軽自動車


何度も申し訳ないです
コメント欄できない ブログの方が
いらして それは拍手の方に載せてます。

どうして できないのかなあ・・。
前は うちの拍手がおかしかったみたいですが・。

国産の新型ロケット「イプシロン」の
打ち上げ中止 残念でしたねー^^;
丁度 息子と 遅いお昼食べながら見ていて
あれー?!って

まあ あたしたちはテレビの前だからいいけど
遥々あそこまで行った人たちが 可哀想でしたね。
200億とか かかってるのでしたか?
うーん 製作者たちも胃痛がしますね^^;

みんな園芸店の花です。
058_convert_20130828180151.jpg

ずっと前のロケットの時も 研究者たちが
千葉の成田山で 飛行の神様?にお祈りしていたから
最後は神頼みなのねーって思いました^^;

飛行護とか 色々あるのですね
落ちないってことから 受験の神様に
なってるところもあるし^^;
今度は 飛ぶといいですね

059_convert_20130828180227.jpg

2015年に廃止される自動車取得税の
代替財源として 軽自動車税を増税
する
検討を始めた。

うわー大変ですね・・。

普通車の自動車税より低い軽自動車税は
米国から「不公平」
と指摘され 
環太平洋パートナーシップ協定(TPP)交渉でも
焦点の一つになっている。

よくわからないけど 日本は道が狭いし 軽自動車は
色々な意味で便利ですよね。
例え 同じような税金にして アメリカ製の軽自動車?が
売れるのか・・って疑問だわ・・
アメリカに軽自動車って あるのですか?あんな広い国に?^^;

060_convert_20130828180323.jpg

軽自動車や普通車を取得する際に支払う自動車取得税は
「消費税との二重課税」(自動車メーカー)との批判が強く
13年度税制改正で、消費税率が8%から10%に上がる
15年に廃止することが決定済み。

そうですよねーほかのものは 消費税だけ払えば
いいのですから・・あ 家も取得税があるか。

062_convert_20130828180806.jpg

軽自動車税は税額は7200円で 普通車にかかる
自動車税(排気量ごとに2万9500円から
11万1000円)より低額に抑えられている。

単純に、取得税の減収分を穴埋めすれば
軽自動車税は倍になる計算だが 
それでも自動車税より1万5000円以上低い

そうは言ってもね・・今までの7200円が倍って
驚くなあ・・。
なんでも値上げで庶民が苦しいのだから 軽自動車くらい
見逃してくれないのかしら・・^^;

063_convert_20130828180941.jpg

地方では大都市みたいに 電車が発達してないし
どこにいくのも車だから 家族で何台も持ってるでしょう。
ちょっとの値上げでも 響きそう・・。
(全体としては安くなると主張してるけど)

家の場合 定年の頃 もしかしたら引っ越すかもしれない。
駅に近く スーパーがあり 病院も色々あるところ。
(駅に医療団地がはいってるとか)

候補で考えているところは 電車もよくとまり 
バスもたくさん経由しているし 飛行場にも行きやすい。
問題は お金ですよねー^^;あくまで希望ですが・・。 

064_convert_20130828181222.jpg

夫婦二人なら 家も狭くてもいいし 車もいらない。
っていうように できる人は きっと少ない・・。
(うちも 半分以上夢?なんですが)

思い切って車を手放せる状況の人と そうじゃない人たちが
いるからねえ・・。

048_convert_20121007195806.jpg

どれでもポチッ お願いいたします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カミさん おはようございますv-22

>わたしも夫婦で、定年後は車がなくても暮らしていけるある程度の都会で暮らしたいねって

そうなんですよね それが
望みですが・・生活費が高いからなあ^^;

まあ学費がなくなると 貯金もできるだろうと・・
でも 叔母たち見てると 子供も就職して
別に暮らし やれやれと思ったら
家が修繕で 其の後は 夫婦で大病・・
お金かかってます。
ああいうことも あるんですよね・・。

No title

keiko1203さん おはようございますv-22

三台は凄いですね
でもそうかなあ・。

知り合いも 両親と 子供たちで
3台ですね・・
行く場所が みんな違いますよね。
それぞれ勤め先に行ったり 
買い物など 日常に使ってますものね。

No title

まときちさん おはようございますv-22

>もう取れる所から取ろうって感じですよね~。

そうそう もっと他からとりなさいよ!
っていいたい なんたら財団とか
もうつぶすとか^^;

>これじゃ軽自動車の「うま味」が無くなっちゃいますよね。

困る人多いですよね。
容赦なくとって行きますよね・・。

こんばんは

年齢と運転は、田舎暮らしにとって悩みの種ですね。
田舎暮らしにとって、自動車は大切な足ですもの。
わたしも夫婦で、定年後は車がなくても暮らしていけるある程度の都会で暮らしたいねって話したりします。
田舎は高齢者にとって優しくないです。

こんばんは

軽自動車税、値上がりすると大変ですね。
私の住んでいるところは田舎なので、
駅まで遠いし、バスもあまり通らないので、
車は必須です。
ちょっと前まで、車は1台だったのだけど、
今は3台、最近は円安でガソリン代も値上がりして
家計に響きますね。



No title

もう取れる所から取ろうって感じですよね~。
これじゃ軽自動車の「うま味」が無くなっちゃいますよね。
ボクの住むところは車が無いと何もできません。
消費税アップに自動車税。。。
取る方はイイですよね~。

ポチッと♪

No title

ポンデリン子さん 今晩はv-22

そうなんですよね アメリカと日本では
ライフスタイルがまるで違うから
同じにしようと言うのは
無理があるのですよね。

習慣だって 色々違うわけで
自分の国の基準ではかられても
困りますよね。

相手の国の事情をよく見て
お互いに 尊重していくべきで
一方的に 押し付けたり
してほしくないですよね。

とはいえ 隣国たちと 上手くいってないので
どうしても 助けてもらう手前
強く嫌だって 言えないのでしょうね・・。
難しいですよね・・。

でも どういう地域のどういう人たちが
軽に乗っているかって 調べたら
調べてるはずですが そうそう無茶できないと
思うのですけどね・・・。

固定資産が上がり 消費税あがり 
医療費上がって・・そんなことしたら
暮らせないですよね。
復興税もあるし・・介護保険もありましたよね

はあ・・なんか 先が明るくないです^^;

No title

すーぱーとかち さん 今晩はv-22

わかりますよ!
あたしも 東海地方に しばらく
住んでましたが やっぱり車二台でしたよ。
ないと 買い物も病院も
行けないのですよね。

庶民を苦しめてどうすんだか!

No title

ねじばなたんさん 今晩はv-22

>軽自動車に乗っている日本人は
軽自動車の税金が増えても
アメ車は買わないと思います・

そうなんですよ!
わが家でも みんなで これって
何のために言ってるの?って
おかしいですよね・・。

まあ かなりの高額所得者の高齢者は
2割になってもいいでしょうけど
普通の人は 辛いと思うなあ・・。

医療がほんと怖いんですよ・・
今日も ソーシャルワーカーの人と
話していたのですが 今だって
寝たきりや それに近い人がたくさんいて
施設待ちで凄いことになってると・・。

これが アメリカみたいに 自力で
保険に入ってくださいってことになったら
そのあたりで 倒れている高齢者とか
出てくるのではって思います・・。

No title

朔さん 今晩は^^

ありがとうございますv-22
履歴ついたのですね

ロケット 子供さんが可哀そうでした^^;

でも 息子に言わせると
爆発しないでよかったと・・そうですよね
200億が パーですものね^^;

息子の友達は理系が多くて
ロケット関係に行きたい人もいます。
上手くいくといいですよね!

No title

まりりんご さん 今晩はv-299

ありがとうございますv-290

どうも 調子が悪いことが多くて
最近はよかったのに FC2どうなってるのか・・。

毎日 ひきこもりに近いのですが
買い物に出かけても なんか
理不尽と思うことや 腹の立つことが
時々あって これって あたしの性格の
せいなのか(短気) 世の中が変わったのかと
息子に愚痴ってます^^;

No title

りんさん 今晩はv-22

軽があれだけ売れてるには
ちゃんと訳があって
狭い道にも 便利だし
あれだけ小さい車で スピードも
其れなりに出て 他の面でも
値段からいって かなりの高性能ですよ。

他の国でこれだけのものって
そうできないと思うのです。
日本にあった車なのだから
いいじゃないですかね・・v-359

生活スタイルが変わる・・・

何でもかんでも言いなりの値上げなんかしてたら
日本中の生活スタイルが一変しそうですよねv-388

我が家も普通車と軽自動車との2台ですが
税金が安いから軽を買ったので、高くなると話しは変わります・・
ってか、リッター数キロしか走らないガソリンのムダ走りの様なアメ車とか
環境破壊に繋がるだろっv-412v-359
って言いたい・・・

静かにエコで軽に乗ってる方がずっと環境にいいわっv-424
田舎で暮らす人には、こうなると凄く変化が起きると思いますねぇ~
便利な地域でひっそり暮らす・・・
もぉこれしか無いですよねぇ~
歳を取る度に歩くペースも遅くなるし、歩けなくなってきますv-404

足変わりに車が頑張ってくれてるのに、税金上げて車をもてなくなったら
みんな、どんな生活になってしまんだろぉ~v-393
恐ろしい・・・v-399

No title

我が家は古い普通車が2台で、維持費がかなりかかります。一台手放したいですが、子供がいるとどうしても必要で・・。本当に税金ばかり上がってきますね。

No title

800びくにさん、こんにちは!

軽自動車の税金UPは
TPPで言われていた事ですね・・・
郵便局の保険と言い・・・

ほんま、アメリカのいいなりやね(笑)

田舎では、自動車は必ず必要だと思います
私んちは、電車がたくさんあるけど・・・
田舎は、バスが1時間に1回とかだもんね・・・

アメ車は、大きくてガソリンを
たくさん使うイメージがあるから
軽自動車に乗っている日本人は
軽自動車の税金が増えても
アメ車は買わないと思います・・・

医療とかもどうなるのでしょうね?
格差が出るのかな?
高齢者の病院の負担も2割になるって
ネットに書いてたし・・・不安ですねv-404

No title

今日の日付で履歴が付いていました!!
中々不具合が良くならないというか、
同じような不具合が続くのはどうにかならないのでしょうかね?
あまり詳しくないので、難しい事は分からないのですけど・・・

ロケットは本当に残念でしたね・・・!!
それでも、カウントダウンが始まっているのに
トラブルがあったからと直前に止まるというのにもびっくりしました。
見に行った方達は残念だったでしょうけど・・・

No title

拍手コメントありがとうございました。
私はブログのテンプレートをカスタマイズする時に、あちこちイジリまくったので、FC2がメンテナンスした時に何かが何かで不具合なのかもしれません。
私のパソコンはセキュリティが何重もしてあって(かつて何度もおかしくなったので)絵を描くためにソフトをダウンロードしようとしても、はじかれてしまうのです。

毎日800びくにさんのブログ楽しみに読んでいます。
お休みの日はコメントさせていただきます。
そのうち私のコメ欄も通じるようになると思います。
気長に待ちます。

おはようございます♪

コメントできないって、不具合色々ですねぇ。
訪問者履歴もつかない方多いみたいですし。
う~ん、もうちょっとFC2さん頑張ってほしいですね(^^ゞ

軽自動車の税金が不公平って、あんなに無駄にでかい車を走らせている国に言われたくないって話ですよね。
そもそも、他国に口出すなって。
やっぱり日本は子分なのかな、検討するしか無いのかも(笑
狭い日本には軽が大助かりですもんね♪
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR