飢え

ニュースで驚いたのですが・・

緊縮財政下のギリシャで「飢え」が問題になっている。
授業中に空腹で倒れる学童が出る事態
民間ボランティアが救済に乗り出した。

アテネの民間活動団体(NGO)「アルトス・ドラッシ」は
賞味期限が迫った食材などを地元の協力で集め
毎日約120人分の料理や食品を無料で配っている。

御店の花
017_convert_20130630194024.jpg

信じられないです どこかもっと 内戦がある国とか
発展途上国ならともかくも・・。

食べ物を求めて 大きな手提げ袋を持った人が
次々と訪れ 1年前と比べたら2・5倍だそうです。
親の失業で食事を十分にとれず 授業中に気を失う
子どもが増えている・・日本では考えられない。

失業率の長期化に伴う貧困層の拡大を受け
栄養不良の子どもが増加しているもようだ。
ランチ代を支払えない生徒は 食事の分け合いを
友人に求める
シーンをよく目にするほか
ゴミ箱をあさる生徒も出ているという。

018_convert_20130630194518.jpg

これは 息子が小学校高学年頃だか 問題に
なったんですよね。
うちの 小学校かどうか よくわからないのですが
委員の人がいうには 親が育児放棄で 男子兄弟に 
ろくに食事を与えなかったそうです


学校がないと給食がないので 兄弟はコンビニの裏で
廃棄お弁当を漁っていたのを見つかって 
保護された
そうなんですよね・・信じられないでしょ?

019_convert_20130630194611.jpg

ギリシャ政府は一段の財政緊縮を強いられ 今後は電気料金の
引き上げや多子世帯への補助金を削減
する可能性が高いため
貧困層の生活が一段と困窮すると懸念されている。
子どもがいる貧困世帯数は ギリシャで全体の
26%を超えている

日本だって他人事じゃなくて また光熱費が値上がりで
もう一体何回あげているのか・・食べ物だってじわじわ
値上がりしてます。
でも 教育費は下がらないからね^^;

020_convert_20130630195352.jpg

わが家も ひき肉料理が増えたし 週末は
野菜などが安いスーパーまで 主人と行きます。
今月はメガネや病院 税金などで 結構出費です。

秋の学費があるから 特別 贅沢もできません。
主人のサラリーが上がらなくても 減っていないので
(ボーナスはこの前一寸下がりましたが)
なんとかなってますが たいして余裕はないです。

わが家の多肉など
021_convert_20130630195440.jpg

といっても 飢えるようなことはないですからね。
栄養失調なんて 余程ですよ。

テレビで見たギリシャの家庭は 父親と息子がリストラで
家族5人で 収入が8万だというのです。
(お母さんと 娘がバイトしてるのかな)
いくら物価安くても 無理だと・・。

失業率が27%もありますから(日本は4から5%)
若者の3人に2人が無職だとか・・。

オレンジ(ピンク多い?)きょうちくとう 咲きました。
022_convert_20130630195534.jpg

なんだか怖くなって^^;
今日の食費は 控えめでした・・。
あたしの病院代もあるので 食事を工夫して
節約しないとなあ・・。

寂しい話になりました^^;

020_convert_20130630234112.jpg

どれでもポチッ お願いいたします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます


テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

honey*caramel さん こんにちはv-22

ギリシャ 子供が可哀そうですよね・・。

ブラジルやエジプトのデモも激しいなと。
これから 世界はどうなるのでしょうね・・。
息子の時代は 大丈夫かしらと。

昨日は老人ホームのパンフレット
じっと見てましたよ^^;
息子に 迷惑かけられないなあと・・。
夫婦で頑張って生活して 一人になったら
入るかなあとか・・^^;

No title

ギリシャの飢えは私も信じられません

ユーロに残留することを選択したため
財政緊縮を強いられているんですよね
失業率が悪いとは聞いていたけど
そこまで飢えがひどいなんて…

結局、貧しい国民が犠牲になってしまうんですよね

遠い国のことと言え
胸が痛いです

No title

40ちょっとのおじさん  おはようございますv-22

最近 だらけていたと自分で思うので
もうちょっと 家計を気をつけないと・・。
でも 出るものは出ますが^^;

切り詰めるものって
決まってますからね。

子どもが食べられない状態なんて
一番怖いです。

息子は 一人でムシャムシャ
食べてます・・。
勉強してくれ・・。

No title

食べ盛りの子供たちが苦しんでいるのは
本当に胸が痛みますね。

日本もこの先、増税、TPP参加などで
私たちも少しずつ厳しい環境に進むような
不安があります。

どうやって生きていくのか
真剣に考えなければいけない時代ですね。
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR