アルバイトを〈使い捨てる〉から〈育てる〉

育てるのは 別にアルバイトに
限った事ではないと思うのですが。

044_convert_20130814182231.jpg

アルバイトによる連日の悪ふざけ画像の
投稿騒動で コンビニや焼肉屋などが
迷惑をこうむっている。
当然 見た人は 〈なぜこんなバイトを雇うのか〉
〈どんな教育をしているんだ〉って
言ってきますよね。

吉野家は6年前 男性店員2人が豚丼の肉を
山盛りにし「テラ豚丼」と呼び合ってフザケるさまを
流して大騒ぎになったことありましたね。

045_convert_20130814182419.jpg

これにより店舗に配布する「コンプライアンスハンドブック」に
法令 遵守
ソーシャルメディアの項目を追加したというのですが
読んでおきなさいっていうだけだし 実際にバイトは
そう長くいないで やめていくので あまり意味が
ないですよね。

でも 普通はね 食べ物屋で 衛生的によくないことを
するっていうのは 常識があればしないでしょ。
テーマパークで危険なことをしたら みんなに迷惑
でしょ それは常識だと思うのだけど・
・。

046_convert_20130814182522.jpg

両方の言い分が あると思うのです。
ある人が投稿してましたけど バイトだと思って
扱いが悪くて ものすごくこき使うと その割に
賃金が安いので 鬱憤がたまると。

それは わかるなあ・・。
(だからって みんなが 会社に仕返しのように
ふざけたことするわけではないけど)

会社は 仮に時間とお金をかけて教育しても
バイトだから 長くいないと。
だからって 正社員にはしないのですよね。
(人件費があがるからね)

047_convert_20130814182621.jpg

時給の安いコンビニやフードチェーンばかりで
起こることから、「もっと時給が高ければ
こんなことは起こらない」という意見も
間違いではないかもしれない。

じゃあ時給を高くすればいいのか?

学生の間で評判のバイトは
スターバックスコーヒーだそうです。

049_convert_20130814182849.jpg

なるほどって感心
「スターバックスは、店長がアルバイトを
頭ごなしに叱ったりせず、 やる気を引き出すことに
注力しています。

仕事を覚えたアルバイトに新人アルバイト教育を任せ
3カ月に1度人事考課を行い チェックシートをもとに
店長とアルバイトが個人目標について
話し合いの場を設けています」

これって アルバイトじゃなくて社員への対応
みたいですね。
できるだけ長くいてもらって 人の質も上げたいと
思うと こういう方法がいいのかも。

051_convert_20130814183217.jpg

子育てにも共通かもしれない。
やる気をおこさせる いいところを
誉めてのばす。


まあ でも他人だと やれるかもしれないけれど
我が子だと なかなかねえ^^;
つい あらばかり目について叱ってしまう。

バイトでも社員でも 教育がなされているところは
感じがいいし また利用しようと思います。

052_convert_20130814183245.jpg

某チェーン店のカフェは A店は 客に若い人と
中高年層が多いのです。
ただし午前中は お年寄りが多い。
これは近くに 大きな病院があるのも理由です。

A店は 可愛くて若い子ばかりですが きびきび
働き 午前中のお年寄りへの対応がいいです。
杖の人には ちゃんとコーヒーやら持って行って
あげたり 椅子やその他も気にしてくれる。
だから お年寄りのリピーターも多いのです。

053_convert_20130814183707.jpg

B店は都心にあります。客はお年寄り中高年層が
朝早く来ます。店員は 弱冠年齢が上で まあ
おばさんのような人もいます。
でも 気働きがあって よく来る客の ちょっとした
事を ちゃんと覚えてます。
このお店は おばさんたちに支えられてる節が
あります。

054_convert_20130814183837.jpg

勿論 教育も必要だけど 其の人の資質 人柄も
有ると思うのですよね。
同じものを買うなら 感じのいい人から求めたいし
学校教育だって しっかりした人に任せたいですよね。
要は人と教育 なんだろうなあ・・。

ちなみに あるスターバックスで 珍しく
(といっては失礼だけど)まるっこい大きな若い子が
レジだったんですけど 凄く対応がよくて 頭が
いいんですよ。うーん 感心しましたね。

011_convert_20130814184354.jpg

息子にも 彼女は外見だけで判断しないで 中身も
よく見てほしいと 思いましたね^^;
その女の子は 美人じゃないけど にこにこ笑顔が
よかったですよ。

どれでもポチッ お願いいたします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます


テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あっぷる5さん 今晩はv-22

>やはりその子の育った家庭環境なども大きく影響しているのではないかと思います。
食べ物を粗末にしたり人に迷惑をかけたりというのは
人間としての基本教育がちゃんと出来ていない証拠ですからね。

そうなんですよね。
何か事件が起こった時 この人どういう
家庭で育ったのかなって やっぱり
思ってしまいます。

お金があってそれなりの家でも
躾がデキてない子供もいますしね。
そういうことより 親の問題だから。

だから 息子にも ちゃんとしてくれーって
いつも言います。
わかってくれてるのかしら・・。
人様の迷惑になることは
やめてくれって しつこく言ってますけどね・。

No title

メリッサさん 今晩はv-22

鼠国は バイトしていた人
2人知ってるのですが
 
まず簡単にバイト受からないみたいで・・。
入ってからも 研修は凄く厳しいそうですね。
そうじゃなくては あんなサービスできないですよね。

だから 日本だけじゃなくて海外からも
人が来るわけですよね。 

No title

まなみさん 今晩はv-22

明るい冗談や ちょっとした悪ふざけは
いいと思うけど 人の迷惑になったり 
人が追い詰められるようなことは
やめてほしい。

要するに自分がされて嫌なことは
人にしないってことを わかってほしい。

フェイスブックね・・息子は
しないのですが 友達がしてると
写真とかで はじっこに写っていて
それがまわったりするから嫌だと・・。

人それぞれですけど うちは
フェイスブックは しないです。
息子は 昭和な人なので
ツイッターもしないの^^;
これもなんかねえ・。

主人が仕事でしないと
いけないらしいですが・・。

No title

誕生日のお祝いコメントありがとうございました♪

本当に最近悪ふざけの動画投稿が多くて腹立たしいですね。
お店の方の教育の問題もあるかもしれませんが、
やはりその子の育った家庭環境なども大きく影響しているのではないかと思います。
食べ物を粗末にしたり人に迷惑をかけたりというのは
人間としての基本教育がちゃんと出来ていない証拠ですからね。
ネット社会にも問題がありますね。
「ウケ」を狙ってやっているのもあるかもしれないですが、
そのことがどれだけお店や会社に迷惑をかけるかということを
もっと考えて欲しいですね。

No title

ちゃこさん 今晩はv-22

ちゃんとした若者が 
ほとんどなんでしょうけど
ちょっと 悪いことした人が
こうして ニュースに出ると
多くの若者が迷惑しますね。

人の事は言えないけれど
のんびり育っているので 
今の状況はおっしゃるように
大変だと思います

エアコンってありがたいです
ほっとしました。
でも あせもできてます^^;

No title

褒めて育てる、アルバイトにも必要かも知れないですね
スタバにしろ、ネズミの国にも、しっかりバイトに教育が行き届いていると感じます
特にネズミランド(笑)は悪い思いをした記憶がないです~
しっかりとした教育をしているからこそ、リピーターがつくのでショウね
たかがバイト、されどバイトですね~
ちゃんと教育が行き届いているお店やプレイスにはまた行きたいって思ってしまいますものね

No title

どんな教育をしても悪ふざけをする若者はいますよ。きっと。
この子は「わるふざけ」しそうかなっていうのを面接で見抜くことが
必要なのかもですね。若者の特権といったらそうかも。
でも多少の悪ふざけを許す社会でいてほしい
かもって思います。全部管理された社会は却ってつまらないかも。
仕事の職場からダジャレをいうおじさんがリストラされていなくなったように
どんどん職場から「人」がいなくなってる気がします。
あとフェイスブックとかツイッターとか(システム自身を)やめたらいいって思います。
気軽に公に発信できるなんて未熟な人がやることぢゃないもの。

暑いですね

こんにちは。

毎日、ひどい暑さですね。

今の若い人、親元での安定した生活が普通だったのですから、
いきなり今の厳しい社会状況に適応はきついのでしょう。
だからといって、仕事場でふざけ半分の取り返しのつかないことは
許されません。

ゲーム感覚なのでしょうかね。
まじめで、誠実な若者も多いのですから、やはり、「人」がポイントです。

↓ エアコンが新しくなって、ほっとしましたね^^
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR