チャイルドライン

記事を見て知ったのですが
チャイルドラインっていうのが あるのですね。
子供相談室って感じなのかと・・。

069_convert_20130817235103.jpg

チャイルドライン=18歳以下を対象とした相談電話
世界130か国以上で同様の取り組みが行われている。
日本では1998年に東京都で始まり 
44都道府県の76団体が参加。
月~土曜日の午後4~9時、全国共通ダイヤル
(0120・99・7777)
に電話すると
近くの参加団体につながる。

名前は名乗らなくてよい▽秘密を守る
▽切りたい時に切ってよい
▽どんなことも一緒に考える
――との
“四つの約束”を掲げている。

001_convert_20130714224932.jpg002_convert_20130817235401.jpg

此れって 凄くいいなと思ったのですが
昔みたいに 夏休みの宿題とか 子供らしい
問題じゃないのですよね・・。

いじめなどの子どもの悩みを聞く民間相談電話
「チャイルドライン」への電話が年々増加し
2012年度は80万件を超え 4回に1回しか
つながらなかった。

これって 大変なことで 25%の子供しか
悩みを聞いてもらえないってことですよね。
何度電話しても繋がらないので 諦める子も
いるでしょう。そういう危険を述べてます。

003_convert_20130817235705.jpg004_convert_20130817235738.jpg

全国共通のフリーダイヤルに電話すると
参加団体の相談電話につながる仕組みで
聞き手のボランティアが子どもたちの声に耳を傾ける。
年間約2000万円の通話料は寄付などで賄っている。

凄くいい団体なのに これってボランティアに
支えられているから 対応に限界があるんですよね。
ボランティアは登録前に半年かけて研修を行い
登録するそうですが 現在 受講者は年々減少し
登録する人も半数程度にとどまるそうです


011_convert_20130818000020.jpg

どうしてかという理由の一つは 深刻な相談も多いため
臨床心理士がサポートするなどしているが
尻込みする人も少なくないというのです。

これは ちょっとわかるなあ・・。

今でこそ 世間で問題として出されるけれど
家庭内の問題というのは 日本では結構タブーですよね。
学校での苛めの問題も 相談されると 勿論
重いことですが 家庭もなかなか難しい。

013_convert_20130818000327.jpg

アメリカの親戚に訊いた話などでも 子供を
監禁して 家からださない親とか 性的虐待を
している親などがいるわけです。

子供が 必死に助けを求めてきた場合 
アメリカだと かなり踏み込めるし 親の逮捕とか
できるけど 日本は 難しいところがありますよね。
(今では日本も 頑張ってると思うけれど)

018_convert_20130808161457.jpg

子供たちが 助けを求めて電話してきたのに
その話をきけないというのは 残念だし
いろんな事件を未然に防ぐ一歩になるのに・
悔しいですよね・・。

国が援助してくれないのかなあ・・。
こういうところ 日本は遅れてるなあと
思います。
子供たちが みんな幸せになれますように・・。

019_convert_20130818000537.jpg073_convert_20130405211158.jpg

どれでもポチッ お願いいたします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ねじばなたん  おはようございますv-22

>今って、いじめも携帯のラインとかで
陰湿になっているし・・・

そうそうこれきいた 子供が いっていたけど
意地悪なんだってねー入れてあげないで
村八分とかにするらしくて
ネットでも苛めってどういうこと?

息子は フェイスブックやツイッターしないから
ラインは部の連絡で使ってるけどね。
なんか あまりいいと思えないの。
フェイスブックやツイッターで勉強や
仕事の時間が減るわけでしょ。

有効につかえばいいのだけどね・・。
小学生がツイッターとかしていて
大人から 簡単にお金を稼げる方法とか
知るわけよね・・うーん^^;

子供ははやいから オトナが見てないと
パソコンも携帯も使いこなすからね。

相談受ける方も 内容により
負担になりますよね・・。

No title

800びくにさんこんばんは!

この子供の為の制度は本当にいいと思いますv-411

今って、いじめも携帯のラインとかで
陰湿になっているし・・・

確かに相談員の方は
精神的に難しいと思います・・・

相談に乗る事によって
子供が変に誤解をしたりしたら駄目だもんね・・・

本来なら、親が子供が何でも話せる
環境を作るのがいいのでしょうが・・・

難しいですね

No title

ポンデリン子さん 今晩はv-22

>今や子供達は、親では解決できない悩みも持ってるし

そうそう 苛めとか 親に言わない子も
いるし・・だいたい親からの虐待の子も
いるのよね・・信じられない。

せっかくいい団体だから 行政が
助ければいいのにね・・。

コマーシャルとかで 悩みがあるなら
相談室へとか すればいいのになあ・・。
学校の相談室や それこそ 虐待なら
警察に 交番に言うとかね・・。
子供が 言いやすい環境に
してあげるといいのだけど。

ほんと 子供がこんなに 酷い目に
あうなんて 嫌な世の中だなあと。

そんな所があるんですねぇ~

今や子供達は、親では解決できない悩みも持ってるし
こうして匿名で電話して色々と解決に繋がってるんでしょうねぇ~

そんなに意味を持つ団体なら、行政ももっと目を向けるべきですよね・・
何をしても他人事・・・
我が子の為ならきっとそうじゃないだろうにね・・・

ここへ電話する事によって、何かキッカケになって
大きくいい方向へ向いてくれたら嬉しいですねぇ~
子供は宝だ・・・
誰かさんが、国の一番偉い誰かさんがテレビで言ってたのにねぇ~v-403

No title

ぐるこさん こんにちはv-22

偏見かもしれないけれど
どうでもいい団体にはお金出して
(でも 天下りには必要で)
こういうところには あまり出してくれてない
気がするのですよね。

息子の小学校で 下級生でしたが
虐待で 酷い火傷が身体に
あるそうで 他のお母さんから
きいたのですが その前に
なんとかならなかったのか・・。
10歳なら 電話できたと思うけど
どうかなあ・・怖くて できなかったのかもね・・。

No title

こんにちは。
ボランティアで成り立ってるなんて、せっかくいい団体なのに残念です。
始めたら始めっぱなしで、その後の詰めが甘い感じがしますね。
本当にこういうところにこそ、国はお金をかけたらいいのにって思います。
子供達みんなが幸せになってほしいです。
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR