現金で家を買う

自民党は 2014年4月からの
消費税率引き上げに合わせ

住宅ローンを活用せず
現金で住宅を買った人にも
給付金を支給する方針を固めた。


・・・・すいません 現金で家を買える人
周りにいないんですけど(爆)

色も形も可愛い^^
029_convert_20130617202731.jpg

給付の対象者は 退職金で住宅を買った
中高年層などに絞ることで「富裕層優遇」と
ならないようにする。


まあ そうだよね・・^^;
あたしの友達は 子供三人大学にいかせるために
ずっと 官舎にいます。
最も 三人とも優秀で国立大学ですが^^;
退職金で 中古のマンションでも
買うと話してました。

030_convert_20130617202805.jpg

彼女の場合は つくばなので そこまで住宅が
高くないと話してました。
子どもも国立だったし ご主人は定年後も理系なので
仕事は いろいろあるようです。

公務員だから 年金もちゃんとしているし
彼女の父親から いくばくかの遺産があるようで
恵まれている方だと思います。

031_convert_20130617202835.jpg
ミニ薔薇 虫食いだらけ^^;

政府は消費税引き上げに伴って
住宅ローン減税を拡充することを決めている

住宅ローンを使って住宅を購入した場合の給付金は
「年収600万円以下」の人が対象となる見通しで
支給額は 数十万円程度となる方向だ。

うーん この年収とは 家族全員分なのかしら?
夫だけなの?
関東地方だと 一戸建てを購入する年齢は37から38歳
多くて(定年を考えると このくらいが限度?)
平均購入額は 3500万前後 だ そうです。

032_convert_20130617202909.jpg

子どもの教育費もかかるし 30代で3500万の家を
買うのは 大変ですよね・・現金で買える人って
ごく僅かですよね・・。

住宅購入者の約2割は ローンを組まずに
現金で住宅を購入している。

・・・・・どんな人!

中高年が退職金を元手に新築住宅を購入する
ケースのほか 戸建て自宅を売却してマンションに
買い替える例も増えている。

037_convert_20130617211216.jpg

現金で住宅を新築したり 買い替えたりする人にも
給付対象を広げ 消費増税が住宅市況を
冷え込ませないようにする狙いがあると

言う事ですが・・。

その前にね 中年サラリーマンのサラリーが上がらなくて
(むしろ下がり)リストラがあって 定職につけない若者が
多くて 物価がどんどん上がるのに 家なんて買える?

nade_convert_20130314180527.jpg251_convert_20120714192623.jpg

10年後に 息子が定職について結婚して
家が買えるようだと いいのだけど・・。

どれでもポチッ お願いいたします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます
 

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まあちゃん さん 今晩はv-22

退職金で家を買えるって 凄いですよ!
買えないなあ・・多分 半分?くらいかなあ。

本当は定年でローン終わるはずが
色々あって延長したので
主人は 定年後も働かなくちゃ^^;

朝顔っていいですよー好きになり
植えるようになり 三年目ですv-20

来年から支給されるんだぁ~

去年、義姉が一戸建て新築、現金買いしました・・・
多分、消費税の関係もあって去年にしたのかも知れませんが
ヘーベルハウスで、やはり3500万以上はしてると思います・・

現金で払ったと聞いた時点で、えっv-405v-356って思ったけど・・・
義兄は今は退職して、義姉も教員を退職したので
義姉の退職金で全て賄えたと言う事だったので、凄いなぁ~って思ってました。
普通はそんな現金買いできませんよねぇ~v-388

お金には苦労してない義姉宅なので、大丈夫なんでしょうねぇ~
旦那は現金買いなんかして勿体無いって言ってましたけどv-408
普通の家庭ですけど、ある所にはあるんですよね・・

高い買物する人には、色々とあるでしょうけど
我々地味ぃ~に生きてる人間にも恩恵をぉ~v-435

No title

こんばんは
コメントありがとう
朝顔この家買って初めての朝顔なんですよ
去年まですだれで日除けしてたんですが…ちょっと高い日除けになりました
まあきれいな花を楽しませてくれるからよしとします
今日の話題の通り
退職金でこの家買ったのですが…
ローンを組んでる人には控除があったんですが…
現金で買った人は何もありませんでしたね
足跡ちゃんと残ってますよ。。。

No title

ねじばなたんさん 今晩はv-299

そうそう そういう人ならわかりますv-290
最初 中古の家を買って 転売して
また 家を買って転売して 三回目は
現金とかね・・でも サラリーマンだと
ちょっと知らないなあ・・。

たいてい 親に頭金を出してもらったとか
相続分で 半分払ったとか
いい人はそんな感じかなあ・・。

自力は辛いですよね^^;

No title

800びくにさん、こんばんは!

ふふふのふ・・・
現金で家を購入した人知ってます(笑)
従業員10人以下の
零細の社長で
最初は、建売を買って、それを売って
大きい家を6000万現金って聞きましたv-12

すげーーーーー!!

格差ですね・・羨ましいわ―v-12

No title

heichan1109さん 今晩は

ちょっと現金で 家が買えるって
どこの話しなのか・・疑問です^^;

普通は学費などもあるし そんな家ばかりに
お金をかけられないですよね・・。

お金は決まっているので その中で
やっていかないとならないですよね
サラリーマンの場合ですが・・

家も辛いです・・v-406

No title

ママス さん 今晩はv-22

そうなんですよ ちょっとこれ 
眉唾だなあと思うのですが・・。

だから家の値段が 平均より
低いのではと思うのですね。

新築というか 新古家とか
中古をすべてリフォームしたのを買ったとか
なんかあるのではと・・。

サラリーマンのローンの限界って
収入の35%くらいですよね
頭金を2割払って 収入の5倍くらいでした?


年収が600万だと3千万の物件で
頭金は600万 そして諸経費がいるし
ローンに組み込めないものは 
現金で用意しないといけないですよね。

簡単に審査も通らないし・・
家を買うって簡単じゃないですよね・・。

No title

800びくにさん、こんばんわ。


決して、現金では買えませんっ。v-237

いや、もう既に私の年齢v-509では、ローンでさえ買えません。v-436


未だ、ローンに追われている今の家を、リフォームしていくしかありません........................................そしてこれまた、ローンとなりましょう…


結局、いつまで経っても、ローン地獄…v-40


せめて、子供の学費だけでも、早く終わって欲しいもんです。

それまで、ボーナスは........................................................v-390

トホホ…v-406

No title

家は、ずーっと転勤族で、社宅暮らしで、ついこの間、やっとマイホームを建てました。
転勤してる間、ローンを払っているつもりで、貯蓄してましたけど、現金で家は買えませんでしたね。(ー_ー)!!
私も仕事が、住宅ローンの関係なので、現金で家を買う人が増えたら、職を失う?わけですが、今の時代、そういう方はあまり、私は見かけません。ローン組まないんじゃなくて、組めない方は結構見かけますが・・・
でも、住宅ローンも安易に組めば、最悪の結末になるので、今、消費税が上がるからとか、ローン減税がとか業者の口ぐるまに乗せられて住宅を買うのだけは、やめた方が良いですね。
家の娘も、結婚して、住宅がなどと言ってますが、当分社宅に入ってお金ためなさいと言ってあります。
現金で買うどころか、頭金も諸費用もなくて、全部借入でまかなうなんて人、将来怖い目に合いますよと言って上げたいです。

No title

紅葉さん こんにちはv-22

ちょっとね・・無理だと・・
だいたいそんな現金あったら
税務署がうるさい 親からの贈与とか
遺産ならまだしも・・。

No title

メリッサさん こんにちはv-22

これ読んで 嘘でしょって思ったわ・・

現金で3500万・・ちょっとないと思うけど
どれだけ 退職金がでるの^^;
親からもらったとしても 凄いよね・・。

無理無理・・。
学費貧乏だもの・・。

800びくにさん こんにちは~

現金で家を買うv-405
金持ちもいるもんですね~

No title

現金でお家を買うぅ゜!?
どんなお金持ちですかいっっ
羨ましい~~~
しかも二割もいるんデスか……
学費だけでそれ以上ローンとかかかるとウチは無理ですね
何より、学費だのなんだの学校から吸い取られている感じです

No title

40ちょっとのおじさん  おはようございますv-22

会社でも40ちょっとで家を買った人が
いるのですが 其の人は転勤で
戻ってきたので 決めたみたいです。

たまたま 定年が60歳ですが その後
2年延長になったので 買うことにしたようです。
そのうち65歳になるみたいですが
一度定年 再雇用なので サラリーは
三分の一です。
結構厳しいですよね。

ただ 子供はもう学費がかからないと
いうことで計画したそうです。
ローン22年くらいですか・・。

生涯の計画をたてても その通りに
いかないですよね うちはそうです^^;

No title

家の問題は私も直面している問題です。
年齢的にも厳しいかな...という感じですね。
家を買った方も、ローンを払えなくて差し押さえられたとか
他のものを犠牲にして何とか払っているとか
あまり良い話は聞きませんけど、
実際はどうなんでしょうね。

何とか老後の事を考えると
中古で買いたいものですが
それでも結構なお金が必要です。

厳しいですね。
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR