いじめ対策法案

いつも遊びに行っているブログ
日記かも知れないのです、うん の
メリッサさんの いじめというのを読んでいたのですが。

大津市のいじめ自殺事件などを受け 
いじめ対策の法整備に向けた動きが進んでいる。
今 国会では 与野党それぞれの「いじめ対策法案」が
審議されるそうです。

017_convert_20130527200547.jpg

自民・公明の与党案は いじめをなくすことを目指し
加害者側の児童・生徒に対して懲戒や出席停止など
具体的な措置
をとりうることを明記している。

一方、民主・生活・社民の野党案は いじめが
起こりうることを前提に 学校や教育委員会などに
いじめ対策の委員会を設ける
ことを求めているのが特徴だ。

019_convert_20130527200922.jpg

いじめ対策法案が審議されることにより 苛めが
当事者同士だけの問題ではない 
と はっきりするのは
いいことだと思います。

加害者側の児童・生徒に対して懲戒や出席停止というのは
ちょっとひっかかるのですけどね 抑制としては きくかも
しれないのですけど・・。

加害者がどうして被害者を苛めるのか という理由が
はっきしないままで 学校から出すと当然 暇で 勉強もしない
ということもあるかもしれない・・。
加害者だって生徒なので 非行に走るようなことを促すのは
まずいのでは・・と心配になってしまいます。
(苛めは許せないですけどね)

021_convert_20130527201159.jpg

あるいは 学校外で 被害者を更に苛めるかもしれない。
これだと 人の目が あまりないから怖いですよね。

学校や教育委員会などに いじめ対策の委員会を設けると
いうのも もともと 学校や教育委員会に隠ぺい体質があるから
生徒が苦しむのであって・・本当に子供の事を考えてくれる
人たちで構成されるといいですけどね。

勿論 色々な欠点は やっていくうちに
修正されていいくのでしょうから 期待したいです。

022_convert_20130527201329.jpg

苛めっていうのは うちの息子の場合ですけど 相手の家に
なにか問題があって その八つ当たりに おとなしい息子が
ターゲットになった気がするのです。
(先生の話しから想像したのですけどね)

すると 子ども同士だけの問題じゃないわけです。
見て見ぬふりの教師 学校なんて とんでもないです。
またそれを 庇う教育委員会も あり得ない!
結局 人なんだなあと・・。

025_convert_20130527201924.jpg

問題の中には 先生の質というのも あるんじゃないかと
密に思ってます^^;
どんなに立派な法律ができて 建物ができても それを
運営する人たちの 質が低いと意味がないのでは・・。

とにかく 一人でも苛めにあわないように これから
楽しいことも待っているはずなので 苛めで命を
落とすことがないように おばさんは切望してます。

nadero_convert_20130527203259.jpg

どれでもポチッ お願いいたします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます
 

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ポンデリン子さん 今晩はv-22

そうなんです やられた方は
覚えてますから・・。

同窓会で あいつ来ないね なんて
言ってる奴は 苛めた方で
やられた方は 来たくないのですよね・・。

なんか 怖そうなドラマです^^;
それって きっと 実際の学生から
取材とかして 作ってるとか?
だとしたら ほんと怖いですよね・・。

No title

りんさん 今晩はv-22

おっしゃるように 苛めはなくならないっていうの
よくわかります。
不思議ですけど 集団になると
苛めは出てくるのですよね・・。

先生の質をあげる 人間の質を
あげるってことですよね・・
難しいですよね^^;
でも しないと 子供は悲惨ですからね・・。

後悔するのにね・・・

大人になって、イジメた方はスッカリわすれちゃってv-403
でもイジメられた方は一生の傷になっていてv-13
それを自分が知った時、後悔するはずなのにねぇ~
自分の子供が同じ事されたらどう思うのかしらね・・

「35歳の高校生」って見てます?
今時の高校生を描いてますけど、1軍とか2軍とか
生徒にランク尽けて2軍は1軍に文句も何も言えない・・

ドラマだけど、本当にありそうで怖いですよねv-404
全てがフィクションとも思えなくて・・・
イジメって、リン子の学生の頃は全く無かったと思いますけど
いつの時代からなんでしょうね~v-388

No title

カミさん 今晩はv-22

うーんなるほどねーなんか先生たちだけじゃ
ないのだけど ある組合をつくるような
職業の人たちって どうも そういう傾向が
ありますよね。

そこに属してると いろいろと便宜を
図ってもらえるという
なんかねえ・・不公平感は拭えないなあ・。

先生の質の向上が一番 問題だったりして^^;

こんばんは♪

人がたくさん集まって、小さいながらも社会が出来上がれば、そこにいろんな人が集まる限り、いじめは無くならないと思います。
いじめが「ちょっとした意地悪」で済んでいるうちに、教師や周りが気がついて、対処に乗り出すのが大事だと思います。
つまり、質ですよね。
教師が見て見ぬふりなんて、言語道断!
教師も教育委員会も、もっと質の向上に動いてほしいです。

こんにちは

先生の質って大事ですよね。
でも、今でも先生になりたくても慣れない人がいっぱいいて、親が教師だと優先的に教師になれるって事が裏で平然と行われているんですよね。
ホントに呆れますよね。
親が公務員の子供も優先的に教師になれるって事も、平然と行われていますし。
そういう縁故の世界が、いまだに幅を利かしている世界なんですよね、教師の世界って…
そんな教師がごろごろだと、質が悪くなるのも当たり前のような気がします。

No title

よたろうさん 今晩はv-290

>学力学力と騒いでいるかと思えば、
今度は道徳道徳とやかましい

そうそう その前は ゆとりって
言っていたのですよね。
急に理科理科っていいだして・・

教科書が厚くなり 土曜も学校だ!と
また言いだして・・ころころ言うことがかわり
それにふりまわわされる子どもが
可哀想ですよね・・。

No title

その通りだと思います。法を実行するのは人です。どんな立派な法を作ってもやらなければ意味がありません。
朝一人一人の顔を見れば、その子の状況が分かる教師であってほしいしそんなことができるように努力してほしいです。学力学力と騒いでいるかと思えば、今度は道徳道徳とやかましい。国の教育政策に振り回されることなく一人一人を大事にする教師が増えてほしいと思います。

No title

メリッサさん おはようございますv-22

先生によってだいぶ違うから・・。
熱血でいい先生もいるけど
面倒は嫌っていう先生もいるし・・。

親の方も ありえないくらい自己中もいて
どんな子供なのかしらと 呆れます。

変な親もいて でも子供は似てなくて
良い子なので 苛められてないです^^
色々ですよね・・。

No title

ホント、イジメ側にきっちり責任をとってもらいたいデス
どこの学校、職場でもイジメがはびこっているように思いマス
特に、子供達を守らないといけない保護者や先生という大人にはきっちりやって欲しいと思います
面白半分で人一人の将来を壊してしまうのは許せなことです
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR