ひき肉と ずっと一緒?^^;

010_convert_20130602174957.jpg

急激な円安の進行により 穀物など
原料の多くを輸入に頼る国内の食品メーカーは
大幅な原材料コスト増に見舞われた。

昨年の穀物価格高騰などの要因も重なり
油脂メーカーは昨年度に続き 4月に再値上げを行った。
油脂の調達価格が4割上昇したため キユーピーや
味の素はマヨネーズ類を値上げする。
このほかでも小麦価格上昇を受け 山崎製パンも
7月に値上げに踏み切る。


016_convert_20130603205314.jpg

来ましたねーどんどん値上げ・
まあ わかっていても いやですよね・・・
それに光熱費も 上がるのですからね。
メーカーの話しでは やっぱりマヨネーズは
どう頑張っても 値上げするしかないと。

うちはマヨネーズってほとんど使わないので
お好み焼きくらいですが 使う家庭は困りますよね。
日清オイル はごろもフーズも値上げです。
主力のツナ缶「シーチキン」大好きだから
嫌だなあ・・実際は値上げっていうか容量を
減らしているのですよね。


011_convert_20130602175036.jpg

日本ハムも輸入豚肉などの原料高騰を受けて
ソーセージなどで価格は変えずに容量を
5~11%減らす
感じです。
まあ 値段据え置きだと 上がったって感じは
ないけど・・ちょっと軽くなった?わけです。

当然 菓子や即席麺メーカーも上げるでしょうし。
大豆が上がってるので うちでは打撃です・・。
毎日のように 豆腐 納豆は食べるし 味噌汁は
好きだし・・豚と野菜の味噌炒めとか定番だし。

012_convert_20130603203729.jpg

みなさん これからどうして節約します?^^;
って うちみたいに きつきつじゃないのかしら・・。
税金や学費は絶対払わないといけないし
まけてくれないし!

冷暖房をけちると 父子に寒くて風邪ひく その方が
高くつく!って言われる・・確かにね。
暑いのも我慢して 熱中症になったらどうする!と
怒られるし・・昨年夏 具合悪くなったのですよね^^;

014_convert_20130603204920.jpg

今のところ ガソリン代と食費の引き締めくらいしか
考えられないー。洋服なんて 父子のものがほとんどで
スーツとか それは仕事で必要だから仕方ない。
息子の靴も 絶対いるので 高くても必要です。

ということで 最近の我が家は カレーとシチューは
定番としてまわしてますが なんといっても
ひき肉と生きる!って感じです(爆)

015_convert_20130603204610.jpg

カレーやシチューも ひき肉とか使うしね。
昨日は キッシュでひき肉入り。頂いたナスとひき肉を
味噌で炒めました。
そして今日はハンバーグ!

ひき肉オンパレードで 息子に「ひき肉料理が多くない?」と
言われても無視!してます。
後は ワンタンとか餃子にしよう・・。

001_convert_20130603210210.jpg002_convert_20130603210448.jpg

学費終わっても 老後のお金貯めなきゃいけないし
やっぱり ひき肉ばかり食べてるかも^^;
その頃 あたしたち夫婦は もう年よりだから 
歯も悪いし それでいいか(爆)

どれでもポチッ お願いいたします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます
 

 

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ポンデリン子さん 今晩はv-22

なんか やっぱりと思って
がっかり・・。
主人に言ったら もらえなかったりして?と
言うので やだーかけたの返してって
言いたいわ・・。

そうですよね ちゃんと老後の計画立てないと。
後三年の辛抱・・学費終わったら 貯金しよう。
でも 家の補修もあるし どうなるのかなあ・・。

泣き寝入り?

企業側が年金未納とかだったなら、もぉ泣き寝入りでしょうねぇ~v-388
だって、それを国が補てんしてくれるはずもなく・・・v-403

だから結局、会社に所属してても
自分の身は自分で守れって事ですよねぇ~v-393
お金が無かったら守れないのに・・・v-13

年金特別便で届く年金金額をキチンと把握して
生活に足りない分は、何処かでどうにかするしか無いですよねぇ~
我が家もリン子の年金が貰える様になれば随分楽になるんだけど・・・

とは言え、65歳でしょ?後13年も先の話しv-396

No title

りんさん 今晩はv-22

ツナとかマヨネーズって必要ですよねー。
一品になるしね。
なんでも値上げで嫌になりますよね・・。

うちも息子が大学卒業しないと
どうにもならない・・
何処が壊れても放置です^^;

こんばんは♪

何でもかんでも値上げですね。
どこが政権とっても、値上げだけは止まりません。
消費税だって、どっこも反対しませんもんね。
マヨネーズ大好きなんですよ~。
今、値上げ前にけっこう安売りしているので、買いだめします(笑

どこも削れませんよねぇ。
やっぱり食費かなぁ。
次女がまだまだ学生なんで、そっちが終わらないと、どうもなりません。

No title

v-22メリッサさん 今晩はv-22

よかったですねー!v-20

やっぱり先の事を考えると
お金はいりますよ うちは
用意していたけど 途中で足りなくなりました^^;
あれは 参った・・。

こらから生活大変だわ・・・
学費が終わればなあ^^;

我が家は

高等学校等修学支援金が交付される事になりました
うちは無理かな~と思ってたので、これで少しは楽になるかなあ、と
でも、いろいろ値上がりするんデスよね~
プラマイゼロになるのかな?
でも、支援金分は毎月貯金するかなあ、大学上がる時にまたたくさん現金がなくなっちゃうから…
節約は変わらず…って事でしょうか^^;

No title

きゃろたんとさん こんにちはv-22

ちょっと前の話ですが 知ってるお店に
バイトしていた大学生は 国立理系で
60万の学費が 45万! 
勉強ができる特待生だからみたいで・・。
母子家庭で アルバイト2つ掛け持ちでアパート暮らし。
ほとんど 仕送りないとか・・。

こういう人は どんどん減らしてもいいと思うのです。
はー特待生 いいなあ・・。

No title

ポンデリン子さん こんにちはv-22

>やる気が失せる

あたしちょっと嫌だなって思うことがあって
いやいっぱいあるんだけど^^;
本気でやる気がうせてるんですよ・・。
だからって しょうがないけどね・・。

年金の漏れとか 会社がはらってなくて
凄く年金が少ないってわかった人とか
いるでしょう?ああいう人は
どうなるのかなと・・。
退職金があればいいけど
それだってわからないし・・。

うちだっ定年の後は2年か3年しか
働けないし・・5年までいっても
年収は半分以下だからね・・。

息子が勤めているはずだから
それはいいけど 固定資産もそうだし
税金は減らないわけでしょ
生活はかなりきついですよね・・。
うーん^^;

No title

まこちゃん さん こんにちはv-22

あたしもずっと知らなかったのですが
多肉植物なんですね
外でも あまり寒くなければちゃんと
越冬するし 毎年咲いてくれます

でも 虫に食われますが^^;

こちらこそよろしくお願いいたしますv-290

No title

何でもかんでも値上げですね。
そうそう、学費を値引してくれればいいのに~。
(そしたら少子化も少しは・・ねぇ・・。)

ひき肉でカレーはうちでもやります~!

普通においしいですよね。

楽な人って居るのかしら?

節約にも限界はあるし、やってもやってもドンドン値上げされると
ホント嫌になりますよねぇ~
やる気が失せるv-13

それに食費なんて、そぉ大した金額の節約にならないし・・・
かと言って大きな金額の保険とかモロモロを辞める訳にはいかないしv-388
マジで誰かに、皆どうやって生活してるのか聞きたいですぅ~v-403

我が家も年金で生活費は賄う様に努力はしています・・
でも、それだけでは生活費以外の出費は無理v-430
なので、どうしても別に補てんして貰ってやってますけど
いつまで?一生?って考えてたら吐きそうですよね~v-404

No title

コメントありがとうございます。
みせばや、って初めて聞きました。
調べてみるとそのようですね。

これからも、よろしくお願いします。

No title

のんびりさん こんにちはv-22

わかります!!あたしも ツナとマヨネーズの
組み合わせが凄く好き!
できたらピクルスも欲しい^^;

ツナおにぎり ツナスパゲティ
ツナのオムレツとか・・好きなのが一杯で・・
どうしよう・・最近子供がキッシュ作ったら
好きになって・・値上げのものばかりですよ・・。

No title

私、マヨネーズ大好きなんでまいってますよ~。
ツナ缶も、値上がると聞いてめっちゃ買いだめしました(笑)
だってツナも大好きなんですもん~。

玉子もニュースになってましたよね。
私、卵も大好きなんです(笑)
こればっかりは買いだめもできませんからね…。
どこか他を節約しなくっちゃ。

No title

40ちょっとのおじさん おはようございますv-22

なんか ここまで苦しくなると思わなくて
呻ってます^^;
計画してきたはずだけど
人生いろんなことがあって
思わぬ出費もあります。

其の上不景気・・泣けます^^;

うちは食事には父子がうるさくて・・
そうそうけちれないんです・・。

No title

本当にひしひしと、「苦しくなる」のを実感します。
夏の参議院選挙がどうなるかですが、
ここで「苦しい」と感じている有権者が選挙へ
行かないと本当に困った状態になりそうで心配です。

節約といっても限界がありますからね...。
頭が痛いです。
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR