施設探し

071_convert_20130830053520.jpg

イヤー昨日は本当に色々あって 
本当に 参りました^^;
主人が仕事休んで 手伝ってくれなかったら
あたしの この足や 首の状態で 一日で
やることが 終わらなかったかもしれないです。

手前味噌ですけど^^;
主人には 感謝 感謝です。
気持ち良く今日は 飲み会に送り出しました

065_convert_20130830051348.jpg

人間って 自分が落ちてみて 初めて
周囲の人が 本当はどんな人だったか 
よくわかるんだなあと 実感しましたね。
お金や利害関係で繋がってる人は それが
なくなると 去っていくのですよね。

最近は 人生の悲哀を感じることが多いです。

年を取って お金もなくなると 誰も
相手にしてくれない(自業自得なんですが)
悲惨なもんです。(わたしの親戚の話しですけどね)

066_convert_20130830051442.jpg

自分にできることは 少しでも人に親切にして 
息子が困った時に 誰かが助けてくれるように
願うばかりです。

お金はそうそう 残せないし・・
年取って 子供の迷惑にならないようにと
このところ 強く感じるようになりました。

とりあえず 本人には自分で逞しく 生きて
もらわないとねー今は 追試突破です^^;

067_convert_20130830051551.jpg
よく咲きます

復興庁と財務省は 東日本大震災の復興予算が
自治体などの基金を通じて被災地以外に
流用されていた問題
で 全国の都道府県などに
返還を求めていた未執行分1017億円について
約7割の718億円が返還される見通しとなったことを
明らかにした。

むっとしますねーみんな 寄付したり 復興税とかで
協力してるのだから 有効に使いなさいよ!って
思います 人のお金だから そうやって適当なんですよ。

068_convert_20130830051650.jpg

今 親戚たちの身の振り方で 弁護士や病院
ケアマネージャー 施設などに行って相談したり
人に会ったり かなり疲れてきました。
これは 一杯お金があれば なんとなるんだろうなあと
思うと 余計 疲れます^^;

一人は まあまあの年金があるし ちょっとは預金が
あるけど もう一人は この年金で どこに入れるのか
頭が痛いです。
そっちは 別の親戚が みてるのですが 心配で夜
眠れないと この間 言ってました。

069_convert_20130830053236.jpg

どんどん高齢者が増えるし 施設は足りないし
介護の人も大変ですよね・・。

一般的に施設で働く正規職員の介護福祉士の月給は
手取りが15〜17万円前後で 年収は
250万〜400万くらいが一般的です。

これって 大変な割には高い給料とは
いえないですよね。 
勤務するところによって 当然夜勤もあるし
祭日や日曜も でることもありますよね。
力仕事も多いので 腰が悪くなると・・。

073_convert_20130830055837.jpg

ケアマネージャーは割とお給料が 
いいみたいですが(友達はよくない^^;)
今回 何度もあった人見てると この仕事も
ハードですね・・相手が様々ですから
ストレスたまりそうです。

まあ どんな仕事も 苦労が多くてストレスは
ありますよね^^;

この犬も 年だらかね・・どうなるやら・・。

050_convert_20121123193007.jpg

どれでもポチッ お願いいたします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まときちさん 今晩はv-22

不安ですよーあたしが残ったら
年金なんて ちょっとだし・・。
まあ 考えても仕方ないけど^^;

病気にならないようにしないと・・。

No title

メリッサさん 今晩はv-22

親はありがたいですよね ちゃんと
娘さんのために 貯金してと
考えているのですから・・。

しかし 今日も施設の諸経費は
別払いで 当然ですが
ほんとお金かかりますね・・。

No title

ポンデリン子 さん 今晩はv-22

どうなんですかねー?
年金も25万でていたけど
今は17万と言ってましたね・・。
知り合いの話です。

彼女のおとうさんは校長だったので
50万近いようなこと言ってましたけど
今は34万ってことですかね?

厚生年金と企業年金がある人は
かなりの金額ですが 普通はねえ・・
少ないです 4万とか7万とか・・。

どんなとこに入れるか?
無理だと自宅で介護ですよね・・

お金が絡むと色々と 揉めることが
多いですね。
うんざりすることが あります。

No title

れぃん さん 今晩はv-22

ほんとですよね
今日って36度って言ってましたけど
37.5で凄いねって 子供と言ってました。
暑すぎますよね・・。

民間の高いですよね・・
姑の友達が 夫婦で7800万とかいうのの
入って・・家を売ったんですよね。
子供さんがいないから 夫婦で
入ったのですが・・

そんなの無理だわ・・
近所にできたのでも 最初に800万とか
いるんですよね・・。

ありがとうとざいます
不具合やめてほしい^^;

No title

これからの高齢化社会、こういう問題は膨らむ一方でしょうね。
更には年金もあてにはならないし。。。
この先どうなってしまうんでしょうか。
不安ばかりが募ります。

ポチッと♪

No title

どこもお金をはじめ、いろいろな悩みをかかえているモノですよね~
うちは旦那が会社で昇格したのですが、そのかわりに残業代が出なくなって、結局昇格スル前と同じくらいのお給金デス…
娘は多分私立でないと入れないので、そのお金を今からちびちびためるので必死です~
ま、受かるかどうか分かりませんけどね^^;

お金って欲しいけど怖いね・・

宝くじ当たった人の人生とかって、よく耳にする事あるけど
地に足が着かないままお金を使ってしまうので
計画性ってものが無いんでしょうねぇ~

誰かがご馳走してくれると言えばホイホイ付いてくるヤツだとか
ホントお金にまつわる色々は数知れず・・・
お金だけの付き合いなんかしてたら絶対人間不信になりそぉv-13
だからよく聞きますが、本当のお金持ちが貧乏人を装って
人の心の中を探るってやつ?

そこまでしなきゃ信用出来る人を見極められないってのも悲しいけど現実・・
お金さえあれば、大体の事は何とか出来る・・
でも無ければ、殆どの事が出来ないって事は
生きていけない・・・

恐ろしい時代ですよね・・・
今時、年金だけで入れる施設なんて無いでしょ?
最低の値段でも、年金以上必要だと聞きますが・・・

No title

800びくにさん こんにちわ♪
きょうの蒸し暑さに、涼しいのに慣れてきたとこなので、
ぶったおれそうになりながら 買いものから帰ってきました^^

これからさきのこと、ほんとにどうなるんだろうと思います
電気だって、将来もこんなに使えるのかしらって不安です
義母は民間の介護施設でお世話になっていて手厚く看ていただいているのですが
私達の頃はこうはいかなくなると強く思います。。
いつもおやさしい旦那さまですね( *^^)(*^^*)
めったにないことと思います~(*^_^*)
うちにも履歴残っております^^

No title

ねじばなたんさん こんにちはv-22

さっきコメントしたのですが
載らなかったです・・v-12
うーんなんだろう・・
また やってみますね^^

加山雄三が10人愛人がいたけど
お父さんのホテルが倒産したら みんな
逃げて 残った一人が今の奥さんだと・・。

阿部寛も 仕事がなくなったら
数人いた彼女が あっという間に
いなくなり 残ったのが
マンションのローンだけと
言ってましたね。

凄いですね^^;
まあ そんなもんかな?v-411

ねじばなたんさんが お仕事が
コンスタントにくるのは やっぱり
今までの行いがいいからだと思います。
お人柄もそうだけど 親にいいからだと
あたしは思うのですよ。

介護はきついですよね・・。
色々悩んで 調子悪いです・・。

今度は 往診してくれる医者を探さないと
いけないらしくて・・はあ・・
9月一杯 なにかと忙しい
舅もあたしも 整形外科通院あるし・・。

No title

あっぷる5さん こんにちはv-22

知り合いは 夫の両親と 彼女の祖母と実母を
引き取ったんですよ。
お金持ちだから 人も雇ったんですが・・。
年より4人を家に引き取り 彼女は
ボロボロでしたね^^;
やっぱり 夜は 彼女が見るわけだし。

舅がまず認知症に・・。
彼女の祖母は 高齢だったので
しばらくして亡くなったのですが。

今は 姑と 実母が一緒にいます。
舅ほどは 大変じゃないみたいで
でも きついですよね・・。

うちは 舅と姑80過ぎですが
割と元気で 義妹も側に越してきたので
なんとかなるかなと^^;

自分もあちこち悪いので 
そうは介護できないです・・。

No title

草笛さん こんにちはv-22

いやいや ご主人の気持ちわかります!
うちも ほんとに払いましたよ!
なんでこんなに税金が来るのって
頭きました・・夫婦二人で
サラリーあったので。

だから 年金が下がっていくと
無性に 腹が立ちます。
しょうがないですけどね^^;

家の親戚って 主人もそうですが
独身が何故か多いのですよ。
子供は一人っ子とかね・・。
だから もう数年したら 親族が
凄く減るんです。

で 役所の方は 三等身?くらいの人を
探して 電話してくるのですよね・・。
色々 難しい問題があります。

ほんとにどうなるのでしょうね・・。
とりあえず 子供の世話にならないようにと
思うだけです・・
学費終わったら 貯金しないと・・。

No title

800びくにさんこんにちは!

>>人間って 自分が落ちてみて 初めて
  周囲の人が 本当はどんな人だったか 
  よくわかるんだなあと 実感しましたね。
  お金や利害関係で繋がってる人は それが
  なくなると 去っていくのですよね。

本当に、その通りですね!
私は、それを主人の仕事で20代の時に味わったから・・・

ほんまに、主人を社長社長と言っていた人が
店の調子が悪くなった時
さーーーーーーと、いなくなりました(爆)
その時に仕事仲間で数名の友人が
変わらず接してくれて、人生観がかわりましたv-411

自分が困っている人に
自分が出来る範囲で助けてあげたり
悩みの相談をしてあげると
自分に帰って来る気がしますv-411

で、自然と自分の周りには
そう言う人ばかりが集まってくる気がしますよーv-411

お金は無くてはならない物ですが
信用できる人がいるって事は
本当に幸せですねv-411

ストレスが溜まるでしょうが
がんばろうね!私も介護頑張りますね!

おはようございます♪

履歴残っていましたよ(^^)/
本当にどうなっているんでしょうねぇ〜

施設のこと色々気になりますね。
家にも年寄り(愚母と義母の妹)が居るので・・・
元気なうちは良いですけど、何かあるとどうしよう?と思ってしまいます。
散り合えず少しでも長く元気でいてもらうことを祈るばかりです。
将来的には自分たちのことも考えないといけないのですが・・・
将来がどんな世の中になっているのか全く見当がつきませんから
とにかく少しでも元気で居られるように努力しなくちゃね。
それからしっかり貯金もしとかないとね(^^;

ありがとうございました

あれ?コメントが・・・?
重複したら御免なさい。
先日はご訪問とコメントありがとうございました。

老後の問題。切実です。
何年後に死ぬと判っていれば身の処し方も決るのだけど。
一割負担の医療費も申し訳ない気分。
夫は若い時散々払ったからと開き直っていますが。
本当に高額の保険金に情けなかったもんです。
その頃は元気で医者なんか全く通わなかったし。
今思えば、それは幸福な事なんですが。

子供の居ない独身者が増えています。いずれ親類縁者の世話になる?としたら・・・重大な問題が日本には控えているのですね。

No title

紅葉さん おはようございますv-22

今ねー学費とか 保険とかで
頭くるくるしてるのに

更に 親戚の事で 色々しなくはならなくて
それにも 交通費や食費がかかるので
つい テレビでこういうのみると
税金 ちゃんと使えー!って頭きます^^;

800びくにさん おはようございます。

ほんとね~
復興予算ちゃんと被災地で使って欲しいですよね~

復興税だと言っておきながら関係ないとこで使われて・・・
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR