間よりも 減る・・らしい・・。

確かに この円安で 主人のところ大変なのではと
思っていて・・原材料が高騰してるし・・
ちょっと恐々きいてみたら・・減る!と。
やっぱりね・・

細々アスパラバス^^
013_convert_20130905231816.jpg

エアコンの支払いあるのに
学費は しょうがない 保険もまあ 払わないと
どうしようもない 車に乗れなくなる
九月は この二つで打ちのめされていて?
夏休みは どこもいってない・・。

追試の勉強で 息子はほとんど家にいたし・・。
なんか 色々むかついてきた
といっても 主人は家の手伝いとか 親戚の事も
手伝ってくれたし 感謝してる。
主人のせいじゃないから しょうがない。

可愛いきゅうりです^^
014_convert_20130905232134.jpg

実家は自営だったから それを思うと
ボーナスが出るだけ ありがたいです

とりあえず・・晩は息子は焼うどん!
残ってる野菜をみんないれて 豚肉もいれた。
茄子とししとう 少しとれたのでそれも入れて

主人は 皿うどんで具は一緒。
一食ずつしか なかったのもので^^;
あー一気に節約モード加速です・・。

012_convert_20130905231731.jpg

其の上 ちょっと心配なことが・・。
介護度が軽い「要支援」の人のサービスを
「地域支援事業」に移すという話がでています。

国は地域支援事業は介護保険サービスの一つ。
公費や介護保険料の入れ方は 要支援のサービスと
同じで 割合を変えるつもりはない。

規模を圧縮するつもりもないので
財源がない自治体が困るという話ではない。
要支援の認定がなくなることもないといいます。

017_convert_20130905232711.jpg018_convert_20130905232757.jpg

うーん どうなんだか・・
「地域支援事業」は通常の介護サービスとは異なる。
メニューは自治体の裁量に任されており
サービスの単価も全国一律でないというなら

国が言ってるのとは違うような・・。

親戚で 一人は施設にいれたけど もう一人は
家にいるのです。
でも やはり 介護サービスのようなものが
必要だと 言われてます。
障害がちょっとあるので 一人では心配です。

019_convert_20130905234217.jpg

これから それがどうなるのか・・。
と言っても 他の親戚が一応 面倒を見ることに
なってはいます。

みんな年をとり そんなに年金や預貯金も豊富じゃ
ないから 国が頼りだと思うのだけど・・。

025_convert_20120719122344.jpg

 どれでもポチッ お願いいたします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ポンデリン子さんv-22

一生懸命働いて 真面目にしてきたのに
年取って報われないとか 酷いですよね。

で そういうの若い人が見てると
やる気なくしてしまうのでは?
まあそうですよね 蟻みたいに働いたのに
貯えないとか 泣けますよね・・。

とにかく 節約くらいしか 考えられない^^;
でもねー年取って あまりけちるのも
哀しい気がする・・v-406

頼りの国が・・・

何処に向かって行くつもりなのか、老人は無視されつつある今ですよね~
もっともっと厳しくなるのなら、犯罪も増えるでしょうし
孤独死とかする老人も増えるんじゃないかと・・・

あんた大丈夫でしょ?って言える人を切り離しにかかる国・・
そんな人こそ、これからお金がかかるのに
将来かからない為に今やんなきゃいけないのに、切り離す・・

もぉやってる事は意味が解りません・・・
我が身は自分で守りしかない時代ですね。
ボーナスも減り、税金上がり、支払いも待ったなし・・・
どうすんでしょう~私達の生活・・・

我が家も何処へも行かない夏が終わりそうです・・・
旦那は何処かへ行きたいみたいですが、ブツブツ言われるのは嫌だから
余計な出費をしたくないリン子・・・v-13

何だかバランスおかしくない?ってこの前旦那に言っちゃったわぁ~v-396

No title

ピピネラさん こんにちはv-22

きゅうり初挑戦で 苗と 種からと
やってみました。
苗は枯れたりもあったけど
ひとつはとりあえず 細々
とれます。3本くらい^^;
種からのは 苗になったけど
結構かれて・・2本頑張ってるけど
まだなりません・・。

カレーシチューに 焼きそば 焼うどん
加わりました。
うちのそばって古着やさんはなくて
bookoff?の大きいのが 車で30分くらいの
ところにあるけど うるさくて新品同様しか
引き取らないんです。

洋服も買わないというか 買えないです^^;
ユニクロも 主人と子供は下着買って
あたしは Tシャツ専門です^^;

No title

れぃん さん こんにちはv-22

あたしは足が悪いし 長く座っていられないので
美容院って2年くらい行ってないです。

染めるのは自分で できないところは
主人にしてもらってる^^;

そろそろ美容院にいって髪を切らないと
凄く長いのです。
でも頸椎痛いからなあ・・。

不具合多いですよね・・
うちいよいよ パソコンダメかも
画面が 水色とか ピンクになるですよ・・
はあ・・どうしよう・・。

No title

ねじばなたんさん こんにちはv-22

主人の保険 割と入っていたのですが
前に 4割減らしました。
息子が就職したら あたしもちょっと減らします。

今は デパートは主人くらいかなあ・・
セールで^^;
あたしのTシャツはユニクロだなあ
セールで!!無地で いつもベージュで
何枚か持ってます。

しっかり 昨日ウィンナー買いました。
最近 よくウィンナー使います。

ほんと 心配になります。
だって退職金だって 業績悪いと
減るし なくなることだってあるからね。

どうなるんだか・・
梨と ブドウを この間 頂いて
次 柿 待ってます!(爆)
桃はこなかった・・。

野菜は 何しようかなあ・・
花のタネは 先週蒔いたけど
野菜・・どうしよう^^;

No title

カミさん こんにちはv-22

うーん なんかよくわかってなくて
あたしも困ってました^^;

親戚が介護2に申請しますと
病院で言われたのです。
その方がいいと でも 実際
申請したら 通らなくて・・。

その後 またしようと思ったら
今度は施設の人に しない方がいいと・・。
理由を説明してもらったけど
よくわからない・・^^;

はじめまして♪

うちもキュウリ植えてます。
3本しか取れなかったけど・・・。

焼きそば焼うどんは食費節約の救世主ですね。

私の節約術は古着屋さんです。
オシャレな街のオシャレな古着屋さんじゃなく、幹線道路沿いにあるイケてない古着屋さん。
スーパーの野菜感覚で服買えるし、どんなボロボロの服でも最低キロ10円で買い取ってくれる。
慣れちゃうとユニクロとかバーゲンでも高くて買えなくなります(>_<)

かわいいワンですね。
またうちのブログものぞいてください♥

No title

800びくにさん こんにちわ♪
私のPCも機嫌斜めで 失礼しておりました。。
私の場合は、自分のURLをいれないと入るんですぅ、、!
それって私のURLがいけない、あやしいみたいで、イヤですよねぇ笑)

私もいろいろと支出を減らすこと取りかかってます
だって入る方はもう終わってますので・・('▽`;;
とりあえず ばか高い美容院は止めて、1000円美容室にしてみたんですけどな~んも変わりなくいい感じです( *^^)(*^^*)ッ!
シャンプーは家ですればいいですものね♥♡
もうこれにきめました(●^o^●)
私は染めてもないしカットだけなんです(/*^^*)/ハズカシ

No title

800びくにさん、こんにちは!

私の母も要介護認定?を受けています
介護認定のレベルによって
毎月のペルパーさんなどの利用回数などが
決まるらしいです

このニュースは私も気になりました
都会は、若い人がたくさんいていいけど
田舎は、超高齢者社会でしょ?
だから介護の差別化が出るんじゃないかと
心配ですねv-12

>>先の話ですが ボーナス減るようで・・

アベノミクスは、輸入品が高くなるから
それで経費が多くなり経営が圧迫する企業も
出てくるでしょうね・・・
いいし、悪いしですね・・・税金も上がるし・・・

800びくにさんちは
もう、生活費で削れるものはないの?v-12

洋服とか、デパートなどは高いですよ!
しまむらとか、安い所でも
いい物があるからね!
食費は、ウインナーとか
業務系スーパーも安いですよ! v-411

食費の節約の為に
冬に向けて葉野菜植えましょうv-411

こんにちは

介護保険の件、なんだかよく判りませんね。
義母の介護認定で大変な思いをしたので、必要とする方々が困らないようにして欲しいですね、
身体が不自由な方は、意外とすんなりと介護認定がおりるんですよね。でも、義母のような認知の人にはとっても厳しかったです。
本来介護1~2の人認知の人が、要支援となっているパターンがとても多いそうです。
今は認知の方がとても増えているので、役所の方ももう少し勉強して欲しいって何度思ったか。

No title

紅葉さん おはようございますv-22

オクラがあるのですが
固くて ・・育ちすぎ?^^;

でも お花可愛いから
見てます^^

ゴーヤ 毎年できるのに今年は庭がわ
枯れるし 裏も花は咲くけどできない・・
おかしいです・・。

800びくにさん おはようございます。

かわいいきゅうりが・・・
うちはもう終わりました~きゅうりもオクラも・・・

あとなすとゴーヤがまだ頑張っています。
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR