質素な若者

初めて聞きましたよ 不況ネイティブ

バブルを経験せずに 社会に出た世代にとっては
好景気は必ずしも消費につながるものでもないようだ。
彼らは 不況ネイティブなのだそうです。

まあ 平成生まれの人って バブルってなに?って
感じでしょうから 常に不景気 いつも質素倹約みたいな
風潮なんでしょうね・・。

014_convert_20130519205030.jpg

だから 20~30代の消費が活気づく様子は なかなか
見えないということです。
マーケティングライターさんによると

「彼らは せいぜい月数万円しか消費しない。
社会保障制度などを充実させて 将来への不安を
なくさない限りは 不況ネイティブ世代が
景気を動かすくらいの大きな消費をすることは
ないんじゃないでしょうか


015_convert_20130519204850.jpg

なるほどね・・もう 質素にする お金を使わないのが
生まれながらに 身にしみついているのですね^^;
例え 金回りがよくなったとしても・・ 
生活水準は(たいして)あげない!

これって いいことだけど 社会全体からみると
消費しないので お金は回らないですよね。
昔みたいに 人よりいいものを食べて着て 旅行に行き
家を買って・・なんていう気持ちが ないのですよね。
できないというか・・。

クレマチス 初めて咲いて 吃驚 嬉しい^^
018_convert_20130519212746.jpg

将来が不安だということが 一番の原因なんでしょうね。
小市民的というか これでは夢も持てないですよねー^^;
小学生で 夢は 正社員!なんて言う子どもが
いるそうですからね・・寂しい気もします^^;

女性も 伴侶には高収入より 安定収入 安定した仕事
顔も何もそこそこで まあまあ優しくて 家事育児を
それなりに手伝ってくれれば 上等だと・・。
まあ そうなんですけどね。

エルサレムセージ 黄色
019_convert_20130519212825.jpg

息子たちの話しを聞いても 奢りはなし!なんでも割り勘!
彼女とのデートも割り勘で ホテル代まで割り勘

息子が就活の頃は どんな世の中になっているのか。
(進級して 卒業 就職できるのか?)
好況でサラリーも上がってるといいのですが
格差が広がっていて ほかの国のように 1%の
富裕層に支配されてる なんてことないでしょうねー?

057_convert_20130519213517.jpg

今日はパソコンがおかしくて なかなか みなさんのブログに
訪問できませんでした すいません・・。
主人は また仕事で 休みがないです^^;
代休も今月はとれないと・・体がもつのか心配です。

仕事でいった某ホテルで お花を
もらってきてくれました。
百合や薔薇だけでなく 芍薬も入ってました^^

058_convert_20130519220116.jpg

これは息子のくれた母の日の 盛り花を解体。
子豚ちゃん付です。

055_convert_20130519220811.jpg

主人が忙しいので 不満顔です^^;

040_convert_20130205211035.jpg

どれでもポチッ お願いいたします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます


 

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カミさん 今晩はv-22

バブルがはじけたあたりで 欧州の
一般的な イギリスとかフランスの
質素な暮らしが紹介されて 
ナチュラルライフ というような類の雑誌が
色々 でていた気がします。
今も ありますけどね。

確かに質素にして なんでも再利用
お金使わないですむし エコですよねv-290

No title

メリッサ さん 今晩はv-22

若い人は やっぱりこのままだと
年金とか来ないだろうと思うので 
あまりお金を使わないように
しているようですね。
なるべく貯金 節約だ みたいな^^;

10年後とか どうなってるかしら?
息子は就職して 結婚してるかなあ・・。

No title

ポンデリン子さん 今晩はv-22

結局 バブルを知ってる世代は
あまりに質素で可哀想と思うけど
最初から知らないと 別に
気にならないみたいで・・。
そんな時代もあったのね くらいで・・。
良いような悪いような^^;

贅沢しないで 小市民的で
いいんだけど 上昇志向が少ないから
頑張るぞーっていうのがなくて
なんでもそこそこでいいわ って人が
多くなると・・勿論そうじゃない人も
いるのでしょうけどねv-290

自分の息子が あまりにがつがつしていたら
やっぱり引くから こんなので 我が家は
いいのかも^^;でも 就職は頑張らないと
困りますが・・。

こんばんは

バブルを知らないって悪い事とは思わないですけど、景気の為には良くないんですね。
難しいですね。
わたしは、今の子達の堅実さは好きだけど、ね。
ブランド物がなくても、毎日を楽しむことの出来る生き方ってすごくいいのに…

No title

そうかぁ~~今は若い子も節約なのデスね
それは分かる気がします
未来がハッキリしない限り、余ったお金は貯金しちゃいますよね

娘が就職する頃には、どんなになっているのか、心配デスね
少しでも景気が良くなって欲しいのデスが

バブル知らず・・・

平成になって、もぉ随分経つので平成生まれでも
既に社会人・・・
確かにバブルを知らず育ったかも知れませんが、
知ってる人も今の時代の流れに付いて行けてるのかしら・・v-13

バブルを知ってるが故にお金を有意義に使う事が出来ない・・とか?
知り合いに居るんです・・・
結婚してるんですけど、絶対に貯金が出来ないヤツ・・
お金って使うものだ・・なんて今時言うんですよぉ~v-388
ばか?って思いますけど、そんな万年バブルみたいなのも怖いですよねえ~v-393

今の子達は確かに皆、堅実ですよ・・・
質素が一番なのかも知れませんねぇ~エコだしv-392v-426
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR