よけいなお世話

五月の最初頃 女性手帳なるものを配布するという
ニュースをきいて それはなんぞや?と。

少子化対策を検討する内閣府の有識者会議
「少子化危機突破タスクフォース」は
妊娠・出産の正しい知識を女性に広めるための
「生命(いのち)と女性の手帳」(仮称)の導入を
提案することで一致した。

001_convert_20130528230224.jpg

少子化は晩産化が一因といわれるが 一般的に
30代後半になると女性は妊娠しにくくなり 
妊娠中毒症などのリスクも高まる。


こうした情報を十分知らずに妊娠の機会を逃す人もいる。
そこで手帳を使って啓発を進めることで一致した。
というのですけどね・・。

これって 突っ込みどころが満載で・・
そもそも これを提案した 内閣府の有識者会議
メンバーって 女性なのかな?おじさんじゃないの?

026_convert_20130528225404.jpg027_convert_20130528225442.jpg

時々 政府は 訳わからないことをすると思うのですよ・・。
税金の無駄使いというか・・誰かのために徳に
なっているのかもしれないけれど 国民のために
なっていないような・・。

そもそも 妊娠はひとりじゃできないのですよ
そのうち アマゾネスみたいに 子種だけで
男いらないわって なるかもしれないけど^^;

028_convert_20130528225518.jpg

一般的には 男性と子供を作って 育てるのが
基本でしょうから 少子化を防ぎたくて子供を
産みましょう!と言いたいなら 男女に 
手帳?は必要でしょう。


何故 女子だけ?って反発はきますよ。
そして 女性の有識者たちが述べているように
いつまでに子供を産まないと リスクがあるというのは
多くの女性が知っていると思うのですよ。
 
国が個人の人生の選択に 口を挟むべきではない
というのは 至極 ごもっともで
よけいなお世話!って 言いたくなるのはわかります。

002_convert_20130528230442.jpg

少子化は晩産化が一因
じゃあ なんで晩婚になるの?
そこを解決するのが 大事なんじゃないの?

夫婦で正社員じゃなくて 収入が低くて 福利厚生もなくて
子どもを預かる施設も少なくて入れない というような
状況の人たちは 子供が欲しくても 産めないわけで・・。
そっちをはやく解決したらどうなんでしょうね?

多肉 もこもこ^^
010_convert_20130528234017.jpg 

また 成人してる女性に 妊娠出産などについて意見を
いうのではなくて(10代にも配るはずだったみたいですが)
もっと低年齢に 妊娠 出産のことについて詳細に授業で
教えたら いいんじゃないでしょうかね?
男子にも 必要なことだと思いますけど。

下世話ですけど 高校生の性の経験値は(正確ではないでしょうが)
そんなに高くもなく 低くなく 二十歳くらいには それなりに
経験がある人が 半分くらいという話です。
何故か今は 男女ともに 交際もしないし経験ないと言う人が
増えているそうですけどね。

013_convert_20130528234829.jpg

高校の保健体育で いろいろ教えていると思いますけど
女性手帳で知らせたかったことを 追加すれば
一度に男女に教えて いいんじゃないのかなあと 
おばさんは 思うのですよね・・。

桃ですが いまいちですね・・。

009_convert_20130528234354.jpg

メスが大好きな^^;Kです。

009_convert_20120722222535.jpg

どれでもポチッ お願いいたします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます
 

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

honey*caramel さん こんにちはv-22

頭のいい人たちが集まって
色々決めているのでしょうに
この女性手帳の配布が おかしいところに
気が付かないってどういうことなのか?

不思議です・・他にすること
いっぱいあるのにね・・。

産みたいけれど 環境が整ってないということ
わかってないはずないと思うけど。

No title

こんにちは

いつだったか女性は産む機械とか
最近では橋下氏の発言からも
政治家の女性に対する軽視発言どうなのかなって思ってました

今度は女性手帳ですか…

女性が子どもを産まない根本的な原因を考えてるのか
疑問に思ってしまいますね

No title

ちよこさん 今晩はv-22

なるほどねー確かに 高齢者に
受け入れられないと なにもできないですよね
票が一番多いのですから。

高齢者もいろいろで 子孫の事を 
国を想う人もいれば
もう 残り少ないから 
関係ないって人もいるので 何を決めるのも
難しいと思います・・。

ある一定の年齢の人には
あたらしい価値観とかが受け入れられないと
思うので・・まあ仕方ないところもありますね。

なんでもそうですけど 新しいことを決めるのは
既成の概念と戦わないといけないので
大変ですよね・・。

No title

ねじばなたん さん 今晩はv-22

若くして子供を産んで育ててると
色々周囲が うるさいと思いますが
幼稚園で 一緒だったお母さんは
若くても ちゃんと子育てしてました。

年齢が結構 上でも いろんなお母さんが
いますからね・・要するにその人次第なんですよね・・。

そうそう 保健の授業で 性のことから
妊娠 出産 育児 病気のことなど 
男女で一緒に勉強して 教えてもらえば
いいんですよ。

妊娠 出産 育児は 
女だけの問題じゃないから

子どもが熱が出ると 保育園は預からないけど
それでも預かってくれるように
医療のバックアップがないとダメですよね。

そのためには 政府が国がちゃんとしてくれないと
管轄が違うなら それぞれの行政で
協力すればいいだけですよ。

私も、同感です!

こんな内容、保健体育の授業で、中学でも高校でも男子も女子も取りあげればいいだけの話しで、わざわざ印刷して冊子にして配るもんじゃありませんよ。
税金の無駄です。

ただ、私が思うに、これは分かりやすいパフォーマンスだったんじゃないかと。

自民党の支持者は、逆ピラミッドの人口構成で最も人数が多い高齢者なので、その方々にとっては、『少子化=若い奴に知識がないから』というのは、スゴク共感しやすかったのではないでしょうか。
男女別姓にしても、選択の自由があるというだけで、別に今まで通り夫の姓を名乗る人が殆どなのに、家族が壊れるとか、妻の姓はオカシイとか、そういうのも高齢者の価値観を受け入れ、票を伸ばしたいという自民党の方針でしょう。

私もこの世にはいませんが、あと50年もすれば、全く違った価値観の日本になっていることでしょうね。

No title

こんにちは!

高齢になると、出産リスクが高くなるって事は
知らない方がおかしいと言うか・・・なぜ知らないの?
って、感じですv-12

保険の授業の時に
教えればいいだけの気がしますが・・・v-12

思いますが、若くの出産は生活費なども含め
大変です・・・でも体力はあると言うメリットもあります(爆)

子供が子供を育てている・・・
ままごと・・・と、私も良く言われましたv-411

私は、一時保育など
親が病気などの時に
一時的に預かってくれる場所があると
助かると思いますv-411

私も風邪を引いた時大変だった・・・v-406

熱があるのに、子供の世話をして・・・
そういう時に預かってくれる場所があると
助かると思いますv-411

税金は、大切に使って欲しいですねv-411

No title

メリッサ さん 今晩はv-22

普通の女性が考えて 
やることいっぱいあるのに
どうして こういう冊子を作るとか
考えるのか・・不思議ですよね・・。

こういう訳の分からないのが
出版されて また天下り財団の仕事とか
言ったら ほんと頭きます・。

No title

ホント、余計なお世話
男女差別にもなりますよね~

これじゃあ、産めないのって女だけのせいにしているみたい
なんか腹立ちますね

こんなコトするより前にいーっぱい、やることあるでしょう
最近では出来ないじゃなく、造れないのが正解
待機児童の問題や、子供手当とか男女両方育児休暇の権利をあたえたり…
ほらね、たーーくさん

No title

紅葉さんv-22

そうそう そのとおり!
なんか・・どんな有識者かしらんけど
女性馬鹿にしてる?って気がするのだけど・・。

>少子化は産んでも育てられないと思うから子どもつくらないからであって
晩産化が原因じゃないでしょう

そうなのですよ・・なんで晩婚になるのか
考えればすぐわかるでしょ・・
アホみたいですよね・・。

800びくにさん おはようございます。

「女性手張」なんぞやと思いました。

また無駄遣いしょうとしてたんですね~
少子化は産んでも育てられないと思うから子どもつくらないからであって

晩産化が原因じゃないでしょう~
そんなことも分からん人が有識者と呼ばれてるの?

家畜じゃないんだから出産まで管理してほしくないわ~
安心して子育てができる環境作りが先ですよね。

No title

ポンデリン子 さん おはようございますv-22

>男女の仲に政府がどぉ絡むつもりだ・

言えてる・・なんか 家畜の増産計画みたいで
いやですよね・・。

まあ 国全体から見たら 税金を払う人間が
減ってるので 困っているのでしょうけど
そちらの都合ばかり 押し付けないで
欲しいですよね・・。

この先の 若いヒトってほんと 大変ですよね・。

ホント余計なお世話ですよね~

確かに税金のムダ使いが多すぎると思うリン子です・・・
そんな冊子要らないだろぉv-412って言う物も多いよね?

男女の仲に政府がどぉ絡むつもりだ・・・バーカv-359
有識者って言うのも、何処の誰なんだかv-393

そんな物作るお金があるなら、もっと有意義な物に使って欲しいわv-359
自然に子供が作れる世の中にする事が先ず先決よねv-403
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR