上手い話には・・。

「マイナンバー法」が5月24日、参議院で可決 成立。
これによって 2016年1月から運用が開始です。

うーんどうなんでしょうね 確かに便利でメリットが
多いような気もするのですが・・

こういうクレマチスだったのねー^^;
003_convert_20130525194802.jpg

 「マイナンバー」制度とは、国民一人ひとりに
12桁の番号を割り当てて 氏名や住所、生年月日、所得、
税金、年金などの個人情報を、その番号で
一元管理する「共通番号制度」のことです。


希望者には、番号と顔写真などが記載された
個人番号カードが交付されます。

004_convert_20130525194845.jpg

これによるメリットは
納税、年金、医療などの手続きが簡素化

今までだと 年金や税金は それぞれの役所などに
いかないと 個人情報がわからなかったのが
共通番号制度により 自分の番号を入れると
みんな わかるわけです。
自分が知りたい時も 行政が知りたい時も
便利ですよね。

そしてなんといっても この番号制で国民を監視?
することによって 国民の所得を正確に把握することで
所得の過少申告や扶養控除をチェックし 不正還付を
防止しやすいと
言われてます。

005_convert_20130525195019.jpg

確かにねー親が死んでいても生きてるように見せて
年金をだまし取ったり 子どもも自分が殺してしまって
いるのに 子供手当をもらたりとか 色々あります。

この番号制は 2015年に150兆円にも達すると
試算されている 社会保障給付を抑制する狙いが
あると言われてます。

こういわれてしまうと 反対できないです・・
もう決まってしまったのですけどね。

006_convert_20130525195529.jpg

でも 勿論 デメリットというか 懸念されるところも
あるわけで・。

個人情報の流出に対する不安ですね。

割り当てられた番号は不変のため いったん情報が漏洩すると
いわゆる「なりすまし」 による被害
が多発し
個人が大きな損害を被る危険性があります。

昔は パスポートの偽造ってよくあったみたいで
(今もでしょうけど)指紋と一緒に判別しようとしても
手を整形したり(成功したのかどうか?)特殊な樹脂で
違う指紋にしようとしたり あれこれ考えるわけですよね。

007_convert_20130525195751.jpg

今はやりのSNSですけど その中でもFacebookが
凄く気になるのです。

うちは 息子はアナログ系?なのでFacebookや
ツイッターをしないのです。
いずれは しないとならないのでしょうが
なんだか怖いというのです。

今 「乗っ取り」「スパム」「有害 サイトのリンク」
あなたの友達になりすましてメールする」などの被害が
数多く報告されているそうです。

008_convert_20130525200109.jpg

あたしが自分の写真をネットに出してなくても 友達が
あたしと一緒に映ってる写真をだせば 当然
そこから あたしの足がつくわけです^^;

便利で楽しいものだと思うけれど 危険も
たくさんあるわけで それを知った上で防衛策も
考えて 使う分にはいいかなと。

お店のアジサイ
010_convert_20130525200408.jpg

ということで 共通番号制度に もどすと
Facebookのなりすましのように わたしの番号を
知り 私に成り代わり 払ってる税金から 銀行残高
あるいは 固定資産税から どのくらいの家かなど
わかるのでは ないのかなーと心配になるのです。


なりかわった誰かが 勝手にお金を引き出したり
担保に入れるってことも あるかもしれない。
というような どんな問題が実際には起きるのか
問題が起こった時に 国は どう保障してくれるのか 
こちらにはわからないので とても不安です。


009_convert_20130525200254.jpg

あたしは小心者で 心配性なので なんでも
不安なんですけどね^^;
自分っていう人間を ナンバー制によって 何から何まで 
人目にさらされてしまうような気がして 落ち着きません。

おかみが 効率よくするために必要だと言われれば
それまでてすけどね。
ネット関係の 法整備って どうも後手なのではと
勝手に思ってます。

020_convert_20130525201210.jpg

ばててます

どれでもポチッ お願いいたします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます
 





テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カミさん 今晩はv-22

ありがとうございますv-290

ツイッターとライン どうなのって
子どもにきくと 彼はどちらもやってなくて
だから もてないんだよ!ってみんなに
言われるそうですが^^;

ラインの場合は 載せたものを消せないそうで
それが嫌なので 息子はしないようなんです。
でも やる人が多く しない人の方が
少ないと思いますが・・。

うちは アナログ小僧?で
スマートフォンもしないし がらけーでいいと・・。
流石に学校で必要なので Ipad?は
買うようですが・・。

No title

Blumeさん 今晩はv-23

ちょっと 家畜化みたいだなあと
思ったりもします^^;

これによって 病歴とか わかってしまうのではとか
色々 知られたくないことも 公になったりしたら
どうするのかなあと・・

就職や結婚に不利になるとか いろんな
状況が考えられるので ・・効率だけ考えると
確かに便利ですけどね。

こんばんは

800びくにさま、
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます

Facebookって、自分の名前や諸々を公にして、っていうイメージなんですが、それでどうして「乗っ取り」「スパム」「なりすまし」がでてくるんでしょうね。
そういう物がないようにするためのSNSなのに。
あと、わたしや娘が気になっているのが、LINEですね。
これって、個人情報を全てLINEに知られちゃうんですよ。
今一番怖いんじゃあないでしょうか?

これって・・・

こんにちは~♪

マイナンバー制度・・・昔から議論されていましたよね・・・
国民総背番号制度でしたっけ・・・

これって・・・個人情報の流出も怖いですが・・・

国が国民を監視する制度以外の何物でも無いわけで・・・

電話番号やPCのアドレス、定期券とか選挙の投票券・・・
あらゆる物にマイナンバーが必要になったりして・・・
ブログも、おいそれと出来なくなるかもしれません・・・

絶対に・・・許しては、いけない制度かも・・・("▽"*)

No title

あ すいません 生体認証だった^^;<ポンデリン子さん

 網膜 声紋、顔形、筆跡 血管とか
認識に使うものって 色々あるのね^^;

No title

ポンデリン子さん

これってイタチごっこで 次々と
新しい手を使って来るでしょう?
おれおれ詐欺だって 進化?しているし
他の詐欺だって 今まで考えられない
手口になってる・・

だからね 共通番号だって 政府は何か
手を考えているかもしれないけれど
やっぱり 問題が起こりそうな気がするのね・・。

勝手にあたしのIDでなりきり 借金デモ
されたら困るしね・・。

OLの時 コンピューター室に入るのは
IDだけでなくて 指紋も必要だったんですよ
手をつけるのね・・。
今なんて 目の網膜?かなんかも登録したり
生体反応?なの・・。
声紋もあるし・凄いですよね・・。

それだけ やらないと
守れないってことだからね・・。
怖いですよ・。

これは絶対に反対派!!!

有識者とか入れてネットも防犯管理するとか言ってるけど
絶対に無理だと思う・・・
こうなれば、流出した後ですみません・・じゃ済まないv-403

財産管理とかしたいだけじゃんv-412とか思っちゃう・・
確かに不正は良くないし、不正を防ぐ為の手段だけならいいけど
個人情報でも一番大事な情報をこうして管理される事になると
不安以外の何者でもないv-388

我が家では決定したニュースを聞いても納得はしてませんv-430
これで益々犯罪が増える気がしてなりません・・v-404
旦那ほど、心配症でないリン子でも不安ですよぉ~
しっかり者の800びくにさんが不安になるのは無理みも無いv-390

アメリカでも偽造IDの犯罪は多発してますよねぇ~v-356
預貯金も全て国に知られると思うと、それが一番不安になるv-403
信用してないから・・・

No title

紅葉さん おはようございますv-22

確かに 管理するのは
楽になるかもしれないけれど
嫌な気持ちになりますよね・・

名前じゃなくて
番号で呼ばれる感じですよね・・。

No title

メリッサ さん おはようございますv-299

>石橋を叩き割って進まないって感じでショウ

これってうちの息子だわ!^^
小学校の先生に言われたのです。
今もそうみたいで 若者なのに
カードが嫌みたいで^^;
昭和な人です・・。

800びくにさん おはようございます。

マイナンバーは希望者だけにつけられるんですよね~
希望しなかった場合どうなるんだろうね。

なんか人を物と一緒にされてるようでイヤな感じになろのは
わたしだけ?

No title

個人情報の漏洩は確かにコワイですよね
ワタシもコワイと思いますよ~

今、ネットでカード使って買い物する人が増えていますが、
わが家ではやらないデスね~
どこからカードの内容が漏れるか分からないからデス
石橋を叩き割って進まないって感じでショウか^^;
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR