介護保険の「要支援」

うちの前の家とその隣は Aさん 80歳後半女性と
Bさん 90歳ちょっとの 男性のお年寄りがいます。
どちらも 自宅で介護ですが 車椅子です。

027_convert_20130825064056.jpg

Aさんは 娘さんに入り婿をとったのですが
なくなったので 婿さんと 孫の三人で
面倒を見てます。
孫たちは 働いているので 手がある時って
感じですね。
後は Aさんの娘さんが まだ二人いらっしゃるので
時々 他県から 介護に来てます。

それ以外にヘルパーさんも来ているし
もの凄く 恵まれていると思うのです。

022_convert_20130824225552.jpg

Bさんは 奥さんが80代で 息子夫婦と同居です。
子供はいなくて 息子さんが50ちょっとで急死して
お嫁さんが 姑さんと舅の面倒を見ていました。
数年みて 舅はなくなり 今は姑と二人です。

ご主人がなくなり 舅が車いすになり ヘルパーさんを
頼んだとしても お嫁さんは仕事も行っているので
かなり大変そうでしたね。

やはり家族だけで 介護って限界があるし 補助は
いりますよね・。

023_convert_20130824225636.jpg

介護保険の「要支援」向けサービスを 2015年度以降
市町村の事業に移すそうですね。

提供するサービス内容や価格 利用者の負担割合を
市町村の裁量で決められるようにするのが柱。

介護事業者のほか ボランティアやNPOなども
担い手にして コスト削減をはかる。

024_convert_20130824230319.jpg

うーんこれって どうなのですか?
よくわからないのだけど 市町村の裁量で決めると
いうことは 貧乏なところは どうなるのですか?

Y市はお金に余裕があるからサービスをして
G市は 破たんしてるから サービスはちょっとだけ
というようには ならないのですよね?

025_convert_20130824230505.jpg

住む場所でサービスが変わるなら たくさんしてくれる
行政の町に引っ越したいなあ^^;

今日もずっと 色々な人と話して 施設の人と
面談しました。

ほんとにね・・年取ってお金が一杯あるなら
なんの 問題もないのにね・
・。
というか お金なくても 手厚い行政サービスが
あるならいいんですけどね・・。

そうすると 北欧みたいに 税金40%?とかに
なるのだろうなあ・・。

045_convert_20120927213940.jpg028_convert_20130312180452.jpg
御店の サボテン^^

昨日 ずっと出かけていて 色々ほっとしたのか
夜 熱出てしまって^^;
主人も 実家で働いて 後は あたしに
付き合ってくれたので やっぱり熱だし 夫婦で
撃沈です・・(汗)

どれでもポチッ お願いいたします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます


テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まときちさん 今晩はv-22

住んでるところで サービスがあまりに違うと
考えてしまいますよね・・。

幼稚園の時 引越した人がいうには
000に越すと 児童手当が
いくらになって 子供の医療費がこれだけ
補助があって・・と説明してくれました。

確かに子供さんが三人だったから
車で10分のところに越して
それだけ控除や補助があったら
越すなあとみんなで 話してました。

No title

その待ちによってサービスが違うって考えもんですよね~。
「そこに住んでるからいけないんでしょ」って言われてるようなもんですもんね。。。
これは是非何とかしてもらいたいもんです。

ポチッと♪

No title

そう 親戚の人の話ですけど

時々 わからなくなるので
危ないから施設にってことになったんです。
ほかにもちょっと問題がある人がいて
そちらは 別の親戚が 相談することに
なったんですけど みんな 身内が
なくなったり 独身だったりして
一人だから できなくて困るんですよね・・。

>最近800びくにさんのブログUPした物がUPしましたよぉ~欄に出て来ません。

予約投稿にしていたつもりで
忘れたりしてることもあるのですが^^;
なんか 載らないときありますね
ランキングには載ってなくて
ブログでは更新されてるのですよね。

たまにあります。
わからないけど しょうがないので
送信を ランキングのところにいって
押してます そうすると1時間くらいで
載るようです。

これ どうしてなのか わかりません。
おかしいですよね・・
あたしも 更新してないのねと思って
とりあえず見に行くと 其の人のブログ
更新してるんですよね・・

いつも ポンデリン子さんが 
コメントしてくれるから 嬉しいですv-290

施設の人と面談?

そんな急な話なんですか・・・介護でって・・・
確かに市町村とかで与えられるサービスが異なるって言うのは困りますよね・・
誰でもサービスのいい行政の所へ行きたいですよねぇ~

ホントに違ってくるのかな?v-13
介護しなきゃいけない、介護して貰わなきゃいけない・・・
家族が少ない人は負担が大きいし大変になるv-388

色んな意味で、不安ばかりですよねぇ~
でも心配ばっかしてるとストレスになり、認知症も発症したりするらしいから
笑って過ごせと言われる・・・

矛盾ばっかですねぇ~
お金なくて将来不安な人が、笑って過ごせと言われてもねぇ~
ただのバカ?って事に・・・v-408

話変わりますけど・・・
最近800びくにさんのブログUPした物がUPしましたよぉ~欄に出て来ません。
何か出ない様にしたんですかぁ?
今までは更新したら画面出すと出てきたので
コメントも早く書けたのに、いつも遅れてすみません・・・・
油断すると、キチンと更新されてる800びくにさんだから
遅れを取ってしまいます・・・ハハハ

ってか、マメに更新してんだから出なくてもコメントしろよって話ですねv-408
再び失礼しました・・・v-435
でも、出てこないのはリン子側の問題なのか、そっち側なのかなって・・・
変な事言ってごめんなさいねぇ~v-408
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR