本気でまずい?^^;

016_convert_20130611205211.jpg

なんか あたし 若年性アルツハイマー
じゃないよね?と不安に思うときがあります。
あれ?昨日 お昼は 何食べたっけ?とか 
何しに下に降りてきたんだっけ
・・とか
よくあることかもしれないけれど・・

確実に年をとっているので 
ちょっと心配になります。

018_convert_20130611205436.jpg

アルツハイマー病とは 大脳の委縮性疾患であり
進行とともに痴呆、失語、失認、失行
などの
症状が見られる病気だそうです。

物忘れは よくするのよね^^;
どこに置いたか忘れちゃう・・探し物ばかり
してる気がします。

最初の症状は 眩暈や頭痛・・ふんふん よくある。

019_convert_20130611205527.jpg

・ 自己中心的で頑固になった
・ 理由の無い不安感にかられる
・ 抑うつ状態になる
・ 睡眠障害になる
・ 幻視や妄想が重なる
・ 人や物の名前がすぐに出てこない
・ 新しいことを覚えることができない
・ 物の置き場所をすぐに忘れる
・ いつもしているはずのことがスムーズにできなくなる

抑うつ状態になる と 幻視や妄想が重なる これは
ないなあ・・。
でも ほかは五つも当てはまる?あたし まずい?(汗)

020_convert_20130611205607.jpg

行き慣れた道で迷う 調理手順を間違えたり忘れたりする
駅で行き先への切符が買うことができない 何度も
同じことを尋ねてしまう。

何度も同じ話をしたりというのは あるらしい。
息子に もう それきいた!って言われる・・^^;
調理手順を間違えたり忘れたりする あるかも
ぼんやりしていて・・なんかいつもと違う味だと
思ったりして 息子に言われて慌てて胡椒いれたり・・。

022_convert_20130611213045.jpg

● 通い慣れている道で迷う
● 何かにつけ疑い深くなる
● 同じことを何度もたずねたり、言ったりする
● 物事への興味や関心を失う

● 物の置き場所や片付けた場所などをすぐに忘れることが多くなる
● 物の名前を思い出せなくなる
● 日にちや時間の感覚が曖昧になる
● ちょっとしたことですぐに怒り出す

021_convert_20130611213007.jpg

● 飲み忘れや、多く飲み過ぎるなど、薬の管理ができなくなる
● 身だしなみに無頓着になり、だらしなくなる
● 今までしていた日課などをしなくなる
● テレビドラマを見ていても、内容が理解できなくなる

● ガスの元栓や水道の蛇口などの締め忘れが多くなる
● 簡単な計算ミスをすることが多くなる
● お金や財布の置き場所を忘れ、「盗まれた」などといって騒ぐ
● 夜中に起き出して騒ぎだす

024_convert_20130611214003.jpg

うーん どうなのかしら?
症状は 一度に来るわけじゃなくて それこそ 日々積み重なって
いくので 初期を見逃さないようにすれば 薬もあるし 進行を
遅らせたり直ることもあると。


じゃあ これを紙でも書いて 冷蔵庫でも
貼っておくかなあ・・症状が多くなったら病院に行くと
でも・・何のために貼ってあるのか忘れたら
まるで 意味ないですよね
(爆)

023_convert_20130611213755.jpg003_convert_20120115132044.jpg

どれでもポチッ お願いいたします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます
 

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

メリッサさん

これって意外と当てはまりますよね
なんか ある程度の年だと
どうしようもないっていうか・・
ありますよね!^^

同士が多いと嬉しいです!v-290

No title

うわ~あるある、最近、お店やいろいろ、物忘れが酷くなってきた感じデス
ほかにもいろいろ……
うっわぁワタシやばいかもデス^^;
気をつけながら生活していかなくちゃ、デス^^;

No title

栗りん さん 今晩はv-22

同じような人が多くて 
心強いですーv-290
って それじゃ駄目なのか・・。

まあ人間年 取るから
しょうがないですよね^^;
と いうことにしておこう・・。

No title

ハツコさん 今晩はv-22

うちは主人が不燃ゴミ出すので 
忘れないです^^;
あたしの適当さがばれて
怒られてます・・。

主人とあたしは 物忘れがいい勝負で
子どもが呆れてます^^;

No title

私も危険です!
芸能人の名前は出てこないし、
料理中、冷蔵庫を何度も開けて、無駄が多くなっています。
用事があっても他事すると忘れるし...もう重症かも~
でも病院へ行く勇気がないです。

No title

ほほほ!まずいの自覚があるのは大丈夫

私の様に忘れた事を忘れるようになったら(笑)

男性は主婦化しますし・・・・ゴミの当番は忘れず(爆)
こんな風に男性も変わるもんかと
あまり過保護は良くありません
子供にも主人にも^^

お花やらペットの世話はいいらしいよ〜〜〜

No title

きゃろたんとさん こんにちはv-22


あたしが気になるのは 単なる物忘れと
アルツハイマーと どう違うのかなんですよね。

年取ればある程度 老化で物忘れとか
仕方ないけど アルツハイマーは程度が凄いし
40代からもあるし・・区別がつかないと
怖いので やっぱり医師に
診てもらう事しかないのかしら?

とりあえずは この項目を気にしておいて
おかしいと思ったら病院に!
夫婦でいこう^^;

No title

サボテンさん こんにちはv-22

そうですね・・夫婦でアルツハイマーとか
嫌だなあ・・ならないように気をつけないと
って しょうがないのか^^;

なんか先にボケた方が
勝ちって気もします。
相手に迷惑かけても
わからないから^^;

そういう問題でもないのかな・・。

No title

カミさん こんにちはv-22

これの不思議なところは テレビでも
40から 兆しが見えて 50代で
アルツハイマーって人もいるけど
1
00歳近くても 詩人や医師で
元気でボケてない人も いるのですよね・・。
この違いってどこにあるのか どうしたら
ならなくてすむのか・・知りたいです。

子どもの迷惑に なりたくないです^^;

No title

honey*caramel さん こんにちはv-22

ひとごとじゃないですよね
誰にもあり得ることだし 
若くてもなるから
怖いです・・。

もっときく薬あるといいけれど・・。

No title

プリントアウトさせて頂きます!

物覚えが悪くなったし、
娘に同じ事聞いちゃったり、
人の名前なんかはもうだいぶ前からすぐに出なくなってます。

私がヤバイとか言ってたら、
母はどうなるのか・・・母ににもコピーして渡そう・・・。

No title

大笑いしながら読みました
私も 800びくにさんと ほぼ同じ項目にチェック
それにプラス 身だしなみに無頓着 だらしなくなった というのも当てはまるな (これは 太って似合う服がなくなったせいだから 仕方ないと思ってますが?)

我が家 夫も同じような症状なので お互い 気付かないこともありそうで 余計に怖いわ?

こんにちは

わたしも、あるあるってチェックしてしまいました。
義母の世話しないといけないのに、わたしまでなっちゃったら、目も当てられないなぁ…
でも、この病気も、本人がどんなに気をつけていてもなってしまうんですから、怖いです。
義母を見ていると、頭と心は一体なんだなって、つくづく思うんですよ。
頭が壊れていくことで、心が壊れていくんだなって。

No title

私はここ数年もの忘れがあって時々困ります

みんなには健忘症かもってアピールしてるけど

若年性アルツハイマーの初期症状になんか見てると
あるあるって思ってしまう

私も気をつけないといけないです






プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR