気分が落ちてる時 どうやって浮上します?

白のはず 庭の花色々載せました^^;
012_convert_20130515220908.jpg

ストレスを感じると 人類にとっての究極のストレスである
“飢餓”と勘違いをして 脳から血糖値を上げ 脂肪が
減らないようにする
ための抗ストレスホルモン 
コルチゾールが分泌するそうです。

要するに いつもより多くチョコやスイーツを
食べてしまっている 
という人は ストレスを
感じているのかも・・。
うーん あたしはそうだわ・・(甘いもの好きもあるけど)

013_convert_20130515220955.jpg

更年期もあるのかもしれないけれど 妙に苛々して
気分の浮き沈みが激しい気がします。
身内の問題で 落ち着かないこと。
息子の足の具合が悪いので いつも頭のどこかに
それがあって不安です。

自分のせいで 足が悪化したのではと 選択が
間違っていたのではと 後悔ばかりです。
小学校の時の 病院 先生 処置の あたしの選び方が
失敗だったのではと 昨日も一人で家にいて
色々考えて ちょっと涙がでました。

来週 紹介状を持って 違う病院に行くのですが
少しでも良くなるといいのですが・・。

黄色のセージと インパ八重 
014_convert_20130515221245.jpg015_convert_20130515221335.jpg

ストレスを感じたときのホルモンの分泌は
自律神経がコントロールしています。

ストレスを感じるとお腹を壊すことが多いのは
自律神経がストレスの対処におわれて
胃腸の働きが落ちてしまっているからです。


これ凄くわかります。高校の役員していた時 明日
どうしようとか緊張すると お腹の具合悪くなってました。

ミセバヤ 下の鉢で朝顔発芽 
016_convert_20130515221715.jpg

ヨーグルトで腸内環境を整え 自律神経の乱れを
正すことで 抗ストレスホルモンの過剰な分泌を
抑えることができます。

一応 毎日 親子三人でヨーグルト食べてますが
効果あるのだろうなあ・・^^;

風船蔓 右は多肉 外で復活
017_convert_20130515221806.jpg025_convert_20130515223225.jpg

暑いときに汗をかき 寒いときにふるえて体温を保つ
働きをするのが自律神経なので 一年中エアコンの
ある生活を続けていると 自律神経が退化し 
ストレスに弱い体になってしまいます


・・・・耳が痛いです^^;
といっても熱中症も怖いし適度にクーラーつけて
汗も かかないと。

寝るときはエアコンを切る 半身浴や有酸素運動で
汗をかくなど 自律神経が活発に働くような習慣を
つけることが重要だそうです。

022_convert_20130515222637.jpg023_convert_20130515222740.jpg
あまり元気のない コリウス^^;

まあ これで体は いいのですが・・気分はどうすれば
いいのでしょうね?昔と違って お酒も飲まないし・・
節約なので 散財もできないし^^;
ストレス解消は 園芸とブログ巡りかなあ・・

029_convert_20130515224035.jpg

どれでもポチッ お願いいたします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

りんさん 今晩はv-22

チョコが大好きなのもありますが
いらつくと どうしてもチョコ食べたくて^^;
だから 昔は痩せていても 隠れ肥満と
先生に言われました。

今は普通に やや肥満?ですが・・。

期待してるけど どうでしょうね・・
もう痛いのは可哀想だから させたくないです。

No title

ねじばなたんさん 今晩はv-22

やっぱり メスをいれるとダメですね・・。
あたしも 二回シテマスが 寒い時 梅雨とか
ダメです。足がずきずきします。

息子はあたしに似て あまり体が
丈夫じゃないので 気になります。
だから なるべく資格を取ってと
思って勉強させてるのですけど。

母子で冷え性で寒がりです^^;
暖かいところに住みたいです・・。

No title

ぐるこさん 今晩はv-22

昔はあたしも 凄く飲んだんですけど・・
主人が嫌がるので^^;
まあ 体調も良くないので おとなしくしてます。
そうすると ストレスたまります!

主人は 気晴らしにと お花の綺麗なところとか
連れて行ってはくれますけどね。
いいお友達がいて 羨ましいです^^

No title

うにトラさん 今晩はv-22

そうなんですよね・・
最初の手術のあと 
テレビで同じような症状のを見て
切らないで直すというをやっていて
それにすればよかったと 
凄い衝撃でしたよ・・v-406

でも 数年経っていましたけどね・・。

これからも どんどん良い治療法が
出ると思うので とりあえず見せて
なにかいい方法はないかと・・
切らないで 直したいです。

ありがとうございますv-290

こんばんは♪

とっても疲れたり、イライラするとチョコレートが食べたくなります。
理屈にあっているんですね(*^_^*)
でも、あまりストレスを感じることはないので、自覚はないです(^^ゞ

息子さん、いかがですか?
そうですね、自分のことではストレス感じないけど、子供の事はそうもいかないですね。
新しい病院が、息子さんに合うといいですね(*^_^*)

No title

800びくにさん、こんばんは!

手術したんだv-12
それは大変でしたね・・・

私はね、お灸とかもしますよ!
私も、若い頃、交通事故で
怪我をしていて
雨の日とか、寒い日って
うずくように痛くなる時ってあると思うのですが
お灸をしたり、温めたりしていますv-12

お灸は火傷みたいになるので
あまり熱いのは、傷になるので駄目ですが
お灸の温度の低いやつで
じんわり温めたりしますv-411

冷やすのは駄目ですね・・・v-411

長男も、痛い日はお灸したり
電気したりしています

整形外科は、すぐに手術するから・・v-12
手術は怖いよ・・・
若いから、出来れば
自然治療みたいなのがあれば
いいんだけどね・・・v-404

あっ!もう暖かいけど
長男は、冬はユニクロの迷彩模様の
バッチ・・・ももひき?履いているよ!v-411
最近のバッチはおしゃれよ!
来年の冬は、お兄ちゃんもバッチやね!

No title

落ちるときありますね~
何が原因てわけでもなく。
私の場合、暴飲暴食、ふて寝でだいたい片付きます。
その際、友達、家族が犠牲となります。
お互い様ってことで、許してもらってま~す。

こんばんは

医療技術は、年々確実に進歩しているし、当時のやり方とはまた違った方法も見つかっているかもしれませんし、とにかく諦めないことだと思います。(偉そうにごめんなさい)
そして、ここから先もどんどんいい方法がうまれてくるはずです。
すでに亡くなってしまった身内に対して「今のこの治療を受けさせることが出来たら・」と思うのと違って、息子さんは人生これからです。

諦めない限り、息子さんに合った方法が絶対にあると信じることからいとんなことが始まるはずですv-353

No title

カミさん こんにちはv-22

コメントありがとうございますv-22

そうですね 主人の具合の悪いのも
勿論 気になりますけど
あっちは大人だし まあ息子も二十歳過ぎてるけど
まだ 子どもだし^^;

ブログは日記替わりだけど 
みなさんとの交流があるから
かなり ストレス発散にはなりますv-290

No title

ポンデリン子さん こんにちはv-22

雨が本降りにv-12

真面目っていうほどじゃないけど
小心者なんですよね・・。
綺麗好きってほどでもなくて 適当なんだけど
子どもの事は やっぱり責任を感じて・・
原因がよくわからないのですけど

やっぱり 最初の医者が失敗だと思うので
あたしが悪いと 凄く後悔してます。
来週の先生は 大きな病院の医長なので
大丈夫じゃないかと・・
近くの外科も結局ダメで 内科の先生に
紹介状もらったので そこにいくのですが・・。

No title

ねじばなたん さん こんにちはv-22

そうなの 自分の事じゃないから
余計に 心配だし不安だし・・。

小と高校でちょっと手術してるのだけど
最初が やぶだったのよね・・
ほかにいけばよかったと 凄く後悔してる。
切らせなければよかった。
直るっていうから したのですが・・

どうなるのか・・。

お兄ちゃんも大変だね お大事にね
これから 先があるから 
お互い心配ですよね。

No title

heichan1109さん こんにちはv-22

コメントありがとうございますv-290

ストレスない人は いないと思うのですが
小さいことが積み重なって
凄く 嫌な気分です。

体調もあるのでしょうけど

heichan1109さんは お体大変だから
あたしなんて 大したことないのですが^^;

息子もねー予約はとれましたが
どうなるのか・・
先週は二人 先生に診てもらいました・・。

No title

お天気ママ さん こんにちはv-22

甘いものやめられないです^^;
苛々すると そうおなかすいてなくても
欲しくなります^^;

生理も終わりなのだろうから
それもあるのかもしれないです。
この年齢で1週間とか
いらない 疲れるし貧血っぽいです。

コメント ありがとうございますv-290

こんにちは

ストレスでの気分の浮き沈み、よくありますね。
わたしがブログを始めたのも、ストレス回避のため
公開日記をつけてみよう
文章を書く事で、心のバランスをとろう
そう、思ったんです。

ホントに、家族の病気とかってものすごく、神経にきてしまいます。
疲れてしまいますよね。

大丈夫ですかぁ??

ストレスより怖い病気は無いと言われる程、最近では病気の原因になってますよね~
でも、そのストレスが一番厄介だし・・・v-13

800びくにさんはきっと、真面目でキチンとしたい人・・・
全てでは無いけれど完璧にしたい部分があるのかな?
人の批評なんか出来たもんじゃないですが、
真面目に受取過ぎる人にストレスって多くかかると言いますよね~

いい意味でいい加減な人の方が楽・・・ってゆーかv-408
息子さんの事は、たった一人のお子さんなんで気になるんでしょうね~
そんなに足、大変なんですか?
事故だったの?
あまり自分を責めないでねぇ~v-410

No title

800びくにさん、こんにちは!
大丈夫ですか?

私も気分の浮き沈みはありますよv-411
色々考えてしまいますよ・・・

そうだ、豆乳のイソフラボンは
女性ホルモンに
良いらしいです・・ホルモン剤は怖いよ・・・v-411

しかし、お兄ちゃん、そんなに足が痛いんですか?

私の長男も、武道や運動をやっていて
数年前にヘルニアになったのですv-404
かなり痛くて、整形外科などに行きましたが
結局は、完治するには手術なんよね・・・

今は、痛みが軽くなったようで
ストレッチなどをしていますが
いつ痛みが再発するかわかりませんv-404

子供の怪我とか
自分が病気するより
心が痛みますね・・・v-406



No title

800びくにさん、こんにちわ。

v-16もね、浮き沈み…ありますよぉ~

というよりも、『沈みばっかり…』、みたいな.......................................
あはは…v-411


『ストレス性…』
今、ホントによく耳にしますよねぇ。

精神的な事って、なかなか解決策も難しいですし............................(>_<)


息子さん、
いい結果が得られるといいですね。
800びくにさんも、あまり思いつめてはいけませんよ。v-219
いつも、息子さんの事を思いながらv-398、一番いい選択をされてきたんだと思いますよ。
自信を持ちましょう。。。v-91


あっ、
ご訪問&コメント、ありがとうございました。v-398
励みになります。。。m(__)m

No title

私も浮き沈み激しいですよ~
毎日ストレスとの戦い。甘いものもコーヒーもやめられない。
ホルモンのバランスも大きいとは思うんです。
月経の前後なんてもう最悪にイライラしますしね。
うまく付き合うって本当に難しいですよね~

No title

メリッサさん おはようございますv-22

一度婦人科いこうかなと 
老先生はやめちゃったから 紹介してもらった
女医さん所でも・・。

近所の人は ホルモン剤?もらって
凄くよかったといってました。
カノジョは子供さんの事があって
悩んでいてました。
パニック症候群になったと
言ってましたけれど
もういいみたいです。

No title

ありますよ、そういう時
私は薬飲んで寝ちゃいます~
一時期、鬱が強いときはとこでも水なしで飲める薬もっていて、万全の形で外出してました

一度、病院に行ってみるのもイイかもデス
最近、病院の敷居下がってマスから……
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR