野菜 いろいろ

今年は特に 野菜をするつもりがなかったのですが
みなさんのブログを見ていて やっぱり植えたいと。
ミニトマトは苗からで 3鉢。
ひとつは いまいちで 後のアイコなどの
ミニトマトが快調で 結構とれてます。
で ほかのトマト苗を先週 二つ追加。

031_convert_20130724194249.jpg

ししとうもプランタに植えて 苗二つだけ。
思ったよりとれて 炒めものに。
オクラが種から育てて 花も可愛くて
喜んでたんですが 最初のは 育ちすぎて
固かったです^^;
オクラは 地植えと鉢です。

くろすぐり? ブルーベリーや ほかのベリーも
本当は植えたいのだけどねえ・・。

009_convert_20130724194519.jpg010_convert_20130724194551.jpg

アスパラも 鉢ですが これって 
いつ食べられるのか・・3年後くらいですかね?
気が長いですね・・。

きゅうりは苗と 種からとあるのですが
何故か 日当たりのいい方に植えたのは
枯れてしまって・・半日かげが元気です。
ゴーヤも同じで 種からと苗からですが
半日かげが よく育ってます。

003_convert_20130724201719.jpg

本当は 芋と かかぼちゃもいいけど 
植えるところがないからなあ・・。
現在悩んでいるのは トウモロコシの芽が
沢山出たので どこに植えるか?

004_convert_20130724201835.jpg
後は 地這きゅうりの芽も出て・・
人の場所(駐車場)に植えるなよ」って
主人に言われてます^^;

買った方が安いだろうけど 種を蒔いたり 
プランターで育てて 楽しいです。
枯れたりして がっかりもするけどね。
色々悩むことや 体調もよくないけど 
花や野菜育てると ストレス解消になります。
 
061_convert_20130723201643.jpg

厚生労働省の調べによると
20代以上の男女の約4割 が
生活が苦しいと感じているそうです。

「ややゆとりがある」「大変ゆとりがある」は
合わせて1割弱しかいない。
実家にいないで 働いていたら 確かに
かなり苦しいでしょうね。

062_convert_20130724193911.jpg

「大変苦しい」も1割で 残りは普通。
この苦しいが問題ですが 「苦しい」と答えた人の
割合が最も高いのは40代無職男性の71.9%
次に30代無職男性の66.9%
深刻です・・。

うちも学費やローンで苦しいけれど 職はあるから。
息子の将来が心配なので 勉強頑張ってほしいです

003_convert_20130203203029.jpg
洗った
056_convert_20120423144339.jpg

どれでもポチッ お願いいたします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ねじばなたんさん おはようございますv-22

いやだって 仕事して 家事して
お母さんの世話して そんな時間は
なかなかとれないでしょう。
もう これだけでも あたしは十分尊敬してますよ!v-12

パンだって焼いているし・・お料理だって
手作りばかりでしょ!
ほんと えらいですー!!v-20

ゴーヤときゅうり 甘やかしたのは
枯れて ちょっと虐げたのは大きくなって
います。子供も同じだわ^^;;

No title

こんばんは!

負けた負けた・・・

家庭菜園の技術が800びくにさんに負けたv-406

今年の我が家は
ミニトマトときゅうりだけ小さいの取れました

ゴーヤは、緑のカーテンになる前に
枯れたんですけどv-40

我が家は、秋から本格的に家庭菜園を再開しますね!
それまで、休憩 v-406

冬に本当に役立つ
葉物も頑張りましょうね!

No title

おじおばさん 今晩はv-22

狭いので 植えるのは一寸で
ほとんど鉢だから あまり大きくならないです^^;
ブラックベリーは地植えですけど
フサスグリはどこか消滅です・・。

あーありますよね・・うちも 役所から
人が来て 之を切ってくれって
るいまつりをバッサリ切りました。
誰かが 匿名で電話したらしいです・・。
しょうがないけどね・・。

ブルーベリーも鉢でできるとか
やってみたいと思ってますが・・。

いっぱい!

こんばんわ。

すごい色々野菜とれているんですね!びくにさんは植物育てるのが、お上手ですよね。  ブラックベリーも。(黒のベリー)うちにも大きく茂った枝があったのですが、マンションの規約で、切られてしまいました。涙;;   それもあって、農園をやりたい、と思ったのでした。   今は小さい枝の木が、裏に残って、細々と少しだけ実をつけてくれています。

No title

まなみさん 今晩はv-22

あたしも 枯らして落ち込むことあります。
なので ほとんどがセール品です^^;

花も野菜も苗はセールで
後は種をまいてます。
人から わけてもらったり さし芽とかで
増やしてます。
でも 何度しても 駄目なのもありますね・・。
うちは 薬をほとんどまかないので
枯れる確率高いですね・・^^;

今の子供は 独立するのを嫌う傾向が強くて
うちも 就職したら一人暮らしするの?ってきいたら
なんで?と・・・うーん・・普通男子は
一人暮らししたくないの?
うちは特に 偏屈?なところがあるので
出て行かないようで・・食費その他払いなさいと
言ってありますが・・。

アメリカ人には 日本人はおかしいと
言われましたけど (高校や大学の時)
大学を 自分のお金でいかないで
ずっと家にいるなんて!って・・まあねえ・・。

でも 最近のアメリカの大学生は
家にいるそうですよ^^;

うちは 主人が 息子愛!なので
遠くに行くのは嫌らしいです・・。

No title

honey*caramelさん 今晩はv-22

40代はお金かかりますよね
たいてい ローンと学費ですよね。
今は 子供が遅いから うちもそうですけど
学費が遅くにあるので きついです。
それまでに 貯金すればいいのですが^^;

やっぱり うちは 手当つかないで
自腹が辛いです・・。
必要経費なんだけどなあ・・
会社もけち?^^;しょうがないけど。

No title

おかっぱたこさん 今晩はv-22

プランターなので ちょっとですけどね^^;
駐車場の端っこに置いたりしてます。

レタスの高さには驚きました・・
買えないなあ・・野菜は食べないと
身体に悪いけどねえ・・。

No title

れぃんさん 今晩はv-22

プランターが多いので 
ちょとしか とれないです^^;
でも 楽しいですけどね
ミニトマトが あんなに甘いって
驚きました。

うちも失敗はありますよー。
隠元・・できないです。
昨年はちょっとできたのに・・。
昨日は 小さい赤カブ蒔いてみました。

No title

家庭菜園ってちょっといいなって思うんですけど
私はなんでも枯らすんです。ガーデニングがうまい人を
「緑の指をもっている」っていうらしいんですけど
私はまさに「茶色の指をもっている」んですw

私もその調査みましたよ。そうですよねー。うちも苦しいもん。
でもどうやっても上を見たらキリがないですもんね。
子どもたちが独立するまで頑張りましょう。

あ、独立といえば、私は22歳で会社入ってそれ以来結婚まで
一人で暮らしてたんですけど(大学時代も一人暮らしだったけど
仕送りしてもらってました)ずっと実家にいる人っていつ独立するんだろうって思ってました。
25歳ぐらいになると勝手に出て行って独立してくれるのかしら?
40歳で独身で親と住んでるとか(親のすねかじって)ないですよね。
心配なのでw息子には「25になったら出て行けよ」って言っておきましたw

No title

こんにちは

夏野菜がたくさんですね
収穫したばかりのお野菜は新鮮でとっても美味しいです
元気がでます♪

20代の頃は金銭面で苦しくても
がむしゃらに働ける環境があったからなんとかなったけど
40代で一番お金がかかる時期に無職は辛いですよね
仕事があることに感謝です

安倍総理、何とかして欲しいものですね

No title

野菜もたくさん植えていらっしゃるのですね^^
今朝も スーパーの野菜が高すぎて 素通りでした(-_-;)
瑞々しい取れたて野菜が うらやましいです。

No title

こんにちわ♪
元気に夏野菜さん育ってますね~♪
こんなん風に並べてもらって、めさめさ可愛いです~☆
800びくにさんがならべられたんですか~( *^^)(*^^*)ッ!
丸くってコロリンとしているものって 癒しのオーラがありますね

アスパラ~ そうなんですぅぅ うちでも確か植えて、、
でもあまりのそっけなさに、、やる気も失せてしまいました
日陰でよく育つって、うちでもそうなので、、どうしてなんでしょうね・・
私も不思議に思っていたことでした^^
家では枝豆が全滅さんです 。・"(≧д≦)"・。ビエエーン 

No title

紅葉さん こんにちはv-22

まるでわかってないで植えてるので
いいこと教えてくださいました^^

しかしーアスパラ気が長いわ・・
だから高いのね。
なんでも 3年なのかしら・・^^;

No title

うにトラさん こんにちはv-22


うちと反対だ!
昨年は 隠元たくさん芽がでたんですよ。
今年は芽もでないし 苗ひとつ植えたけど
ダメでした。

そのかわり オクラはたくさん芽が出て・・
おかしいですね?土かなあ・・。
連作駄目とか?^^;

葉物 あたしも嫌なんです
大きい 虫はいいけど 
ちいさいのが 駆除面倒で^^;

リストラは凄いですよ。
主人jもいつも 次ないから
しっかり働かないとって いいます。
休みが少ないから 可哀想で・・。

800びくにさん おはようございます。

新鮮野菜美味しそう~

アスパラの収穫は3年目からですね~
今年と来年は我慢してくださいね。

早く収穫すると枯れちゃいますからね。

野菜いいですね

野菜って、土が合う合わないがあるのか、育たないものってありますよねぇ・・うちはオクラがちっとも育ちませんe-464  インゲンは簡単でたくさん採れて楽しいですよー
葉物野菜は虫の駆除が苦手で、青じそだけ・・
家で育ててみると、薬を使わないと虫もしっかり食べちゃうのがわかりますよね・・となると、売ってる野菜がきれいなのはどれほど薬が?とも思います。

訪問してくれる方のブログには、現在失業中の40代の方も何人かいて、皆さん本当にしっかりした考えの人達なのに採用してもらえなくて大変さがひしひしと・・
うちだって、いつどうなるか・・と常にどこかで思ってますe-443

No title

すーぱーとかちさん おはようございますv-290

うーん それいいなあ
貴方作るひと わたし食べる人って
感じですよね!v-290

地の中のものも いいかなと思うのですが
近所簿人が 落花生をして もぐらに
やられて全滅したってきいて
ちょっとねえ^^;会いたくない・・。

ありがとうございますv-290

No title

ポンデリン子さん おはようございますv-22

プランターなんちゃって農業?ですけど^^;
気分的には 野菜とれたーって
感じです^^;

やっぱり難しいので失敗もあるけど
まあ 初めてのもあるからいいやと
自分を慰めつつ育ててます。

葉っぱ類は 虫がつきやすいので
しないので 人参と大根 いいかなあ?
人参は 昔三寸人参をプランタで
作ったのだけど。

テレビで見る都会での 若い人の暮らしは
ほんと 苦しそうでというか 栄養が
心配な感じで・・正社員じゃないと
色々大変です。

No title

こんにちわ。
我が家にも家庭菜園があります。
同居中のお父さんが作っていて、私は収穫担当ですが(笑)。
野菜っておいしいし、植物の成長を見ていると癒されますね。
今日のわんちゃんもかわいい!
小さいおうちさんのブログを読んでいると元気がでてきます。
記事楽しみにしてますね。

綺麗な野菜ぃ~♪

ちょっとした農家じゃないですかぁ~ここまで作ったらv-411v-424
色々と作ったんですねぇ~
リン子はどーも苦手で、作った事が有りません・・

ブログで、家庭菜園をよく見るので心動かされますけど
「誰が作るの?」って旦那に突っ込まれると・・・
v-408」で終わるパターンです・・・v-390

上手に出来るといいですね・・・
800びくにさんチには、色んな物が収穫できますよねぇ~
買わずして食べられるって最高v-218

苦しい生活・・
我が家も同じく・・・です。
でも苦しさの程度が違うかもねぇ~
食べる物が無いって言う程の苦しさって経験が無いので
まだ贅沢なのかも知れません・・有難い事ですけどv-13
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR