ニートの定義?

2013年版「子ども・若者白書」によると
15~34歳の若者を対象に 12年の雇用状況などを
調べたところ 職に就かず 学校にも行っていない
「ニート」
の割合は11年比0.1ポイント増の2.3%で
統計を開始した1995年以降 最も多かった。

うーん これって由々しき問題ですよね・・。
働かないで 学校も行かない・・何してるのでしょうね?
あたし それが気になるのですけど・・。

038_convert_20130617211301.jpg

若者の失業率は 全体の雇用環境の改善を反映して
減少傾向にあるものの 雇用者に占める非正規雇用者の
割合は25~34歳で26.5%
と 11年に続き過去最多。

4人に1人が正社員じゃないってことですよね
スペインなどは 二人に一人が失業者などと
言われているので それよりはずっといいけど・。
でも 大変なことですよね。

朝顔?昨年のタネですが・・。
039_convert_20130618212453.jpg040_convert_20130618220322.jpg

生活が安定しないと 結婚できないし
(してもかまわないけど)
子どもも産めないですよね。
非正規人の割合が増えたら ますます少子化の
傾向が 強まるのでは・。

ところで いつもニュースで
区別がいまいち つかないのですが・・
失業者 ニート フリーター ひきこもり
違うといえば 違うけれど・・。

コリウスのさし芽
041_convert_20130618220927.jpg

失業者でも 一月 三か月とか働いたら
半失業者なのか?ニートとフリーターはどう違うのか・・。
ひきこもりって 全く何もしてないのか?
通信教育を受けていても ひきこもりなの? 

アルバイトやパートでの雇用形態で
就労を希望する無業者のうち 求職活動に
至っていない者であれば「ニート」
これらの雇用形態での就労を希望して
具体的な求職活動に至っている者であれば「フリーター」

・・・・・・^^;

035_convert_20130618221653.jpg

「家事手伝い」は 現在の同省の定義では
ニートに含まれていないそうです。

厚生省は ひきこもりをニートにいれている 33万人 

内閣府は ニートが約70万人というので この差は
なんなのでしょうね?

ベリーです^^
034_convert_20130618221615.jpg

ニート約63万人で、前年より約3万人増え
パートやアルバイトなどで生活する15~34歳の
フリーターは約180万人となり 11年に比べて4万人減った。
しかし25~34歳に限ると 前年より約5万人増の
約103万人となっている。

色々な定義があるのでしょうけど とにかく正社員に
なれない人が多いということです。
また なっても 3年以内に辞める人が多い。
(それは若者の性分もあるかもしれないけれど
ブラックな企業のせいもあると)

043_convert_20130618221030.jpg
種から育てて 咲いた^^

そして怖いのは 自殺する人が3万人より下がったと
いうけれど 20歳代の自殺死亡率は高くなっている。
「就職失敗」や「進路に関する悩み」が多いそうで
何とかならないのでしょうかね・・他人事じゃないです。

そろそろ息子の試験が近くなり 憂鬱です・・。

059_convert_20130226160145.jpg

どれでもポチッ お願いいたします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます
 

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ママスさん 今晩はv-22

>仕事も学業も求職活動さえもしない人とでましたから

普通は誰でも思いますよね
毎日 なにしてるのかな?と・・・
本読んだり?やっぱり ネットで遊んだり
そんな感じなのかな?

一生はできないですよね・・
どうするつもりなのかしら?

どれも なってもらうと困るなあ・・。

No title

りんさん 今晩はv-22

この中には 家事手伝いというのは
入らないそうです。
専業主婦もはいらないしね。

家族の世話している人もいますから
(老人 病人)
そのあたりは またフリーターや何かと
一緒にできないですよね。

No title

seseragi.ts さん 今晩はv-22

そうですね とにかく 年金や
保健を払える様にならないと
ダメですよね。

政府も 少しでも職につけるような
世の中にしてほしいです。

No title

Blumeさん 今晩はv-22

ほんとにそうですね 

ニートも ひきこもりも 急に できてきたわけじゃ
ないですものね。

知ってる人の息子さんは20年近く
引き籠っているので ある意味凄い。
あれからまた10年経ってるから・・
今 どうしているのか・・。

この280万人の人は(ニート ひきこもり フリーターなど)
年金も払ってないし 将来どうなるのか。

No title

コメント有難うございました。
この中で一番、ましかと思えるのは、フリーターですかね。
とりあえず、仕事があって、働いているわけですから。
一番困るのは、ニート。
定義を検索したら、仕事も学業も求職活動さえもしない人とでましたから。(何をしてるんだろ???)
失業者は、働く意思があり、ひきこもりは病気だから・・・
どれも、ご縁がないといいです。

こんばんは♪

失業者 ニート フリーター ひきこもり
違うと言ったら全然違うのでしょうけど、ニートとフリーターの線引が難しそうです。
多少なりとも収入があるのがフリーターなのかな。
でも、一人で生きていくほど収入がないのはニート?
それでも家族に代わって家事一般を引き受けてやっているのは、どれも違いますよね。

う~ん、難しいです(^^ゞ

No title

こんばんは~
ニートの定義?難しい問題ですね・・
失業者 ニート・・などなど大変な世の中には間違いないようです。
でも下を向いていてばかりでは何も始まらないでしょうか?
前向きで行きましょう(^・^)

社会の縮図ですよね・・・

こんばんは~♪

そうですよね・・・ニート、フリーター・・・
とても根の深い・・・経済、社会、教育・・・等々・・・構造的な問題ですよね・・・
単純に・・・本人だけ、あるいは家庭の、個々の問題と考えると・・・
大間違いだと思います。

ある意味・・・今の政権が何十年もかけて作り上げた・・・
格差社会の第一歩なのかも・・・このままだと、更にひどい社会になってしまうかもしれませんよね・・・

やっぱり、物事の本質を・・・見ていかないといけないと・・・思います・・・

No title

メリッサ さん こんにちはv-22

将来考えたら 怖くて 
じっとしていられないと思うのですが・・。
どうなんでしょうね・・。

でも 意外と周囲に ひきこもりとか
職を転々とする人がいて・・
この人 おじさんになったら
どうするのかしらと 人の事でも
思ってしまいますよ。。

No title

ポンデリン子さん 今晩はv-22

正社員がなくて バイトというのは
まだわかるけど ひきこもりってどうなのかなあ・・。
これは親がいるからできるわけで・・

賃貸なら親がいなくなれば 家賃払えなくて
追い出されるわけでしょ
持家でも 税金払わないと同じだし・・
だいたい どうやって食べるわけ?
そこがね・・引き籠ってる場合じゃない。
危機感ないのかなあ・・。

知ってる人の息子は早稲田出て
引き籠り・・もう20年近いのですよ・・
どうするつもりなのか・・。

No title

まず、ニートとひきこもりは同じ定義のような気がします
フリーターはアルバイター、もしくは就職活動をしている人達
ニートは部屋の中にこもって、携帯やPCをして遊んでいる人達
人付き合いの嫌いな人達ってところデショウか
ニートとひきこもりの人達って親が死んだり家からおいだされたりして、
ホームレスになったりしマスね~

アルバイトぐらいなら見つけられるのに、何故働かないのか、不思議だなぁっていつも思いますね~

リン子は古いのかも・・・

こんな事ってよくテレビでも取り上げられていますけど
何故そうなったのか・・とか、ひきこもる訳・・とか
正直リン子には理解不能って感じです・・・

死んだ気になって頑張れば何でも出来る・・とか
どっちかと言えば、そっち系なんで人生終りって考えてしまう気持ちが解らない・・

解ろうとしようとは思うのですが、無理があるv-13
親が家の中で、食事を与え支えてるって事が先ず理解出来ない・・
テレビやパソコンに依存して何もしないって何?v-359
って思うから・・・

もっと身近にそんな人が居たなら違ったのかも知れませんね~
仕事は正社員の働き口が無ければ、取り敢えず何でもやれと言う感じ?
その内、何か縁があれば・・・なんて思ってしまうリン子は
やはり楽天家なんでしょうかねぇ~v-408
正社員の仕事が無いからバイトも何もしないって子は解らないv-393
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR