食品の値上げ

当然来ると思っていたけど 凄いなあと・・。
食料品の相次ぐ値上げです。

円安が進んで原材料を輸入に頼る食品や
生活用品の値上げが続いている。
小麦粉や油など原材料の値上げがすぐに
影響するもの パンなどそうですねよ。

お店のアジサイ 素敵^^
012_convert_20130526143807.jpg

企業業績は回復しているが 賃上げの動きは広がらず
家計負担は増大するばかり。

まさにそうですよね・・直接 値上げのものも
あるけれど それを使った加工品は
これからどんどん値上げになるわけで・・。
恐ろしいです。

一つの製品 加工品が完成するに当たり ほとんど
輸入したもので 作っていたりすると・・
どれだけ値上げするのか?

斑入りも欲しいなあ・・。
011_convert_20130526143731.jpg

ある調味料は 輸入品でほとんどできていて 更に
工場で 入れ物に入れるから(石油で できている)
電気も使う(当然 石油 天然ガス)もう 輸入品ないと
できないものです。

そして この調味料は いろんな食事で欠かせない・・
となると お惣菜や 外食産業も 使う食材の+調味料の
値上げ分
も考えなくては ならないのですよね・・。

更に お店は光熱費もずっと上がっているので それも 考えないといけない・・小さいところは
やっていけないですよね。

015_convert_20130526144035.jpg

アベノミクスに伴う急激な円安による
燃料費高騰を受け、秋田と福岡の漁船が25日
一斉休漁したというニュース・・うーんお魚が
ますます高くて食べられなくなる^^;

2週間くらい前から アジの干物が17%くらい
値上げしたんですよ。
いつも食べてるのですが 美味しけど 元値が高いので
2割か半額の時じゃないと 食べないようにしてるのです。
うーん・・これじゃあねえ・・ちょっと辛い・・。

014_convert_20130526143931.jpg

わが家は むつが好きなのですが ここに越して
17年 むつはどんどん値上がりして 薄くなり
ついに 先週は姿を消しました
フランス産と書いてある むつでしたが・・。

安くなったとき 2切れ入りを三人で食べるの
楽しみだったのに・・悲しい

ほんとに引き締めないと・・来年から消費税もあるし
うっかり忘れて 捨てる羽目になる食品を
ださないように気をつけないと!勿体ないですよね。

見てるとサボテンもいいなあと^^;
013_convert_20130526143844.jpg

044_convert_20121123002253.jpg

ちょっと 嫌いな人は スルーなさって・・
わがやに来た お客さんです・・
続きを読むにあります^^

どれでもポチッ お願いいたします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます
 
かなへびさんです。
とかげじゃないですよね・・?

031_convert_20130526214614.jpg

数が減っていたのだけど 今年は多いです。

033_convert_20130526214659.jpg

狸や はくびしんが出てきているので 
食べられちゃうかなあ・・。

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

りんさん おはようございますv-22

そうなんですよ 上はなんでもいいから
国民の事を考えてくれる人が
できたら?私利私欲のない人がいいなあ・・
って無理か^^;

なんか 動物?増えてきてるんですよね・・
捨てる人もいるからだろうなあ・・。

カメレオンとか飼ってみたいけど・・
ストレスに弱いみたいで それに
主人のストレスになりそうなので^^;

こんばんは♪

値上げが加速しているみたいですね。
こうなると、TPP参加もアリなのかなと思ったり。
マイナンバー法や憲法改正。
自民党に政権が戻ってから、なんだか世界が動くのが早くなった気がします。
どこがトップでもいいけど、国民第一に考えてほしいですね (*^-^*)

トカゲ?
カナヘビ?
しっぽが長いから、カナヘビですかね(^^ゞ
私わりと爬虫類好きなので、こういう写真は楽しいです♪

No title

ねじばなたんさん 今晩はv-22

あたし勘違いしていた
東京以外は 魚が安いのかと^^;
大阪も高いのね!v-12

やもりも います 結構可愛いv-290

アスパラは買ったばかりで それも
200円くらいの 爪楊枝よりも
細いかも(爆)
5年くらいしたら?食べられるかもね・・。

きゅうり とらなきゃ!
3本あったのに 1本しか残ってない・・。

No title

ゆーさん 今晩はv-22

カマキリはまだです バッタも^^;

狸とはくびしんは このあたりに
住み着いてるみたいで 国有地や
神社があるからでしょうね。

病気があるので困るのです。
狂犬病や 疥癬があるので
犬がうつるとね・・。

枇杷を食べに来るし・・それはいいけど
ふんがいやです^^;

No title

800びくにさん、こんにちは!

確かに、お魚が高いですね
私も、とても定価では買えなくて
半額の時に買いだめしていますv-12

先日、私の家のベランダに
ヤモリがいたんですv-12
私んちは、小動物?はネズミぐらいしか
いなくて、ヤモリは、ごきちゃんを食べてくれる?ので
見て見ぬふりです(笑)

でも、ベランダで見た時はびっくりしました!
心臓止まるかと思ったわv-12

そう言えば、リン子さんちの
コメントで拝見したのですが・・・
アスパラが出てきたの???v-411
食べれるかしら?楽しみですね(笑)

私んちの、きゅうりも5センチぐらい育っています(笑)
今年こそは、きゅうりを食べたい!!v-411

No title

こんにちは。
カナヘビ、見事にいましたね。
うちも、今年も元気に活躍中でした。
カエルとカマキリはまだ見ていません。
ハクビシンとか、もう出てきてるのですか?
庭を荒らされたりすると、困りますね・・・。(*^_^*)

アジサイ、綺麗ですね。(^^♪

No title

ポンデリン子さん こんにちはv-22

うちがいつも困るのは 父子が魚に
文句言うのね・・。

余り安いと 食べるところがないし
美味しくないと・・確かにね・・
しょうがないから 貝の味噌汁とか
シラスなんかで 一応海のもの^^;って
誤魔化してるけど・・

この間 主人が仕事である会合に
でたのだけど この輸入品が高くなったので
食品の値段をあげるでしょ。
で 来年消費税で また値段変わるでしょ。
だから 落ち着くのは
3年くらい先になるというのね。

でも その先 また消費税が
10%になるじゃないね・・
全然落ち着かないわよね・・v-359

No title

紅葉さん こんにちはv-22

そうそう 議員さんは 高給取りだったわ・・
名古屋の市会議員とかも1600万とかだものね・・
国会議員なんて 三千万弱とかいってるけど
それ以外も お金はいるものね・・
はー・・ため息^^;

紅葉さんのところは
お魚安いのかと思っていた!
高いのね・・。

気持ちよくあげてくれますよね・・

全く恩恵受けない一般庶民・・・
それに加えて値上がりは避けられないし、現実既に上がってるv-13
ホントにスーパーのチラシと日々にらめっこですv-416

値上がりしながらも、時に安売りとして売り出しがあるv-219
その時を狙うしかない我々庶民なんですよねぇ~v-393
安いアジは、小さいとか美味しくないとか色々とあるけど
美味しそうなアジが安く出た時はガッツリ買っておきますv-426

油や小麦粉のストックも結構有りますけど
今からドンドン気持ちよく値上げしてくれるんでしょうねぇ~v-394v-356
この上、どうやって節約すればいいのかしらv-388
節約にも限界って有りますよねぇ~v-388

800びくにさん おはようございます。

ほんと魚は高いですよね~

うち見たに人数が多いとね~
なかなか買えません(ーー゛)

企業業績は上がっても給料が上がるわけではないので
値上げ値上げで生活がくるしくなるばかり・・・

議員さんなんかは高給取りだから値上げも痛くも痒くもないだろうけどね~

No title

メリッサ さん おはようございますv-22

なんか 魚の値段があまりに上がっていくので
唖然とします。
後は 貝ね・・値段が一緒でも
蜆とかぱらぱらしか入ってないの^^;

サラリーの話しとか 三年後にちょっと
支払いがあるので どうしようと話してて
怖くなります^^;

No title

ホント、値上がりイヤですよね…
アジ、うちも好きなんですが、高くて…
つい、もっと安い塩鮭買ったりしています

ホント、安売りになっているモノを上手く使わないとキツイですよね
これ以上高くなると、家計直撃です~~
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR