住宅

母の日は いかがでしたか?
うちは もうお花を息子から もらったので
何もなしで 姑のカーネーションを主人と
買いに行きました。

この数年同じ店なので たまには違う御店に
行ったのですが ものすごい人で驚きました!

020_convert_20130512193948.jpg

カーネーションも かわった色のがあって 
薄紫とか 濃い紫 オレンジ 白と赤の絞りとか
2鉢選んで ラッピングしてもらいました。
直ぐ渡したので 撮るのわすれちゃった^^;

023_convert_20130512194234.jpg

昨日は 家のことについて 
>住宅ローンの長期金利は 今のところ
国が抑えて 上がらないだろうと
予測されているとか と 載せたのですが

そういう予想じゃない人もいて
ローン金利があがり 今の家を失う人が多いと。
これは変動金利でしていると 確かに上がりますよね。

014_convert_20130512181211.jpg
今年は咲きそう!

3月末で「モラトリアム法」(中小企業金融円滑化法)
期限切れになり 年内だけでもローン破産する家庭が
約10万世帯に達する可能性があるというのです。

モラトリアム法で リストラや会社の倒産などで
住宅ローンの支払いが滞っていた庶民も 返済猶予などの
恩恵が得られた。あたしの友達も そうでした。

琉球月見草 増えて凄いことに^^;
018_convert_20130512181715.jpg

四月になって 配当要求終期公告」で自宅を
裁判所に差し押さえられた人は 
東京23区だけでも約200件。

うちの近所でも 買ってそんなに経ってないのに
売りに出された家があります。
どういう理由かわからないけれど 友達は
競売に出されると 安く叩かれてしまうので
自分で売却したのです。

019_convert_20130512181824.jpg
一昨年からの 金魚草?

モラトリアム法で返済猶予を受けていた住宅ローン債務者は
延べ23万件 支払猶予額は3兆6000億円に達する。

年間6万2000件ほどだった競売件数は この法律の施行に
よって年間で約1万6000件も減った。
でもこれは 約5万世帯が自宅の差し押さえを
延命
されただけ なんですよね。

027_convert_20130512182411.jpg
(昨年 植えて とても可愛かったので
今年も 苗を買いました 種をとろうと思ってます^^)

だからこの法律は 良いような悪いような・・。
(個人的意見ですけどね)
この3年間で 其々の家庭の経済状況が回復して ローンを
払える様になっていれば 問題はないのですが・・。
このモラトリアム法に引っかからなかった物件は6万件あるので
今年は11万件も(下手すると)手放す人がいるということです。

アベノミクスで 行け行けどんどんという感じで 
家を買いましょうーと 唆す?雰囲気ですけどね・・
こうやって 家を手放す人もたくさんいるわけです。

020_convert_20130512181903.jpg026_convert_20130512182232.jpg
べにかなめもち の木が2メートル越して白い花が
咲いてます^^;洗濯ものにかかるので 困ってます。

この人たちも 頭金なしでも大丈夫!
サラリーだって上がっていくし ボーナス併用だと
こんな感じで払えますよ!って 言われたのかもしれない。

友達に不動産屋さんも 銀行さんもいるので 
わざと不利な事 失礼な事を 言うつもりは
ないのですけど 庶民は いつも泣かされるなあと・・。

004_convert_20130512190318.jpg007_convert_20130512190728.jpg
ホームセンターのお花

買い物から戻ると 息子がシチューを全部食べて
それでもお腹すいてると言うので 野菜と豚肉を
一杯入れた味噌ラーメンを作りました。

父子でよく食べます・・。
母の日なんですけど・・忙しい。
息子に掃除させようと思ったけど 勉強があると・・

005_convert_20130512190356.jpg006_convert_20130512190650.jpg
欲しいけど 見るだけー^^;

パパが寝てしまったので つまらないみたいです。
散歩は夜だねー^^;

026_convert_20130512204035.jpg

どれでもポチッ お願いいたします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

りんさん 今晩はv-22

意外とお母さんへの評価が高くて
驚きましたが 個人差があると思います^^;
自分の事ですけど^^;

母子だといいのだけど 姑と嫁だと
母の日 ちょっとね・・^^;
父子に 御花渡しに行ってもらいました^^;

息子は あたしと反対の人と
結婚してほしい・・v-290

こんばんは♪

そうでした、母の日でした(*^_^*)
私も一応義母には、カーメーションの鉢植えを送りました。
何がいいかなって選ぶのも…ちょっとだし(笑

母親の平均点数が、82.3点?
それは高得点!
ちょっと聞くのが怖くなりました(^^ゞ

母親のような女性と結婚したい男性、半数!!!
母親は嬉しいでしょうねぇ(*^_^*)
母親のようになりたい女子は70%以上?
へ~。
としか言えないけど^^;

No title

ねじばなたんさん 今晩はv-22

国って いつもそうですよね
税金を上げるときは さっさと
あげるのだけど 還付とかは
ぐずぐずしてる・・。

上手い口車に のったらダメですよね!
ほんとに 返せる当てがあるならいいけど
無謀な借金は怖いですよ。

大丈夫と思っても 当てが
外れることもあるから・。

家を失うって 本当に悲しいことですよ・・。

ひき肉料理を 増やしているのですが
節約になるけど 息子は いやみたい^^;

No title

紅葉さん 今晩はv-22

なんか 将来を考えると疲れるので^^;
どうにかなるだろうと・・
わからないけど・・。

学費が終わると ローンだけなので
楽になりますが・・。

No title

800びくにさん、こんにちは!

モラトリアム法は
延命処置なので
猶予を与えるので、この間に何とかしないさい?
って、感じの法律だと思っています・・・

また、ばたばた倒産するでしょうねv-12
倒産は、しょうがないです
商売は競争だから・・・
もう少し早く景気が良くなって欲しいですね

でも、中小企業は、色々な補助の税金で
得をしているところもありますv-12
私、色々知っていますが
ほんま腹立つ法律があるんですよ・・・ブログには書けませんv-12

しかし、不動産会社に言われるがままの
無謀なローンは良くないですね・・・
商売だから、無理なローンでも通しますからねv-404

金利の上昇は、インフレなのである程度しょうがないです
今の時代、私だったらローンは固定
国債は変動かな?v-411

国債の長期金利があがったって
ニュースがありましたが
歯止めが効かなくなったら
アベノミクスは失敗なのかな?
怖いですね・・・v-12

金利は、ローンの金利は上がるけど
国債はなかなか上がらないのかな?v-411

どっちにしても、消費税は上がるし
庶民には厳しいですよv-412

今、HBでパン作っていますv-411

800びくにさん こんにちは~

住宅ローンを抱えておられる方も大変ですね~
色々諸事情で・・・

いつになっても暮らし楽にならないですよね。

No title

メリッサさん こんにちはv-22

なんか住宅だけじゃなくて
いろんなことが 政府というか国によって
操られる感じで 庶民は嫌だけど
じっと耐えるしかないっていう
気がするのですよね・・

寂しいですー人生残り少ないのに
楽しく過ごしたいです^^;
お金の心配ばかりって 楽しくないですよね・・。

No title

マイホームを持つには、ローンが山ほどあって、大変そうデス
うちは今のところマイホームは考えていません…
娘の学費だけでヒーヒー言っているのに、そのうえローンは無理デス

それに、無理して買って、ローンに縛られるのもイヤだしなあ…
旦那が「賃貸の方が安上がり」って言うので、今は全くマイホームは持とうとは思いませんね^^;

No title

ポンデリン子さん おはようございますv-22

うちは最初の家は中古だったのですが
絨毯クローンの本を3冊くらい読んで
これが一番いいかなと思った方法に しました。

当時 あたしの周りの他の人は 
あまりうちみたいな人は いなかったです。
バブルまだあって 変動金利の人が
多かったからです。

うちは 頭金は25%用意して
諸経費は勿論 現金で これがきつかった^^;
おかげで 最低減のりファームでしたけど
共働きで子供いなかったのでいいかなと。
全部固定金利で その代り 繰り上げ返済3回くらいして
ローン半分くらいにしました。

結局 東京に戻り また家を建てたのだけど
あの時 家を売ったので また頭金にしているので
同じくらいの年代の人よりは ローンはらくなんですが
それでも 子供にかかったので きつくなりました^^;

それに あたしは働くのやめたので
予定ではそろそろ終わりのローンが
まだあります^^;

みなさんも 諸事情で 辛くなってると思います。
嫌ですよねー落ち着かない不安定な世の中で・・。

そーみたいですねぇ~

リン子の知ってる人もローンが払えなくて家を売ったと聞きました・・
まだそんなに経ってないのにv-13
リン子は住宅ローンの経験が無いので解らないのですが
払い方って色々あるんですかぁ?

ボーナス併用とかの簡単なのじゃなく、
10年経ったら倍の払いになる・・・とかv-403
その辺りの仕組みが解ってないので、微妙では有りますが
なかなか大変みたいですよねぇ~

ローンが無くなったとは言え、今度は賃貸の毎月家賃支払いも
あるって事ですけどねv-403
住む家ってホント有って当たり前って感じで育ってきましたが
自分の家を買うって凄い事ですよね、考えたら・・・
人生で一番大きな買物でしょうねぇ~

何でもかんでも国、国・・って言うのも、結局国民の負担になる訳だから
怖い気がします・・・
このいやぁ~な浮かれ気分の景気は早く安定して欲しいです・・
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR