就職戦線

経団連は 就職を希望する大学生らに対する
企業の採用ルールを改定する方針を決めた。
安倍晋三首相からの就職活動の
繰り下げ
要請を受け 会社説明会などの
解禁時期を遅らせる。

会社説明会を大学3年生の3月(現在は3年生の12月)
選考開始は4年生の8月(同4年生の4月)に変更する。


これは ほかに黄色とピンクがあったはず?
025_convert_20130708212546.jpg

あまりに早め早めにすると 学生が勉強しないからって
事なんですよね。授業に出なくて 単位が足りなくて
留年とか・・本末転倒って感じになるからみたいです。

まあ 焦る気持ちはわかりますよ・・。
今日も 息子とコンビニに寄ったのですが
アイス買いたくて^^;
息子の同級生がいて しばらく二人で
話してました。

026_convert_20130708212631.jpg

U君は 学部が土木関係なのですが その中でも
水質関係?の仕事につきたいらしいです。
なかなか 思ったような会社に内定貰えないようです。

彼は高校大学と アメフトでがっちりしていて
甘いハンサムさん 性格もいいんですよ
^^
まあ 家が地元で アパートやら色々持ってる
資産家だから まだいいですけどね。

モナルダの仲間?^^;ちょっと高い苗でした。
よく咲きます
027_convert_20130708212703.jpg028_convert_20130708212959.jpg

これが地方から来ていて 東京で就職っていったら
それは大変ですよ・・ある程度のところに就職しないと
生活が困難ですよね・・なんでも高いから。

国立のいいところとかはわからないけど^^;普通の
私立の大学だと なかなか就活 厳しいです。
今って4次あたりで落とすのも多いから
きついですよね・・大丈夫と思ったところで
ダメだと がっくりきます。

029_convert_20130708213035.jpg

息子の先輩も 大手ですけど4次までいったので
大丈夫と思ったのですけどねー・・。
年齢がネックだったんだろうと・・
(理系国立から就職して またうちの大学に入って
いるので29歳なんですよ)

主人がちょっと 暗い顔で どうしたのというと
大学の同級生から電話で もう募集を締め切ったかと。
なんでも Aくんの長男は 2社 4次までいったので
どちらかは入ると思ったのに どちらも駄目だったようで
慌てて うちに電話してきたらしいです。

030_convert_20130708213219.jpg

主人がきいたけど もう終わってると・・。
まあ そうだよね・・。
相当 就活厳しいらしいと 主人は彼から話をきいて
愁い顔でした。

そうだねえ・・でもね まずは うちは進級なんだよ

045_convert_20130708213755.jpg

コメント色々頂いて ありがとうございます。
とにかく 少しでもよくなるように 努力しないと。
炎症が治まったら 治療?牽引とか するみたいです。

ほかにも 気分が暗くなることがあるけれど
前向きでいかないと・・何も治らないですよね。

044_convert_20130708213824.jpg

雷は凄かったですねー
昨日も突然雷が鳴り 雨が酷かった!
みなさまもお気をつけて!

どれでもポチッ お願いいたします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ポンデリン子 さん 今晩はv-290

ありがとうございますv-290
薬は またかわったのですが
とにかく 飲むと異様に眠くて 
どうしようもないです。
お昼寝してます^^;

効いてるのかどうか^^;

ちょっとした駐車場係りとか
倉庫のおじさんの募集でも
もの凄いヒトで・・
駐車場のレジの募集も
一人に対して20人以上来て
たいして稼げないのですが
それでもね ないよりずっといいしね。

今は 張り紙するとあっという間に
連絡来て 決めるのが大変と
クリーニング屋さんが
言ってましたよ。

コストコできて 働く口ができたのは
いいことですね^^
でも ほかの店は 更に激戦で
大変ですねー・・。

消費者は 競い合って安くしてくれると
助かるからいいですけど^^

No title

まなみさん 今晩はv-22

あたしは だらっとした大学生活で
もの凄く後悔してます。
やり直したいと思いましたね^^;

結婚で大手をやめて その後いくつか
バイトとかしたのですが 世の中きついと
ほんと 思いましたね^^;

で 凄く疑問も多かったです。
あの 圧迫面接は なんでするのか? 

それと なんで同じときに 就活するのか?

従兄弟たちにきいても アメリカやオーストラリアは
就活時期ってないようで ・・それに
転職だって 普通の事で 日本とは違いますよね。
日本が就活に関して 特殊って気がします。

大学も 欧米は 入ってから厳しいけれど
日本はそうでもない(理系は結構 厳しい
ある種のは ほんときついですが・・)
単位とるのも 割と楽ですよね。

就職するために大学はいって 卒業するって
感じが多いのでしょうね。
否定はしませんけど あまり勉強しないのは
勿体ないです・・。

もしも日本が欧米型の 大学になり 
就職形態になると 就職浪人ってことが 
なくなりますよね。

ただし そうなると 大学に入るのも出るのも
厳しくなるし(大学減るから) リストラもはっきりするし
終身雇用もなくなる・・・一長一短かなあ^^;

No title

メリッサさん 今晩はv-22

同じですよ・・うちもあっという間に
大学生で 低空飛行でなんとか
やってますけど・・
就職は 怖いです^^;

どうなるんだか・・。

ちょっと空きました・・・

暑いですよね、毎日v-13
あまりの暑さに避難したりして、家に居なかったりしたので
パソコンも見てませんでした・・・
なので、コメントも出来てなくてごめんなさいねぇ~v-421

就職難・・・ホント大変ですよねぇ~将来の事ですもんねぇ~
我が家の近くにコストコが出来たって言ってたでしょ?
今月の26日にオープンするんですけど・・・
そこの募集も、かなりの大人数の募集だったんですがぁ
そのコストコが出来たエリアはすごぉ~く広いエリアになっていて
コストコの横にもカインズホーム?とか言うモールの様な物が出来るとかで
先日募集広告が出てたんです・・・

ここもすごく大人数を募集してて、あの一帯はメチャ雇用が生まれてます・・
何百人単位の募集なので、結構の人数が居るかと・・・
でも、ここを走ってる北総腺って言うのは
メチャ高くて有名v-403
電車通勤する人は電車賃もバカになんないと思う・・・

土地があるって事は、色んな施設が出来るので
それに便乗して雇用が生まれるって事はいい事なのかも・・・v-390
正社員募集だから若い人が集まってるかも知れないですねぇ~

毎日暑いですけど、体調いかがですか?
リン子はヘロヘロなので、何とか頑張ってます・・
まだ夏は始まったばかりv-404この先、どうしよう~v-406

No title

私ね、就職活動反対派(笑)なんですよ。
だって学生の本分は勉強でしょ。勉強しないで面接のテクニックばかりうまくなった人たちが得をする社会なんて落ちて行くばかりだと思います。
勉強をきちんとして、そういう学生をちゃんと採用できる仕組みがないとだめですよね

私ね、何年か前に就職活動したんですけど、50社受けて2次面接までいけたのが10社だったんですよー。厳しい!!って身を持って思いましたよ。
でもその時思ったのは、会社側もすごく質が落ちてる。あんな人たちに評価されたくないわ、こっちからお断りって会社いっぱいありましたし、面接まで行って合否を教えてくれない会社もいっぱいあったんです。信じられないですよね。

どんどんいろんなところで日本が駄目になってるのかなって思いました。厳しい世の中ですよね。どかんと変わらないとどんどん駄目になっていく一方ですよね

No title

なんだか娘も中学生になって゜あっと言う間でした
だからあっという間に大学受験、就活って感じになりそうな
……大丈夫かな、今から心配してどーすんじゃってコトでしょうけれど^^;

No title

よたろうさん こんにちはv-22

ありがとうございます。

そうですね かなりきつい・・
100社近くは受けてると言う人もいて
主人が驚いてました。
今年入ってきた 早稲田や 立教の子は
それくらい だそうですが・・。
文系ですけどね。

理系は研究所なので 基本 国立しか
とらないので うちの息子は 受けられない^^;
きついですー・・。

No title

cyakoさん こんにちはv-22

確かにねーなんていうか
受験は苦しいですからね・・。
あたしは付属上がりで 受験を知らないので
もの凄く息子に責められて^^;
可哀想でしたね・・。

思った学校に入れなかったし
今も 好きな勉強をしているとは言い難いです。
この先 就職もどうなのか 心配です。
その時最善と思って進めたのですが・・

難しいですね^^;

でも勉強頑張ってほしいですね^^

No title

本当に若い人たちの就職は大変な時代ですね。特に文系は厳しいみたいです。私の頃は、売り手市場でしたけれど・・・。
お体の方、暑くなります気をつけてお過ごし下さい。

おはようございます

今日も暑くなりますね

うちの息子は進学はしたいけ受験勉強はしたくない

公募推薦3校Tryしてだめなら就職ってほざいております

だったら専門学校は?と聞くと 意味無いから行かないと。。。

なので落ちたら就職すると言っております

ほんと頭が痛い毎日です

それより就職あるかしら。。。。www
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR