認知症に優しい街

045_convert_20130827170347.jpg

認知症高齢者の急増を受け 政府は
認知症の人と家族が安心して暮らせる
街づくり
に乗り出す。

認知症の対策は、医療や介護だけでなく
消費者保護や交通機関の整備
など多岐にわたるため
省庁横断で情報を共有し、総合的に推進するのが狙いだ。

046_convert_20130827170423.jpg047_convert_20130827170501.jpg
タオル貰ったんです^^

省庁横断で情報を共有って 凄くいいことだから 
もっと早くしてほしかったな。

65歳以上の認知症高齢者は462万人
(2012年時点)。
ものすごい数ですよね・・。

将来、発症する可能性のある予備軍が
さらに約400万人いると推計され
団塊世代の高齢化で急増するのは 確実だそうです。

050_convert_20130827170538.jpg051_convert_20130827170740.jpg

うちのブロック15軒で お年寄りがいない家って
たった3軒です。

借家の人と 目の前が実家の人と うちです。
後は お年寄りを引き取ったり お年寄りだけで
暮らしてます。
全員80歳以上で 90歳以上の人もいます。

車椅子の人が3人ですね。一人暮らしのお年寄りは
認知症はいないですね。
予備軍は います。

052_convert_20130827170850.jpg

厚労省では、認知症になっても在宅で暮らせるための
医療・介護の新施策
を今年度から始めているが
認知症の人にとって優しい街づくりは
1省だけで推進することはできない。

認知症が疑われる高齢者の自動車運転事故
目立つようになったことから 免許更新時の対応
(所管は警察庁)や 運転せずに暮らせる
公共交通機関の整備
(国土交通省)などが
課題になっている。

053_convert_20130827170944.jpg054_convert_20130827171113.jpg

あたしは 将来 車運転できないことを考えて
駅の近くで商店街と病院が近いところに
引越すことを 考えてます。

年だから 家が狭くても構わないし 庭も
ほんとにちょっとでいいし。
でも 実行できるか わからないけれど。
だけど 地方だと 車必要ですよね。
交通機関もそんなには ないしね。

055_convert_20130827171200.jpg
 
悪質な訪問販売による消費者被害からの
保護(消費者庁)も必要だ。

これは割とありますね。
ほんとかどうか わからないけれど
高齢者だけで住んでいる名簿があるとか?

財産保護のために成年後見制度(法務省)があるが
十分活用されていない。
また、学校教育や生涯学習(文部科学省)の場で
認知症への理解を広める取り組みも求められている。

056_convert_20130827204004.jpg

今回 うちが参ったのは この成年後見制度です。
これは 裁判所が 決めるのですが・・。
知り合いが嘆いていた まだらぼけ(言葉悪いですね・・)
これが曲者で・・先生や 誰かの前では しっかりしていて
身内の前だと わけわからない・・。

裁判所で たまたま しっかりしている状態だと
認めて貰えないらしいです。
弁護士さんに そういわれました。

057_convert_20130827204127.jpg

他の人々も 身内や家族だけでは 支えきれないから
国の援助 支援が必要ですよね。
まあ そうなると 税金が高くなるのですけどね^^;

020_convert_20130630234112.jpg

26日からこちらの履歴ついてないようで 
コメントも したのでが できないところも
あったようで すいません・・
また不具合みたいです・・。


どれでもポチッ お願いいたします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

宇宙人さん 今晩はv-22

すっかりお返事が遅くてすいません

もう今日は怒涛の一日で
朝五時半起きて さっき帰宅したところです・・。

主人の両親は どちらも80過ぎていて
今までは あまり問題なかったのですが
先々週から 舅が背中や足が痛いと
整形外科に通い始めて・・
いよいよかなと・・

頭は二人ともはっきりしているので
問題ないのですけどね。

将来の事 凄く考えます。
数年前から あちこち具合悪いし
息子一人なので 面倒かけても悪いなあと・
どうなることやら・・。

ありがとうございます
これからも よろしくお願いいたしますv-290

No title

実家の両親は80代半ばです。
夫の親は最近、91歳で天国にいきました。

今は精一杯で、自分の将来まで考える余裕がなかったのですが、
健康診断でいろいろ出てきて、
自分の健康、老後について考えるようになりました。

これはまだ頭がしっかりしているうちから計画しなくては、
判断や認知の能力が低下してからではできないことです。

いろいろ考えながら、現実逃避の不謹慎なブログをやってます。

こちらにはいつも読み逃げ状態で失礼しています。

とても、参考になったり、ためになってます。

応援と感謝のポチポチ

No title

penpen1goさん 今晩はv-22


>災害時要援護者への対応をどうするかも

そうですよね・・あたしは片足が
あまりよくないのです。
息子も 足が悪いです。
だから 災害時って 怖いです。

近所でも 呼吸をするための
機械をつけて買い物してる人とか
います。

車いすの人もいるし・・。
いざというとき どうするのかしら・・。

No title

> natutubakiさん 今晩は
>
> >以前より履歴が少なくなったんですよ
>
> それってあたしと同じじゃないですか?
> 履歴がないひとがいるのでは?
> そういうひとが 遊びに来ても
> わからないですよね。
>
> なんか 履歴つかないとか
> コメントできないとか
> この間は写真が載せられないとか・・
> その時々によって違うのですよ。
>
> あたしは もう5かいくらい?履歴つかないけど^^;
>
> 自宅介護は ほんと大変ですよね・・
> 親戚にもいたんですけど
> 百万円持たせると落ち着くのです。
> といっても 上と下が一万で 間は
> 新聞紙ですけどね・・
>
> 認知症で お金ないと 
> 安心できないのですよ^^;
>
> ほんとに 誰でも年取るけど
> 困ります・・危ないですから
> 見てる人が参ってしまいます。

800びくにさん、こんばんわ~♪

認知症に優しいまちづくり。
大切なテーマですよね~。。

あとは、災害時要援護者への対応をどうするかも、
重要な課題です。

訪問コメありがとう

介護保険もますます厳しくなるようですね
我が家義母が介護2です
今年の初めから薬の飲みすぎで徘徊までしました
目がはなせませんでした
8月になってようやく直りつつありますが
認知症が少しあります
もう何年も旅行には行っていません
気持ちが疲れることがありますね

以前より履歴が少なくなったんですよ~~仕方ないのかな~~

No title

みかん さん 今晩はv-22

老々介護ねえ 今 多いのではないですか?
家の前の人も 舅が93くらいで亡くなり
今 姑が90近いのでは?

今日も お嫁さんが 姑をどこかに車で
連れて行ってましたが 娘さんは
60後半で 体がよくないみたいです。

普段の世話は 弟の嫁(50代)に
頼んでいるようですね。

お嫁さんは ご主人が50才一寸で
なくなり 舅と姑の世話を一人でしてます。
お風呂やトイレも 直してましたよ。

あたしも 息子に頼らないように
しないと・・。

No title

すーぱーとかち さん 今晩はv-22

優しいですねーv-290
良い娘さんを持って ご両親は
嬉しいでしょう。

結婚はね これは縁だから 遠くの人に
嫁ぐこともあるし 仕方ないですね^^;
妹さんが 側で 安心じゃないですか^^

No title

ひかりこころさん 今晩はv-22

いらっしゃいませー^^
また 遊びに来てくださいね^^

No title

まりりんごさん 今晩はv-22

凄い朗報ですよね!
だって まだ40代で若年痴呆(認知?)症とか
ありますよね。
奥さんや子供の顔もわからないとか
あまりに可哀想です。

ご主人は 可愛いではないですか!
あたしなんて いつもぼけーっとしてるから
全くママは!って父子に怒られてます。
ボケても 今と たいして変わらないそうです・・v-356

No title

いつもありがとうございます
身につまされます。
私も高齢者の仲間入り、我が家は3人高齢者
まさに老老介護の域に達しました。
そのときになって不便さ、不自由さを実感します。
これからインフラを新しくしないと高齢者は一人では生きて行けなくなりそうですね。間に合うかな・・・・
わがパソコン教室の生徒さん、ネットスーパーの講習が必要です
老後に向け、車を手放す時期までには・・・と練習です

No title

お年寄りにやさしい世の中になってほしいですね。私は実家が遠くなので将来、両親のことを考えると心配です。妹がそばに住んでいるのがありがたいですが、そばに嫁に行けばよかったと感じるこのごろです。

No title

こんにちは いつもありがとうございます。

No title

私も年を取ったら病院と商店に近い場所に越そうと思っています。
認知症は対症薬ができたみたいですよ。今、省庁の認可待ちみたいです。
うろ覚えで詳しいことがわからなくてすみません。

私が同じ事を何度も言うと夫はギクッとした顔をして私を見ます。
認知症が始まったと思うらしいです。(笑
時々脅かして遊びます。



No title

ねじばなたんさん こんにちはv-22

もう 健康だから 
どうしようもないんですよね・・。

ご飯を嫁が食べさせてくれないとか・・
(近所のおばーさん)
銀行にいって 金を盗んだろう
返せーって怒鳴ったり・・
(知り合いのご主人の親)
もう 大変ですよ。

地方にいた時 近所のおじいさんで
胸に大きく名前を付けてる人がいて
最初なんだろうと・・
なんでも 散歩しても 家が
わからなくなるみたいで・・。

でもいつか 自分もそうなるんですよね・・。

ねじばなたんさんのご主人の
お母さんは早いですね・・。
脳梗塞から来てるのね。

なんだか 自分の未来も暗いわ^^;

No title

800びくにさん、こんにちは!

健康で、痴呆が入っている老人の介護は
本当に大変ですよ・・・

トコトコどこかに歩いてったり
訪問販売で、高い買い物をしたりするから・・・

主人の母は、50代で認知症の様な症状が出て
最初、訪問で買い物を沢山しだしたのです!

で、数年後、軽い脳梗塞ってわかったのv-12

鬱の様な、ぼけたような、症状が出たんです!
で、すぐに寝たきりになりましたv-12
大変でした・・・

老後は、駅が近い方がいいです
私の母も、田舎でも駅裏なので
今まで一人暮らしが出来ていましたv-411

これからは、ネットで買い物の時代になりますけど
やはり病院や駅に近い方がいいですねv-411


プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR