派遣社員 地域限定社員

004_convert_20130831193901.jpg

うーん いまいち意味がわからん^^;

労働者派遣法の見直しをするというので
てっきり いまの派遣社員が待遇が
良くなるのだと思ったら 
そうでもない。

元々 派遣会社が労働者を3年を超えて
派遣することを禁止
しています。
それは 派遣先企業における 正社員の
雇用を守るためです。


裏のきゅうり
001_convert_20130831193624.jpg002_convert_20130831193657.jpg

って 知らなかった。
というか たとえば派遣社員がA社で三年以上働くと 
正社員が困るの?
確かに 主人の事務所では 正社員は(事務女子)
仕事がデキなくて 派遣社員の女性は きちっとして
とりかえたいくらいと 男性たちは言ってるようで^^;

今までは 指定された26業種だけに
3年を超える派遣が認められていたのだけど
それが 撤廃になるのです。

オクラの花はかわいい^^
003_convert_20130831193806.jpg

でも 本人もその会社に慣れていて 働きやすくて
会社も その派遣社員を気に入っていたら
わざわざ 禁止しなくてもいいのでは・・?

Aさんは某会社に 3年いて慣れてるのに 
このおかげで Bさんと嫌でも 
取り換えられるわけです。
で Aさんは派遣会社が 長いところを
みつけてくれないと 短期で転々とするのです。
・・なんか これは 余計なお世話?^^;

005_convert_20130831194022.jpg

しかも 派遣会社は派遣先に対して直接雇用して
もらえるように働きかける 他の派遣先をきちんと
提供する
といったことが 義務づけられるとしています。

・・・・・?派遣会社は 派遣先にお仕事貰ってる
立場だから うちの子を そちらで正社員に
してくださいとは 言えないのでは?
そういう意味ですよね?違うのかな・・。

007_convert_20130831195702.jpg
細々アスパラ

派遣会社が 面倒なことを 派遣先の会社に言えば
じゃあ 文句言わいない 他の派遣会社に
するかってことに なりません?

色んな事情で 派遣会社の社員になって それが
いい人はいいけど 正社員になりたいなら
この仕組みは プラスになるのかどうか?
頭のいい人たちが 作っているのでしょうけど
いまいち わからん^^;

友達や知り合いでも 準社員とか パートの
人がいるのですが 条件が悪いので 社員に
なりたいと言ってます。
仕事は とってもできる!でも なかなか社員に
しないのですよね・・。

006_convert_20130831195359.jpg

やっぱりわからん 地域限定社員・・。
全国転勤の無い エリア内限定で働く方を対象とした
社員制度
で とってもいいと アベちゃんの^^;
戦略らしいですが・・。

正社員と比較して残業 転勤 職種変更なし
そのかわり 正社員よりはお給料は低いんですよね。
家庭やお子さんのいる女性は いいですね。
また 転勤できない事情の男性も
いるでしょうしね。

008_convert_20130831203041.jpg

ただし 契約に定められた仕事がなくなると
解雇もありなんですよね。

ファミレスで その店がなくなるとか
工場で 閉めるとかいうと 解雇です。

条件が 非正規社員よりはよくて 
正社員よりは 悪いって感じなのかな・・。
諸事情で 正社員から地域限定に降りないと
いけない人も出てくるでしょう
(親の介護とかねえ・・)
すると 解雇の危険が出てくるわけです。

005_convert_20120911171539.jpg

・・派遣社員も 地域限定社員も 新しいやり方が
いいんだか 悪いんだか・・^^;

どれでもポチッ お願いいたします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ポンデリン子さん 今晩はv-22

年金は詳しくないのでわからないけど
舅も4万近く下がっているようです。
まあ 人によって違うから
わからないけど。

サラリーマンでも 企業年金も
ある人はかなりもらってますよ。
知り合いにいます。
でも 企業年金 どんどんやめてるから
減ってると思います。

だから友達のお父さんの話も
(もうなくなっています)
昔の話で でもかなり年金
貰っていたようです。

どんどん格差が広がっていく気がして
怖いですよね。
戦前みたいになるのかなーって
思います。

昔タイに行ったときも あまりに
貧富の差が激しいので
驚きました。
塀に囲まれた住宅地 そこには
ガードマンがいて 高級外車が
溢れてるけれど その前を 裸足で
歩いてる親子がいるんですよね・・。

そこまでは いかないと思うけどね・・。

良いのか悪いのか・・・

変更も良くしてくれるのならいいけれど、
そうでないのなら、変更する必要があるのかって言いたくなりますね・・
難しい事かも知れませんけど、
パートであれ、社員であれ、窓口は広くあって欲しいですし
何でも期限つければいいってものでも・・v-13

ドンドン政治がやり易い様にあちこち修正されてる様な気がして
苛立ちさえ覚えます・・・v-412

↓年金って、そんなに減るんですかぁ?v-405
25万から17万って・・有り得ないv-399
旦那も受給が始まって減らされてはいますけど
年間1000円くらいとか、そんなレベルですけどねぇ~v-404

いつか、そんなに減らされる日が来るのかしらv-388
っで、年金で50万も貰ってる人って居るんですかぁ?
それにも驚きです・・・
いくら校長でも、そんなにあるとは思えない・・・v-394

No title

紅葉さん おはようございますv-22

そうなんですよね・・
主人のところは 女子社員って
入れなくなってきて 今の女子達が
やめたら 全部派遣ですよ。

だけど 派遣社員の叔母さんの方が
余程仕事ができて もう数年います。
主人たちは こっちを社員に
してほしいといってます。

トラブルがあった時 社員の女子が
帰って partの人たちが頑張って対応したので
男性社員は怒ってました^^;

No title

すーぱーとかち さん おはようございますv-22

知り合いの子も 某宅急便で
バイトからパートになって でも準社員に
なかなかあがれなくて

準社員で数年って人もいるようです。
大変ですよね・・。

800びくにさん おはようございます。

経営者の方は正社員にすると人件費が増えるので
なかなか正社員にはしないですよ~

派遣社員さんの給料は分かりませんが
パートとなると安い時給で使えるからとおもってる経営者多いと思う。

仕事内容は正社員と同じことをするのにね。


No title

友達も派遣社員で本当に大変だといってました。がんばっても中々正社員になれないそうです。いい世の中になってほしいですね。
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR